日韓関係についての問題点と建設的なコメント

このQ&Aのポイント
  • 日本と韓国の関係において、センセーショナルな問題が深刻化しています。日本人が我慢してきた感情が吹き出していると言われ、韓国の反日教育も不快なものと感じられています。
  • このような問題の根底には植民地支配という過去がありますが、植民地とは何か、なぜ韓国は植民地になったのか、そして植民地化がどのような影響をもたらしたのかについても理解が必要です。
  • ただ感情に流されず、歴史的事実を踏まえて日韓関係を考えることが重要です。個人の感情だけでなく、建設的なコメントを通じて将来に向けた和解と協力を目指すことが望まれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日韓関係について

今やたら韓国人を中傷する書き込みが目立ちます。これは今まで日本人が我慢してきた感情が 吹き出しているとおもいます。 韓国は反日教育をしていると聞きます。過去の植民地支配にかこつけて、、とても不快です。 そもそも、植民地とはなんですか、なぜ植民地になったのですか 植民地になってどうなったの、 また、なぜ靖国神社参拝をごちゃごちゃ言うの?よその国のことでしょ? 深く考えないで煽られている韓国人が多いとおもいます。 ただ植民地にされたという屈辱だけで、感情が先走って、日本を非難しているとおもいます。 感情でなく、歴史的事実から日本との関係について、また将来についての建設的なコメントができる方お願いします。 自分が韓国人なら日本の属国だったことは屈辱だとおもうでしょうが、感情抜きで考えてください。 身勝手かもしれませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.12

