日韓関係を例えるとこんな感じですか?

このQ&Aのポイント
  • ヤマトくんとキムくんの同郷の関係から始まる物語。ヤマトくんの成功とキムくんの挫折、そして再会。それぞれの人生の転機とその後の展開を追います。
  • ヤマトくんはホームタウンで成功し、キムくんは挫折後ヤマトくんを頼る。ヤマトくんはキムくんを支え、再会時には退職金をあげる。しかし、キムくんはヤマトくんを逆恨みしており、ヤマトくんの成功を追いかけるライバルとなる。
  • ヤマトくんとキムくんの物語。成功と失敗、友情と逆恨み、ライバルとの関係。人間関係の複雑さや感情の揺れ動きを描いた物語です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日韓関係を例えて言うとこんな感じですか?

ヤマトくんとキムくんは同郷の知人でした。 ヤマトくんは高校卒業後、上京しビジネスに成功しました。 キムくんは高校卒業後、郷里の田舎町で小さな商売をしていましたが、不振で倒産し、トランク一つで上京しヤマトくんを頼りました。 ヤマトくんは、同郷の誼でキムくんを従業員として雇ってあげ、キムくんを自宅の離れに住まわせてあげました。家具もないので揃えてあげました。会社ではキムくんに仕事のノウハウを教えてあげました。 ヤマトくんはその後、近くに建った大手スーパーに客を奪われ倒産し、家も売却し二人は別れました。 その後ヤマト君は復活しました。 キムくんは隣り町でくすぶっていましたが、ヤマトくんが復活した話を聞いて現れ、 「会社が倒産した時退職金をもらえなかった。いまくれ」 というのでヤマトくんはあげました。 それを元手にキムくんはヤマトくんと同じ商売を始め、そこそこ成功しライバルになりつつあります。キム君はヤマトくんに追いつき追い越せと頑張っています。 それだけなら良いのですが、なぜかヤマトくんを逆恨みしています。 理由は、同郷の友人を客としてではなく使用人のように扱ったからというものです。厳しい残業もさせられたし、侮辱的なことも言われたし「この恨みは千年経っても忘れない」と言っています。 質問:ヤマトくんは納得できますか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.3

キムちゃんは、ヤンデレなんですよ。ヤマトくんが大好きなんだけれど、それが素直に表現できなくて爆発するのです。「本当は彼と別れたくないんですが、構ってくれないのが寂しくてつい『私なんかとは別れたいよね。私も別れたいよ』と言ってしまいました」って感じです。 韓国人の不思議なところは、個人対個人で接するとだいたいみんな日本大好きなんですよ。日本製品が好き、日本製品が欲しい、俺のカメラや腕時計は日本製だぜと自慢するのです。 ところがあれが集団になるとなぜか日本大嫌いになる。何人集まると日本嫌いにシフトするのか非常に興味深いのですけどね・笑。

4237438
質問者

お礼

>キムちゃんは、ヤンデレなんですよ。 若いころブラジルに住んだのですが、現地のコリアンと日本人は互いに親近感をもっていたと思います。容貌が似ているし、性格も白人と比べると似たところがあります。 1.真面目であること。 2.控えめであるところ。(火病発生時は別です) 3.働き者であるところ。 4.目上を敬うところ。 5.女性を下にみるところ。 >何人集まると日本嫌いにシフトするのか非常に興味深いのですけどね・笑。 そうですね。集団となるとそういう変化があるようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>ヤマトくんとキムくんは同郷の知人でした。 そもそもここから違います。 知人ではなく、そこらにいる他人と同じ関係です。

4237438
質問者

お礼

>知人ではなく、そこらにいる他人と同じ関係です。 知人というのは隣人という意味です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ちょっと違います 山本くんは日韓併合(正確には日朝併合(当時は韓国と言う国は無かったので))のときに家を建ててあげて、家具も買い揃えて、服も買ってあげて、大学にもいかせてあげた(帝国大学を東北大学より先に作ったのですから) そして太平洋戦争の時ロシアから守るためにお金を出して、朝鮮兵を日本軍として30万人雇った訳です、日本が倒産(敗戦したら)キムくんはキムくんのお父さん(朝鮮王(李氏朝鮮)を国外追放、破産者にして、自分は債権者(連合国)だと言いはりましした、そして多額のお金を(未払い給料と退職金、慰謝料)を受取、大統領が変わる(子供の世代になる)と貰ったのは前の政権で、私達ではないのでお金を払えと言ってくる、これの繰り返しなのです、そして、今回の慰安婦の合意に関して、再終かつ不可逆的の文言を付けたのは韓国で、すでに日本が約束を履行したのに、あれは朴恵政権が勝手にやったことで、取り消すし約束は履行しないと騒いでいるのです。 ヤマトくんが納得できるわけもなく、それ以前に住民(世界の人)がそれは間違っていると思うでしょう、しかもその約束の仲介をしたのが市長さん(アメリカ)なわけですから、揉め事を解決するために仲介した市長さんのメンツ丸つぶれです。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地元の友達がいません。

