• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日韓問題、あなたのご意見は如何でしょうか。

• 質問No.9642745
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 82% (97/117)

日韓問題、あなたのご意見は如何でしょうか。

以下、私の「日韓問題を考える」です。
「わたしは、このように思ったいます」、という言わば意見公開です。

日韓「ホワイト国除外」問題は今後どう発展するか?

<本件を検証する前に>
まず、冷静になることです。
感情的にならないことです。

まず、韓国の数千年前からの歴史の勉強を済ますことです。
韓国は、なぜ、漢字文化を捨てた、です。中国は日本と違って・・・
あの「最初に逃げた船長」は、韓国の文化です。
そのうえで、韓国人の気持ちを想像することです。
想像できなければ、ダメです。

<今回の「ホワイト国除外」の意味するところは>
日本政府は、「韓国という国は、隣国だけど、もう大事な国ではない」と宣言したいのです。
普通の国だ、ただの国だ、といったのです。ベトナムやインドネシアのような普通の国にしたのです。
もう、友好国ではないのです。
「特別な支援などはしない」と宣言したのです。
価値観を共有できる国ではない、と宣言したのです。

<米国の仲介に従わなかったこと>
「もう、いままでのように、謝罪の連続は、もう、絶対しない」と韓国に宣言したのです。
「何と言われようと、絶対にしない」

<もう韓国とは条約など結ばない。約束を守らないから」と、韓国に宣言したのです。

<「ホワイト国除外」で日本企業が傷つくことをが覚悟のうえで、「ホワイト国除外」をしたのです。
戦後続いた友好国関係の韓国と決別したのです。
「もう、お前は、友達ではない」と、決別したのです。

<今後の見通し>
今後、10年ぐらいは、現在の対立関係は続くでしょう。
ますます、厳しさは深まるでしょう。
韓国も、日本も、死ぬるか生きるかの、選択をしたのです。
武力を使う戦争のぎりぎりまで、いくのです。
日本は、韓国の経済が衰弱して破綻して、IMFに救済を求めるまで、対抗措置をやめないでしょう。
在韓の日本企業が、韓国から日本に引き上げる状態になるでしょう。
それでも、日本は、気を緩めないで、対抗するのです。

ここは、日本人の真の人間力がためされるところです。
感情的にならないことです。
在日の韓国留学生などには、特に心を寄せるべきです。

あなたのお考えは、如何でしょうか。
兎に角、冷静に考えましょう。
あの国を、歴史的に、知りましょう。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
  • ベストアンサー

