• 締切済み

捨て

秀吉の子供「捨て」はなぜそんな名前なんでしたっけ?。

• 歴史

みんなの回答

回答No.5

『捨て子は育つ』という,当時の,日本の迷信からだそうです..豊臣秀吉氏は,長い間,子供に恵まれなかったので,側室の淀殿に,子供が,無事,産まれたのが,とても嬉しかったのだと思います(当時は,女性に子供が出来ても,大変な難産などで,母子共に,他界する例も多かったようです(例;一条天皇の中宮・皇后;藤原定子氏など)..後に,捨丸(棄丸)が,育ちそうだと思われた際には,鶴松と,縁起の良い名前に変えています..結局,鶴松は,夭逝してしまいましたが,当時の武将などの幼名には,こういった,縁起を,担いだと思われるものが,多いようです..例えば,織田信長の娘(長女)は,五徳ですが,儒教の,仁義礼智信などに,由来するという説も,あるようですが,茶道をたしなんでいた織田信長氏が,茶道の茶道具の一つの,五徳(鼎のような,三脚の鉄器)にちなんで,娘の名前にしたという説も有り,織田信長氏が,娘の兄弟の,織田信忠氏や織田信雄氏等と,三人で,織田氏を,支えるように,願って,娘の名前にしたとか‥‥源頼朝氏の幼名は,鬼武丸や鬼武者,加藤清正氏の幼名は,夜叉丸と,怖そうで,強そうな,日本の妖怪的な名前などをつける場合もあり,父親の願いなどのこもった,子供の幼名などは,日本の武家や公家などには,多かったようですね‥‥ちなみに,織田信長氏の長男の織田信忠氏の幼名は,奇妙(奇妙は,奇才・天才の意味か?),次男(三男か?)の織田信雄氏の幼名は,茶道にちなんだのか,茶筅丸だそうです..失礼しました m(__)m 。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。滑稽なのがいいのかも。

• oska2
回答No.4

>秀吉の子供「捨て」はなぜそんな名前なんでしたっけ? 秀吉の長男は「棄(捨)」ですね。 拾われた後は「鶴松」と、名付けられました。 当時、乳児の死亡率は案外高かったのです。 ですから「捨て子は、強い」「捨て子は、価値がないから死神も拾わない」という風習が生まれたのですね。 当時は、神社・お寺の境内とか家から鬼門でない初めての四辻に擬似的的に捨てた様です。 今でも、「捨て子風習」「広い子風習」として地方で残っています。 ※事前に、赤ちゃんを拾ってもらう方と打ち合わせをします。^^; 地域によっては、「厄年に出産した子供」の場合のみ行う場合があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 憎まれっ子世に憚る的な「逆説」に賭けたんですね。

回答No.3

捨て子は育つ と言う言い伝えからですね わざわざ生まれた子を捨てさせて 拾いに行かせたと言う逸話があります ちなみに秀頼は拾い 「この年にして家宝を拾った様じゃ」と言うところから秀頼に拾い(拾丸)と名づけたようです

質問者

お礼

ありがとうございます。捨て子は育つんですかねえ。

• ithi
回答No.2

MONKEYMONKEY さん、こんばんは。 捨て というのは秀吉の長男の鶴松のことです。この時代では捨て子は育つという明伸にあやかったものです。でも、夭折しました。ちなみに拾いは次男秀頼です。 鶴松 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E8%87%A3%E9%B6%B4%E6%9D%BE

回答No.1

昔は乳幼児の死亡率が高く、悪霊や死神のたぐいに『これは価値のないものだから連れて行っても仕方ないですよ』と知らせるため悪い意味の幼名をつけることが多くあったのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。おーそれ聞いたことあるなあ。外国でもそんな風習なかったでしたぅけ?。