     私は地元の友達がいません。家の環境と人間関係に恵まれなく、地元が嫌いです。高校卒業後、上京し9年。 東京では、本当の自分がのびのびと出せるようになり、友達に恵まれました。  ただ、最近結婚を考える年になり、相手が同郷の人(同じ高校)なので悩んでいます。将来的に帰る可能性もある事を考えて別れたほうが良いのか、とまで考えてしまいます。人間関係も嫌なのですが、親も苦手です。少し虐待やかなりの束縛もありました。病気や何かあったときは面倒を見なくてはいけないと思っていますが、東京または、地元以外で面倒を見たいと思っています。  上京後、地元の友達と頻繁に連絡を取っている人がいるので、連絡を取っていない私は、以上なのかなぁって悩み投稿しました。宜しくお願いします。

  • 水商売の経験者さんお願いします(長文)

    現在、高校3年生です。 うまく伝わる自信がないですが 良ければ回答して下さると嬉しいです(>_<) 私は卒業後に上京します。 夢のためです。(夢は音楽です) 私は身寄りがないのでお金の仕送りとかはないです。 しかし、実際に東京で暮らすと 生活費が大変そうだなと東京に行って肌で感じました。 中心部よりも家賃が少し安かった 千葉よりのとこに住もうかと決めてます。 (本題です)長くて、すいません(>_<) 上京したら水商売をしようかと考えてます。 どうしても働けるのが夜中か早朝になるので・・・。 すいません、全然何も知識も何も無いです。 実際、働いてお金は貯まりますか? 働いての感想とか教えて下さると助かります。

  • 日韓関係のこと

    日韓関係で思うこと・・・、 昔、韓国のことを「近くて遠い国」とずっと言っていましたよね。 隣国でありながらほとんど交流もなく関心もなかったですよね。 若い方は知らないかもしれませんがそうだったんですよ。・・ 今の日韓関係を見ていると、こちらのほうから、特に寄り添うようなことはしなくていいと思いますが・・。 昔のように「近くて遠い国」に戻ったほうが日本のためだと思うのですがどう思われますか?

  • 日韓関係について

    日本と韓国の関係は今どういう状態なのですか? また、今後どのようになっていくのですか?

  • 日韓関係

    先月、韓国へ友人に会いに旅行しに行きました。色々おもてなしされ、手紙を貰ったり、食事を奢って貰ったり、お土産をうちの父と母に買ってくれました。本当に感動して涙が出て、後うちの父と母も感動しました。T-moneyカードが通らなかった時、知らないおじさんが駅員さんに状況を韓国語で説明してくれて助けて貰いました。今回のセウォル号の水没事件でもダイバーの人が自分の子供を助けるかのように一生懸命でしたし、何年か前の東京のJR事故でも韓国の人が人を助け、それから命を落としてしまいました。ネットやテレビで言う程悪いイメージは無かったですし、日本人だからといって攻撃的な態度は取られなかったです。韓国の人は親切だし、日本人よりも友情が暑いなって思います。これからも連絡取り合って仲良くしたいな、って思うんですが、どう思いますか?韓国の事を悪く言いたくないですし、韓国の友人は韓国と日本が仲良くすればいいことなのに、って言ってました。 韓国の文化、歴史、韓国語をもっと勉強したいです。

  • 日韓関係について

    今やたら韓国人を中傷する書き込みが目立ちます。これは今まで日本人が我慢してきた感情が 吹き出しているとおもいます。 韓国は反日教育をしていると聞きます。過去の植民地支配にかこつけて、、とても不快です。 そもそも、植民地とはなんですか、なぜ植民地になったのですか 植民地になってどうなったの、 また、なぜ靖国神社参拝をごちゃごちゃ言うの?よその国のことでしょ? 深く考えないで煽られている韓国人が多いとおもいます。 ただ植民地にされたという屈辱だけで、感情が先走って、日本を非難しているとおもいます。 感情でなく、歴史的事実から日本との関係について、また将来についての建設的なコメントができる方お願いします。 自分が韓国人なら日本の属国だったことは屈辱だとおもうでしょうが、感情抜きで考えてください。 身勝手かもしれませんがお願いします。