国際問題 カテゴリマスター
個人的には韓国も韓国人も嫌いじゃないし、文化的にも近い隣国として友好関係を深めるべきだと思っています。
ただ、今回の輸出管理強化とホワイト国からの除外は止むを得ない措置だと思うし、譲れない一線でもあると思います。強いて言うならば、安倍政権の常として端的に突き放したような言い方をすることで不必要に状況を悪化させたり双方の国民感情を煽ったりする部分はあり、丁寧さにはかけています。
今回の日本の措置は、韓国の輸出管理上の不備だけでなく、徴用工判決と差し押さえ、レーダー照射事件、慰安婦合意破棄など日韓の協定や合意事項を守らない韓国政府に対する不信感とそれの是正を求めるためのメッセージと思います。政府は報復措置じゃ無いと言っているしそれを真に受ける日本の人もいますが、あくまでも表向きの話で、全般的に韓国政府の対日姿勢に対する報復措置であることは間違いない。逆にそう韓国政府に受け取ってもらわなかったら困ると思います。ただ、輸出管理強化やホワイト国からの除外は、現段階ではほとんど韓国政府に被害がなく、逆に日本の輸出企業とお役所の手続きが煩雑になるだけ。強いて言えば、日本政府の意思と判断で特定品目の輸出を止めるために準備ができたと言う程度。まあちょっとした脅しであるのは間違いない。
じゃあなんで今そう言う措置に出る必要があったか。日韓関係は決してずっと良くは無いけれど、日韓基本条約と日韓請求権協定と言う国と国との基本的な約束事があります。この条約が結ばれるまでには日韓で10年以上にも及ぶ激論と紛糾があったそうです。統治した国と統治された国との歴史認識がまったく合わない。そもそも韓国内では日本の1910年の半島併合が不法で、1919年の3・1独立運動で独立して、日本と戦った戦勝国だと言う考えがあり、日本に戦勝国としての賠償を求めていたのに対して、日本からすれば合法的に合意の上で統合した同邦で賠償を支払う理由が無い。そう言う膠着状態でも平和条約は結ばないといけないと考えた双方の政治家が「解決せざるをもって、解決したとみなす」と言う密約を結んで歴史問題と竹島問題を終息させたと言われています。これは「お互い意見が違うことはわかったけどそれじゃあ話が進まないので、もう議論せず解決したと言う前提話を先に進めましょう」と言うことですが、面白いことにこの密約を交わしたのが今の河野外務大臣のおじいさんの河野一郎。日韓基本条約のために尽力したのは安倍総理のおじいさんの岸信介でした。玉虫色とは言え黙っていたら破綻した交渉を大人の知恵で乗り切ったとも言えます。日本からは賠償は一銭も払っていないものの、独立祝い金みたいな意味合いで多額の支援金を支出したし、韓国側は苦痛を受けた慰謝料みたいな気持ちで受け取ったと思います。ただ、基本条約、請求権協定は双方の国民、特に韓国では大きな反対運動が起こっていて、納得がいくものではなかった。それでも約束は約束で、今の日韓関係の基盤となるものです。韓国は当時朴正煕の軍事独裁体制で、その後反対運動と幾多の犠牲者の元に1993年に民主化を果たしていますから(文在寅現大統領は当時学生のリーダーとして反対運動の先頭にたった一人)今の韓国民からすれば、過去の悪い政権の約束事で自分たちは約束した覚えが無い、と言う気持ちはあるかも知れませんが、かと言って国と国との基本的な約束事を無視して良いはずはないし、もう一回条約をやり直すと言っても双方納得いく形でまとまるとは思えません。
そう言う背景がある中でなされたのが韓国大法院の徴用工判決。この判決の何が問題かと言うと、巷で言っているような日韓請求権協定で解決ずみのことに反する判決が出たことではありません。国際条約と国内法のどちらが優先されるべきか、矛盾してはいけないのかと言う議論は韓国だけでなくどこの国にもあります。問題なのは、大法院の判決は、日本が不法に朝鮮半島を統治した環境の中で日本の企業で働いた労働者(徴用工では無く実際には募集工で、そのことの不当性を指摘する人もいるのですが、判決の趣旨には関係なく俗称で徴用工とメディアが言っています)が受けた苦痛に対しての慰謝料を認定したこと。つまり、日韓基本条約で棚上げにして議論しないことにしたはずの歴史認識の判断を大法院がしたことにあります。そうなると、今の日韓関係の基本になる土台(もともと不安定なのですが)が崩れかねません。しかも、徴用工、慰安婦、竹島を含む歴史問題は北朝鮮も韓国と共通で、今後日朝で会話、交渉がされることがあれば必ず北朝鮮は韓国と同等以上の条件を突きつけてくることになります。
もし、日韓関係が改善されて、問題が収束し飛び火する危険がなければ(よく言われる、最終的かつ不可逆的な解決ですね)徴用工判決で支払わなければならない額はそう多くないかも知れないし、対象企業もその方が早くかたがついて良いかも知れませんが、この問題はそれだけでは終わらない根本的な日韓関係に関わる問題で日本政府としては譲れない一線。にも関わらず文在寅(もともと徴用工に対する請求問題は日韓請求権協定に含まれ解決ずみと言う立場)は日本とまともな話し合いをしようとせず放置しました。厳密には放置ではなく日韓で基金を作って対応しましょうと言う提案をしてきたのですが、同じ仕組みで対応した慰安婦合意の和解・償い財団を解散した政権の提案を受け入れろと言うのが無理な話で、日本政府は一蹴しました。
レーダー照射事件も驚愕するような話で、同盟国では無いものの少なくとも友好国で軍事情報保護協定(GSOMIA)を結んでいる隣国と、不慮の事故につながりかねない懸案に対して意見の相違どころか、事実を否定され目合わせすらできないと言うのは異常事態と思います。
だから私は真摯に話し合いをするためにはもはや何らかの制裁措置くらいしか無いのかと思っていたところの措置が今回のものです。実は想像していた中でもかなりマイルドな物。即効性のある実害は無いですから。ところが今の韓国内での騒ぎです。そもそもが今の日韓には水面下で会話するルートが無い。それだけ関係が悪い。その中で止むを得ずとった比較的マイルドな制裁措置に対してこれだけ騒ぎが大きくなると逆にやめるわけには行かない。何故ならばやめたら完全に手詰まりになってしまうから。ただ文在寅大統領は当初こそ日本とちゃんと対話してこなかった姿勢をメディアや野党から批判されたものの、韓国民の反日感情が高まるとそれに載って強固な対日姿勢に転じてしまって、このままだと話し合いにならなさそうです。一方、韓国の反日運動は実は一部の反日団体が扇動しているもので、日本製品不買にしても日本旅行中止にしても多くの韓国民の本意ではなく、でも韓国のムードとしてはそれを堂々と言い出せないところがあるとも聞きました。
であればなおのこと民間レベルでの会話や交流はちゃんとやるべきでしょうね。
後、日本人もそうなのですが、韓国人も今は再びお互いの歴史認識の違いがあることとそれを今大きな問題にしてはいけないことを理解すべきでしょう。立場が違うんだから味方が違うのは当たり前で、いつかそう言う話ができる日がくるかもしれないけど。
お礼コメント
mymutsu