申し訳ありませんけど、日本は韓国を植民地にしたことなどありませんよ。 統治と植民地は全く別物です。また属国とも違います。 日本が統治するまで、朝鮮は中国の属国でした。だから歴代皇帝は中国(時代により名が変わるので仮に中国と表現します)から姓を賜らなければなりませんでした。 日本は唯一中国と対等に付き合える国だったんです。だから天皇には姓が無いんですよ。 そして室町時代(ちょっと記憶が曖昧ですが)に皇帝から「日本に媚びへつらうか、中国に貢物をするか」と二者選択を迫られ、朝鮮という名を賜ったんです。 日本は母国語としてハングルと日本語の両方を使わせていました。一部には統一化したところもありますが、完全同化を迫っては居ません。朝鮮は強制的に名を変えさせられたと主張していますけど、実際に戦時中の給与や手当てには朝鮮名で発行されている物も多くありますし、今の大統領のお父さんや歴代大統領の中にも日本軍として戦った人もいます。しかも勲章を賜っている人も居るんです。つまり強制連行でもでもなんでもなく、日本軍として戦っているんです。 昔は中国におもねり、近代では日本におもねり、そして戦後はアメリカにおもねっている。そのくせベトナム戦争では米軍の旗色が悪くなるやさっさと引き返してしまう国です。 それどころが本来なら自国を二分した、代理戦争である朝鮮戦争の当事国、アメリカを批判すべきじゃないですかね。でも自分たちが連合国側に入るためには媚を売ってナントカしようと思っているからなにも言わない。そんなもんです。 韓国は今は余り靖国を大げさに批判できません。なぜならそこには朝鮮が日本軍として戦った証拠があるからです。だから中国の陰に隠れて騒いでいるだけです。竹島もどんどん証拠が出ているから余り強くは言いません。それに世界中の図書館に忍び込んで証拠隠滅を図っている動画まで出されてしまいましたからね。 あとは慰安婦不問題だけです。これも慰安婦が売店のおばちゃんから芸人、呑み屋のネェちゃんまでを含める言葉である事を彼らは知りません。なぜなら日本では芸妓は芸だけを行い女郎とは違いましたが、朝鮮ではどちらもキーセンが行いました。チャングムを見ると判りますけど医官だって女は性の対象にしかしなかった国です。 だから朝鮮では慰安婦=キーセンという感覚なんです。 その売春婦の調書がアメリカにあるそうです。コレによると彼女たちと日本軍との関係がすこぶる良好だった事を証明しています。また彼女らに支払った給与明細が日本にあります。かなりの高額です。 これだけの証拠があっても日本政府とマスコミは取り上げようともしません。それは日本の戦後教育が社会主義者によって行われている事を見れば想像できる事です。 靖国に対する反日運動が朝日新聞のキャンペーンから始まった事、慰安婦問題が某弁護士と某崩壊しかけの元党首によって捏造された物だという事は周知の事実ですが、これについても政府もマスコミも一切手をつけません。 この原因もちょっと考えれば判ることです。 中国が日本を批判する理由は簡単です。日本は属国である朝鮮を奪った本人だからです。しかも世界の中心であるはずの中国に対し、なぜか対等の立場になっている唯一の国だからです。 つまり中国に対しては対等の国であることをもう一度認めさせる必要があります。最良のパートナーとなるべきです。それは同時に中国が日本の脅威になることを意味した居ますが、その覚悟を日本も持ち努力するべきなのです。 今中国は疲弊しています。国内がバラバラです。日本はコレを避けるのではなく、統一させればイインです。 民主化する必要はありません。それは中国国民が選ぶ選択です。中国への愛国心を高め、人民を統一化し、民度を挙げれば自国民を潰して利益を挙げようとする輩は居なくなります。このためには国内の特区を設け、大掛かりな浄水施設を造り、教育と産業を発展させるしかありません。つまり中国統治下の満州建設です。(もちろん満州という名は使えませんけどね) それとともに行うのが北朝鮮開放です。と言っても北朝鮮を潰すのではありません。 日本との二国間で開放させるのです。それに必要なことは拉致に対する責任追及の放棄、関係者の補償の日本による補償。代わりにすべての施設を無条件で日本に開放することです。また金一族に対する身分保障です。 こちらも産業開発を勧めるべきでしょうね。 朝鮮半島において古来より文化の中心は北朝鮮にありました。南朝鮮は江戸時代の日本で言えば蝦夷です。 つまり朝鮮の民度は北朝鮮で見るべきなんです。 今の日本は労働力と購買力を奪う事しか考えていません。コレでは中国も北朝鮮もよくはなりません。 日本はオートメーション化を与えてはなりません。あくまで人材を大切にすべきです。 これで半官半民の日中朝をよくすることがアジア平和への第一歩です。 そのまえに、日本は日本を身売りする事しか考えていません。まずこの愚か者どもを一掃するべきです。

その他の回答 (12)

• 02270552
回答No.13

韓国との建設的な関係を構築することは 無理です。今までは建設的な関係を韓国と構築したいと 思っていました。でも、ここまで韓国の対応がくると 堪忍袋の緒が切れました。 できるだけ韓国とは付き合わない方がいいです。なんとも なりません。はじめから、期待しなければ、裏切られても 腹は立ちません。なんとかならないか、と考えて行動して 裏切られるとかえって悪循環になってしまいます。 できるだけ付き合わない方が日本と韓国のためになると思います。

回答No.11

>靖国神社参拝をごちゃごちゃ言うの?よその国のことでしょ? その理屈が分かっていない売国奴が参拝を止めたのです。 ごちゃごちゃ言ってるのはよその国だからね。有権者でもありません。韓国人の要望に従うのは保守なら許されますか。 宗主国に従うのは李氏朝鮮の伝統ですか。 一番分かっていないのは安倍批判をしない日本人です。ウソつきは朝鮮人の始まりです。それか統一教会です。

• jusimatsu
回答No.10

>相手のイイトコドリを止めさせるには、自分もイイトコドリしないことが必要です。 自分が誠意を持って接すれば相手も応分の対応をしてくれる、という性善説が彼らを付け上がらせた一因です。

• tk4mzt2
回答No.9

No.6(hekiyu様)のご見識に敬服しましたが、 経済関係の希薄化こそが重要だと考えます。 経済関係を維持しながら、韓国の言動を改めさせるのは至難の業です。 相手のイイトコドリを止めさせるには、 自分もイイトコドリしないことが必要です。

