• ベストアンサー

日韓関係について

日本と韓国の関係は今どういう状態なのですか? また、今後どのようになっていくのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Koukei
回答No.3

日本と韓国の関係は表面上は友好国です。 あくまで表面上ですが。 ただ、領土問題、歴史問題や韓国政府の日本文化に対する 政策など緩和されてきているとはいいますが、 まだ映像内に日の丸が出れば、マスコミがこぞって取り上げ 問題視しているレベルであり、教育では反日教育をしているなどの諸問題があります。 やはり、反日教育をしている国を日本人としてあまり好きになれませんしね。 また、韓国の現政権は反米(離米?)親北朝鮮政策を取っています。 その関係上、米国と韓国の関係が近頃はあまり芳しくなく、 色々と日本、韓国間の国交にも影響を与えるでしょう。 韓国としても、日本は感情的なものを通り越して、必要な存在として認知していますので、 韓国自らが離れるということはないでしょう。 (一部、日本と国交断絶すべきだと主張する人もいますが) 今後は韓国と米国の関係が友好国である限り、あくまで表面上は友好関係を続けるのではないでしょうか。 ただ、真の友好関係を結べるかというと難しいと思います。 両国間での問題はたくさんあるので。

その他の回答 (4)

• kairy
回答No.5

インターネットの急激な発展が中国や韓国において、より激しい反日感情を煽り立てているのは周知の事実です。 アマチュア政治家などと呼ばれる盧武鉉大統領が、その地位を確保できたのもインターネットによるところ大でしょう。 そもそも儒教国家である韓国が日米と友好的な立場を築いていくのはその儒教の理念からして困難で、いずれは中国を宗主国とした関係に落ち着いていくのは自然な流れでしょう。 現在の日韓関係は、日本領土である竹島を軍事占領されている状態ですから、必ずしもよい関係とはいえません。 今後20~30年のスタンスで考えると、金正日が政権から引退した後には、中国の支持を得た派閥が北朝鮮の実権を握り、中国主体で南北の統一がなされると個人的に予測しています。 そして日本等の援助により統一朝鮮が経済的に発展を見た暁には、現在の韓国以上の反日国家が誕生することでしょう。 『核の技術を持った』反日国家です。

回答No.4

歪められた正しい歴史認識を日本に押付けて、それをネタに甘い汁を吸って来たその姿勢を改め無い限り、友好国とはなり得ません。そして、日本人が中華思想の国々の人種が本当に理解できない中は深い仲になるべきでは無いと考えます。

• SCNK
回答No.2

昭和40年に日韓基本条約の締結により国交正常化しています。 心情的な部分は別として、日本列島は韓国にとって戦略的に死活的なものですから、韓国の政権があるかぎりは韓国としては積極的に日本とは敵対関係は取れないでしょう。日本と対立せれば四面楚歌になってしまいますからね。 もっとも北朝鮮に間接侵略されていますから、政権が倒れればそれまででしょう。 日本との関係がもっとも良好だったのは、朴政権のころだったでしょう。全、慮政権の頃も、彼らが日本陸軍士官学校や満州国軍軍官学校出身だったので良好でした。彼らは一心会(ハナ会)のメンバーで韓国軍を中心として強い実権を持っていました。当時は反共という共通の目的が日韓にはあったわけです。

• umataro
回答No.1

お答えします。日韓関係はよくなります。将来は日本韓国が統一してしまったりして