読んで頂き有難うございます。詳細な論説に感銘を受けました。「韓国人も今は再びお互いの歴史認識の違いがあることとそれを今大きな問題にしてはいけないことを理解すべきでしょう。立場が違うんだから味方が違うのは当たり前で、いつかそう言う話ができる日がくるかもしれないけど」との節に、何か希望をかんじたくなりました
投稿日時:2019/08/06 10:40

その他の回答 (全9件)

• 回答No.10

日韓のこじれは一時の行き違いではなくて、明治時代からの
いや豊臣秀吉時代からの長~い歴史認識のずれから来ています。
従って今後の日韓はお互いに永久に交わらないほうが、お互いに幸せ。
永久に平行線で行きましょう。
反日が国是だなんて公然と言っている国とは付き合えるはずがない。
お礼コメント
mymutsu

永久に平行性、残念ですね。隣国とはこんなものでしょうか。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/08/06 10:54
  • 回答No.9

ちょっと日本の正当性はわかるものの、こういう時に「相手の気持ちになって考える」ことの重要性も出てくるのかなとは確かに言えてるかもしれません。
 戦後これまでの日本は全部相手の要請に従うばかりで、自らの主張などもして来なかったので、周りもビックリしているようですが、日本不買が韓国自身を苦しめたりとか、日本の正当性が相手を苦しめることを、「当然だ。」から1段階上がって考える事も新たな友好かもしれません。
 真の友好が難しいことだらけですが。

お礼コメント
mymutsu

読んで頂き有難うございます。今後の友好に言及されていることに新鮮な希望を感じました。
投稿日時:2019/08/06 10:36
  • 回答No.8

>>日本政府は、「韓国という国は、隣国だけど、もう大事な国ではない」

いやいやいやいや、、、
隣国だからルール破っても守ってあげる は無いでしょ。
輸入品の管理を行わず他国に横流ししていれば特権は外れますよ。

例えるなら運転免許かな。
酷い違反をするのなら免許は取り上げます。当たり前の話だと思う。

だから私は今回の件は制裁だなんて思っていないです。

稀に韓国の掲示板で
「文大統領が日本に謝れば経済問題は解決する」
と言うコメントを見るのですが、謝る謝らないの問題ではないのに、そんな議論をしている時点で韓国とは分かり合えないなと思う。日本は怒っているから外したわけではなくて、ルールを破ったから外したのに。

今年亡くなった漫画家小池一夫さんの言葉を贈ります。まさに「何を言っても無駄」状態になったなと思う。
================================================
人と人の心の別れって、言い分が違って大ゲンカしたとか、お互いに不満が爆発したとか、そういうときではないと思っている。「ああ、この人に何を言っても無駄だ」と思ったとき思われたときが終わりだ。大事な人との心の別れを避けるためにも、自分から心はオープンに。おはようございます。
お礼コメント
mymutsu

読んで頂き有難うございます。「『何を言っても無駄』状態になったなと思う」とのお考えには共感します。でも、やはり虚しさを感じない訳にはいきませんね
投稿日時:2019/08/06 10:37
  • 回答No.7

他カテゴリのカテゴリマスター
まず、あなた自身も、現時点で起こっていることを再度理解しましょう。

><もう韓国とは条約など結ばない。約束を守らないから」と、韓国に宣言したのです。

韓国と日本の間で結ばれた、条約を、日本側は一つも破って居ませんが、韓国側は、ことごとく破って居ます。
また、そのことについて話し合いをしよう。と言っても、無視を決め込んでいます。
自分に都合の悪いところだけ交渉を再開しようなどと言いだし、それ以外はやはり無視を決め込んでいます。

これが、韓国と条約を結んでも、意味がないという話になります。
日本側は、結んだ条約を破棄したり無視したりはして居ません。

こういうことを、国として行ってはいけないというだけの話であり、約束を守れない国とは約束はできないでしょう?

