• ベストアンサー

科学技術の進歩はインフレを解消できるか

雪中庵(@psytex)の回答

回答No.4

機能の高いものを同じ値段で購入できるという事は、 広義のデフレです。 また、「技術の進歩」が生産量の増大につながれば、 流通量が増えて、相対的に価格は下がります。 しかし、性能の向上が、購買欲が高まってインフレ につながる、あるいは生産性が高まって消費が増し、 インフレにつながる可能性もあります。 その「技術の進歩」の種類によります。

kaitara1
質問者

お礼

経済から見ると技術の進歩にも良いものと悪いものがあるということでしょうか。技術は優れているが業績が悪化してしまう企業があるようですが、どこか似た現象なのでしょうか。