  • 日韓関係について

    高校1年の者です。 最近日本と外国での歴史認識の対立が話題になっておりますが、私は韓国がとても気になります。韓国が好きとか嫌いとか関係なしに、韓国の主張には普通に納得できないのです。 こんなことを申し上げて怒る方もいらっしゃるかもしれませんがあえて言わせていただきます。 もちろん従軍慰安婦問題や過去の古い歴史上日本が行ってきた卑劣な行動は認めますし、絶対に繰り返されてはならない負の歴史だと思います。ですが、ひどい言い方をすると、『今更?』という感じです。そこまで思ってはいませんが、端的に言ってしまえばそうです。 日本が外国に対して歴史の中で行ったことを謝れ、お金を払え、と言われましても、昔の話です。お言葉を返せば、私たち日本国民はモンゴルに対して「元寇で日本を襲ったのだから慰謝料を払え」と申し上げて良いのでしょうか⁇絶対にモンゴルは『今更?』というでしょう。 私が言いたいのは、そういうことです。 みなさん、どう思われますか⁇

  • 日韓関係について。

    日本人と韓国人はお互いの事を悪く思いすぎ、言い過ぎだと思いませんか? お互いの素敵な所は沢山あるのに、メディアは悪い所しか流さないし。 お互いの国を好きな人も沢山いるのに、それを言いにくい雰囲気にしているというか。 竹島、慰安婦問題、関東大震災韓国人虐殺、靖国神社参拝、教科書問題など、様々な問題があるのは承知です。 韓国人の彼氏がいる身なのですが、周りに話すとメディアなどの影響で悪いイメージを持っている方が多く、批判されることがとても悲しいです。 日韓関係をもっとよくするべきだという方いらっしゃいますか? ネット上だと、嫌韓の意見がとても目立つので、良くするべきだという意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 【これが聞きたい】日韓関係は?

    一応「もう二度と蒸し返したりしない」(今まで蒸し返していたことの裏返しなのですが、それは…)ことで、また、一部基金創設などで最終的な妥結に至ったとされる、いわゆる従軍慰安婦問題。 皆さんの声も聞いてみたいと思い、またしてもスレたてしました。 まずは私の意見から。 ・今回の妥結は、普通に考えれば懸案事項の解決でプラス評価のはずが… 「普通の国同士」なら、そうなるべきところ。大体、日韓基本条約で解決していることを今の今まで言いたい放題だったのは韓国サイド。それをまるで、韓国の言い分を丸飲みしたかのような合意に受け取っている方が結構いる(特に護国系/嫌韓系の人)が、果たしてそうなのか… ・表向きは岸田外相の失態に見えるが… 言わずと知れたことだが、外相がひざ突き合わせてやることではないし、わずか1時間ですべてが決まるわけがない。水面下での実務者協議というものがあってそれを持ち帰っては議論しつつ、落としどころを探るのが外交というもの。 つまり、手順はしっかり踏んだうえで、金も出したが、口をつぐませたという部分においては、日本側の判定勝ちと受け取れるわけですが、かの国のことです。どうせすぐにやらかすに決まってます(次の代になったら、知らぬ存ぜぬの態度になることが目に見えている)。 皆さんは、今後の日韓関係がどう進展(後退/断絶/併合wwwなどなど)すると思われますか? また、今回の外交の成果を得点でつけるとしたら何点でしょう。 それではよろしくお願いします。

  • 日韓関係はどうあるべきか?

    日韓・国会議員の親善サッカーの開催で、韓国側は靖国参拝した議員の参加はお断り、と言ってきたようです。 本音が出たな、と思いました。 首相の参拝だけが問題と言ってきたのに、とうとう議員の参拝まで問題にしてきました。 国民の代表である国会議員がダメなのなら、それを選んだ国民の参拝もホントは好ましくないんだと暗に言っている様なものだと思います。行政の長である総理の参拝と、立法府の代議士の参拝とでは本質的に立場が全く違うと思います。 皆さんは日中・日韓関係は、これからどうしていけば良いと思われますか? 低姿勢でご機嫌を伺いながら、仲良くして頂くしかないのでしょうか? あと、欧米のメディアが総理の靖国参拝を痛烈に批判していますが、「散々アジア・アフリカを食い物にしてきた君達がそれを言うか!」と唖然とします。 これについてはどう思われますか?