• guchiliy
回答No.8

貴方の「韓国は…とても不快です」、 No.2(banri_kashii)様の「お互いが嫌いなんだから、無理して付き合う必要は無い」、 に同感です。 妻の気持ちを無視して愛人に貢ぐ夫よろしく、 国民の気持ちを無視して隣国の要求を受けいれ、 在日特権を拡大し続ける日韓議員連盟員や官僚と 情報操作する報道機関 が問題なのではないでしょうか。 愛人非難は無意味です。 自国要人の裏切り売国行動を監視し、非難の声を上げること が問題解決のカギだと考えます。

• heisenberg
回答No.7

基本的に、No.5さんに同意します。 韓国は、過去の歴史や現状などから、民族的トラウマとして、強い「対日劣等感」を抱いています。 どんなに頑張っても、国力は日本を上回ることができません。 その苛立ちが、日本へさまざまな嫌がらせをする原因です。 竹島の領有権争い、いわゆる「従軍慰安婦」問題、日本による朝鮮半島支配への非難、既に済んだ「賠償問題」など・・・。 韓国は、ずっと中国の属国でしたが、日本によって中国の支配から開放されてからは、今度は日本に支配・統治され、常に、他の国の支配下にありました。 ようやく、何処の国の支配も受けない国になったのは、戦後のことです。 韓国には、日本のような輝かしい歴史はありません。 それも、「対日劣等感」の原因の一つですね。 中国、ロシア、日本という世界的な大国に囲まれ、惨めな歴史に呻吟してきたのが、朝鮮半島です。 最後に、作家の野坂昭如(あきゆき)氏の卓見を紹介します。 ◇韓国の反日なんて韓国のGNPが日本を超えるようになったら、直ぐに無くなるよ 韓国人の意識の根底には根強い「対日劣等感」があることを、示唆しています。

• hekiyu
回答No.6

”韓国は反日教育をしていると聞きます。過去の植民地支配にかこつけて、、とても不快です。”     ↑ 韓国の反日は、日韓併合が原因だという人がおりますが これは間違いです。 西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国・・」という記述が残っております。 当時既に反日だったのです。 江戸時代の朝鮮通信使の日記にも反日的記載が示されています。 元寇は、渋るモンゴルを説得して時の朝鮮王「忠烈王」が日本を 侵略させたものです。 このような韓国の反日は、中華序列において格下の日本がいつも 韓国を凌駕していることに基づく、と言われています。 これを「小中華思想」といいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%80%9D%E6%83%B3 それが証拠に、韓国は秀吉の朝鮮出兵に対してまで文句をいいますが 千回も侵略されている中国には何もいいません。 教科書にも、内政干渉があった、と書かれているだけです。 ”そもそも、植民地とはなんですか、なぜ植民地になったのですか 植民地になってどうなったの”   ↑ 植民地支配ではありません。併合です。 そして併合は韓国から頼んできたものです。 当時の韓国は、アジア最貧国で、自力で独立を維持できません でした。 それで、どこかに併合してもらおう、ということになり 韓国内で争い、結果日本に依頼してきたものです。 これは日本にとっても好都合でした。 韓国が、ロシアの植民地になり軍事基地が設立されたら 日本の安全保障が脅かされるからです。 それで日本は、赤字を出してまで韓国のインフラを整え 強く、豊かにしようとしたのです。 これは、戦後、米国が日本を社会主義国に対する防波堤と すべく、援助したのと同じ図式です。 植民地というのは欧米列強ので判ると思いますが、資源など の利権目的です。そしてその利権で大儲けをして、今の 豊かな生活があるわけです。 だから地球の裏側まで侵略したのですが、日本が手を着けた のは隣国だけです。 しかも赤字です。 そもそも韓国に、資源などありません。 ”なぜ靖国神社参拝をごちゃごちゃ言うの?”     ↑ これは日本の責任です。 靖国は慰安婦と同じく朝日が火を付けたのですが、中韓の 抗議に、中曽根康弘が屈したからです。 あれで、靖国が外交カードにされてしまったのです。 日本の対応の悪さに、その原因があります。 ということで、韓国の反日はどうやっても終わりません。 日本としては経済だけの関係にした方が、と思っています。