><今回の「ホワイト国除外」の意味するところは>

韓国と日本の間では、ホワイト国として輸出に対し、申請を簡略化して居ましたが、それは、戦略物資などに関して、日本と韓国の間で、定期的に使われ方について、確認の打ち合わせが行われて居ました。
しかし、ムンジェイン大統領になってから、その打ち合わせが一度も行われて居ません。
さらに、ムンジェイン大統領になってから、化学兵にに転用可能なフッ化水素などの輸出量が1.5倍に急激に増えました。
日本は、去年の秋に、韓国政府に対して、フッ化水素などに対する打ち合わせができて居ない。どうするつもりなのか?という問い合わせを行いました。
その期限が、本年6月のG20開催前まで。としました。
しかし、韓国政府側は、一切の回答を行いませんでした。

3年近く打ち合わせが行われず、急激に韓国への輸出量が増えた、化学兵器に転用できるものに対して、その使われている状態を問い合わせしたにも関わらず、無視という対応をされたわけです。

フッ化水素や、今回のホワイト国からの削除は、輸出しないとは一度も日本国政府は言って居ません。
使い方などに対する打ち合わせをしてくれないのだから、その、使い道、使われ方などを、
「きちんと申請し、その申請が問題なければ、必要な分は、輸出しますよ。」
と政府は言って居ます。

何かおかしな話でしょうか?
打ち合わせしないんだから、きちんと使い道を教えてね。そうすれば輸出しますよ。と言っているののどこかおかしなところがあるでしょうか。

この辺は、韓国では輸出規制だなんて言って居ますが、規制はして居ません。
単に頭を冷やすのは韓国側や、日本が規制をしていると思われている一部の日本の方ということになります。

><米国の仲介に従わなかったこと>

米国は、仲介はして居ません。
仲介したと言っているのは、韓国側と、日本の一部マスコミだけです。
アメリカ政府も、仲介はして居ない。と報道をして居ます。

アメリカ政府が仲介して居ないと言っているのに、どうしてアメリカが仲介したとなるのか、不思議な話なんですよ。

><「ホワイト国除外」で日本企業が傷つくことをが覚悟のうえで、「ホワイト国除外」をしたのです。

戦略物資として、戦争の道具や、兵器などの材料になるものを、無条件で輸出しろと言われるのでしょうか。
あなたは、殺人兵器の材料を日本がどこへ転売されているのかわからないまま輸出しろと言われるのでしょうか?

現実的に韓国政府が認めている中で、20tだったか40とだったかの殺人兵器に使える猛毒のフッ化水素が、行方不明になっており、韓国政府はそれを調べることもして居ません。
あなたの周りで猛毒のものが20tなど行方不明になっても、平気な顔をしていられますか?

韓国の歴史はどうなっているのか調べました。

その中で面白い流れを見つけました。
そこから今の韓国政府の行動などを考えると、非常に合致するものがありました。

日本の朝鮮半島統治の際、朝鮮半島から、統治を嫌って逃げ出した人たちがいます。
なぜ逃げ出したのか?
日本が統治した場合、それまでの階級社会をなくすことになって居ましたので、特に、両班などの特権階級の人たちとしては、自分たちの特権がなくなるわけですから、そりゃぁ嫌でしょうね。
そのため、中国の本土に渡って一部の区域で生活をして居ました。

残った人たちは、階級社会がなくなり、日本からどんどんと教育、インフラなどが送り込まれていきましたので、生活がどんどん向上して行ったわけです。

本土に逃げていった人たちから見れば、自分たちより身分が下の人たちがどんどん生活が良くなってしまったわけですから、そりゃ悔しいでしょう。

そして、戦後、朝鮮半島の話になった時に、「我々が、元の韓国政府である!」と出てきたのが、中国本土に逃げて居た、人たちです。
そして政府を立ち上げていきました。

まぁ、日本が統治しなけりゃ、自分たちはいい暮らしができて居たのに。
しかも日本が統治して居た方がいい暮らしになってしまって居たなど、現実的には逆恨みの話なんですけどね。

こういう歴史を見つけると、あぁ、日本に逆恨みしてるんだな。というのがわかります。

現に、私は韓国に行ったことはあります。現地で高齢の方(見ず知らずでしたが、)とも話をしたことがあります。
その方は、「また、日本に統治してもらった方が韓国は良くなるんだよ」と言って居ました。

つまり、韓国の中では、統治されてよかったと言っている人と、統治されたと恨んでいる人がいます。
なぜ一つの国で、こうも分かれるのか疑問だったのですが、上に書いた、統治の際に逃げ出した人たちのことを見つけて、つじつまが合うようになりました。

若い世代は、残念ですが、政権を取った反日側勢力の元で行われる学校教育の中で反日を植え付けられて居ますので、反日となっても仕方ないでしょう。

ただ、この世代もかわいそうな話で、国際的な場に出た時、韓国の学校で教えられている日本という国と、世界で知られている日本という国の違いのギャップに戸惑い、最悪、ノイローゼのようになってしまう人もいるようです。
(韓国国内では日本は悪の国というように教えられて、世界へ出ると、日本を悪くいう国はほとんど居ないからです。)
こういう若い人など貼ってもかわいそうに思えてしまいますが、それらは、韓国政府がそうしている以上、韓国政府がその考えを改めない限り、残念ですが変わらないと思います。

日本政府は、いろいろな面で韓国をバックアップしてきましたが、韓国政府は、アメリカ合衆国に対しても逆らい初めて、いる現状があります。
そんな中で、軍事兵器(殺人兵器)の材料を、どこかへ横流ししている状況の韓国に対して、無条件で売れと言われても、それは無理でしょう。となるだけの話です。
もちろん、
「使う内容、量などをきちんと申請してくれれば、その分は、輸出の許可は出しますよ。」
と、公の場でも、再三説明しているわけですから、何を騒ぐ必要があるの?というだけの話なわけです。

日本政府は、「きちんと手続きをしてくれれば、輸出許可を出します。」と言っているのですが、あなたには、どこかおかしな話だと思うのでしょうか?

「きちんと手続きをすれば輸出しますよ。」
と言っているのに、何を騒ぐ必要があるのでしょう?
韓国が騒いでいる内容は、非常におかしな話なんですよ。
お礼コメント
mymutsu

丁寧なご説明、有難うございます。
投稿日時:2019/08/06 10:55
  • 回答No.5

>戦後続いた友好国関係の韓国と決別したのです。
>「もう、お前は、友達ではない」と、決別したのです。

全然冷静ではないですね・笑。ホワイト国問題は、経済問題でしょう。「冷静に対応するべきだ」というのなら、それはあくまで経済的な問題であって、そこの問題と慰安婦や徴用工問題を持ってくるべきではない、となるでしょう。

冷静に論ずるべきだ、であるならば、「これ以上は関係が悪くならないようにしよう」となるべきでしょう。ただそれは今はほぼ絶望的な状況です。

ムン大統領もここまで拳を振り上げたら、下ろすに下ろせないところまで来てしまいました。もうちょっと冷静な人であって欲しかったなとそこは失望しています。政権発足当時から「日本に対して楽観しすぎている」という声がありましたね。どれだけ日本を挑発しても日本が怒ることはないだろうと楽観していたらしいです。
今の日本の首相も中韓がおキライな人ですから、両国首脳が今の人である限りは関係修復は絶望的でしょう。日韓関係だけを考えるなら、双方の首脳が違う人に変わらないといかんでしょうね。
お礼コメント
mymutsu

読んで頂き有難うございます。「両国首脳が今の人である限りは関係修復は絶望的でしょう。日韓関係だけを考えるなら、双方の首脳が違う人に変わらないといかんでしょうね」とのことで、何か希望が開けそうですが、うまくいくでしょうか?>
投稿日時:2019/08/06 10:45
  • 回答No.4

韓国は大統領までもが子供っぽい稚拙な感情論を言ってますね、朝鮮民族は北も南もやっぱり一緒なのかな?