• nishikasai
回答No.5

韓国は昔中国の属国でした。 遣唐使って習いましたよね? あのころ日本は中国や韓国よりも遅れていて、遣唐使は中国から直接進んだ中国の文化を習いましたが、近い韓国を経由して入って来た中国の文化もあったのです。中には朝鮮独自の文化もありました。 つまり図式は 中国→お父さん 朝鮮→兄 日本→弟 という関係だったのです。ですから朝鮮は遅れた日本を馬鹿にしていました。 ところが明治維新から日本は西洋の文化を取り入れ、ぐんぐん発展し力を付け中国を破り、ロシアに勝ち、朝鮮を併合しました。朝鮮は両班(やんばん)という貴族たちが貧民の上にあぐらをかいた腐敗体制でしたから国がダメになっていたのです。それを日本が併合し近代国家の基盤を作ってあげたのです。 終戦後、日本は朝鮮が賠償金をくれと言って来ましたが、戦勝国でもない朝鮮に賠償金を払う理由がありませんでした。しかしながら併合されて国をなくしたのは屈辱であっただろうと考慮し、賠償金の意味をもった多額の協力金を支払い、それで韓国は国を建てなおすことができました。そのときに「併合時代のことはこれで清算された」となりました。 韓国は日本が羨ましくて仕方がないのです。 日本は世界で高い評価を受けているし、韓国より金持ちだし、追いついて追い越したいのです。でもそれができないから何かにつけて日本の名声を貶めようとして慰安婦などの問題を大袈裟にふくらませて嫌がらせをするのです。 韓国という国はロシアと中国という強い国にへこへこして生きて来ました。 日本は憲法で戦争を放棄していますから決して韓国を攻めることはありません。韓国にとって日本は安全パイなんですよ。どんなに日本を攻撃したって攻めて来ることはないので図に乗っているのです。 よく吠える弱い犬がいますよね? あれです。 韓国は所詮よく吠える弱い犬ですから放っておけばいいのです。

• jusimatsu
回答No.4

韓国が日本の属国だったことはありません。 日本は韓国併合後、朝鮮半島に多額の投資を行い、韓国人に対して医療、教育、インフラ整備を施しています。欧米の植民地支配とは大きく性質が異なっていたことをご理解ください。 さて、ではなぜ韓国が激しい拒否反応を示すのかと言うと、 最大の理由に彼らの倫理観と言うか、世界観があるのだろうと思います。 韓国ではいまだ儒教の思想が強く、この思想では「目上は徹底的に敬う」と言うのがあります。 そして、韓国は中国の「中華思想」の影響も大きいのです。その結果、「韓国は中華国についで世界第二位の国である」と言う世界観があります。このため、「中華国が親、韓国が長男、日本は末っ子」という序列があるのです。 で、儒教の思想とあいまって、「末っ子である日本が長男である韓国の言うことを聞かないのはけしからん、兄貴に意見するに至っては言語道断」というなんとも奇怪な言い分が出てくるのです。

• hideka0404
回答No.3

■日本人の七つの大罪 1・小便で洗顔や洗濯が出来なくなった 2・身分制度を廃止させられた 3・児童を犯せなくなった 4・文盲でいられなくなった 5・苗字が持てるようになった 6・飢えずに済むようになった 7・対外債務が無くなった それで千年も忘れられなくなった責任を日本が果たさねばなりません。 日本はこのことを深く反省し、決して韓国大統領が頭を5回地面に叩き付けて平伏しても、韓国を信用してはいけません。 かの夏目漱石も戒めています。