感情論に論理的に対応しても聞く耳持たずだと思います。

私が思うに、韓国は自国を買いかぶりすぎで日本と同列とか思っているのではないですか。
日本=先進国、韓国=後進国 が現実なのに

そこで私の解決策は、韓国人にこの際自国の地位を身をもって認識させることだと思います
韓国は日本に寄りかかって生きていく国です。
経済も金融も地政学的にも日本に蓋をされています。

日本から離れ中国によったりロシヤによったりしては生きていけません

このさい経済的に落ちるところまで落として、自分の弱さを認識させるべきだと思います

具体的には、ビザなし訪日をやめ日本への入国を厳しくする、韓国側も調子に乗って同じことするでしょう・・結果として、日本の全国に乗り入れている航空会社は倒産するでしょう、旅行社も観光業も落ち込む。
日本企業が引き上げることで雇用が失われ失業者であふれる。
唯一頼りだった日系企業への就職もままならない、、この辺で 国民がお手上げになるでしょう

落ちるところまで落として 身に沁みさせることが 身の程を知る 結果となり
日本あっての韓国という現実を見せつけられるでしょう
お礼コメント
mymutsu

読んで頂き有難うございます。「落ちるところまで落として 身に沁みさせることが 身の程を知る 結果となり日本あっての韓国という現実を見せつけられるでしょう」。同意見ですが、隣国の衰退を見るのは切ないですね
投稿日時:2019/08/06 10:46
  • 回答No.3

まあ、今回の輸出の厳格化、ホワイト国外しは、韓国には効いたようです。
今まで、何を言っても返事もなかったのが、今回はそうはいかなかった
ようですね。

文大統領は、「南北統一を果たせば、日本に勝てる」と、
誤解しているようです。
韓国経済は、転落の一途。
こんな中での日本の対応がカウンターパンチになったようです。

反日を根に持った大統領は、既に冷静さを失っています。
それは、先日、日本に対し「盗っ人猛々しい」と言いました。
この一言が総てを物語っていると思います。

経済政策が上手く行っていない(何をしているか分からない)ことを、
反日を煽って視点をそらしています。

今後、韓国経済が好転するには、こういった状況を冷静に判断できる
韓国経済界と国民だと思います。早く声を上げることが重要です。
文大統領が失脚しない限り、この状況は続くものと思います。
お礼コメント
mymutsu

読んで頂き有難うございます。「いま日本が怖いのは韓国国内の犯罪的行為だけです。すなわち韓国にいる日本人を襲う、旅行者を襲う、日本人を逮捕して有罪にする、日本の会社を襲う、日本の会社をありもしない容疑で訴える、支社長をでっちあげた罪で監獄へぶちこむ、・・・」とのご意見ですが、そこまでいかないと言えない国民性ですね。静観したいと思います
投稿日時:2019/08/06 10:47
  • 回答No.2

基本的に貴方のお考えに賛成です。
私と若干違うのは、
韓国がまたIMFのお世話になるのは早いです。
たぶん一年持ちません。
韓国のウォンがかなり落ちています。
世界の投資家はやはり見ています。
韓国からの制裁は威勢がいいだけで内容がちっとも日本にこたえません。
いま日本が怖いのは韓国国内の犯罪的行為だけです。
すなわち韓国にいる日本人を襲う、旅行者を襲う、日本人を逮捕して有罪にする、日本の会社を襲う、日本の会社をありもしない容疑で訴える、支社長をでっちあげた罪で監獄へぶちこむ、三等国家のむちゃくちゃな制裁です。まあ最悪の場合、米軍に頼んで大使館や日本支社を守ってもらうべきです。日本は反日国に進出すべきではなかった。もうどんどん撤退しなきゃ。
お礼コメント
mymutsu

読んで頂き有難うございます。「いま日本が怖いのは韓国国内の犯罪的行為だけです。すなわち韓国にいる日本人を襲う、旅行者を襲う、日本人を逮捕して有罪にする、日本の会社を襲う、日本の会社をありもしない容疑で訴える、支社長をでっちあげた罪で監獄へぶちこむ、・・・」とのご意見ですが、そこまでいかないと言えない国民性ですね。静観したいと思います
投稿日時:2019/08/06 10:49
  • 回答No.1

韓国が心を改めるまでは距離を置いたほうがいいです。

日本に全面的に謝罪するようになれば本物かもしれません。

今のままでは無理ですけどね。

ただし、個人個人では良い韓国人の方って多いのでそういう人達の差別はしてはいけません。あくまで国と国のレベルで距離を置くだけにすべきです。
お礼コメント
mymutsu

ご意見、有難うございます。でも、関係悪化は切ないですね。
投稿日時:2019/08/06 10:51
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。