• 締切済み

日韓関係とLINEについて

巷で使われているメッセンジャーアプリ「LINE」ですが、その親会社は韓国企業ですよね。 最近秘かに心配しているのですが、現在悪化している日韓関係が更に悪化すると、日本に対する交渉手段として韓国政府がLINEを運営しているNAVER社に対して、日本でのLINE提供を即時停止するよう命令し、日本でLINEがいきなり使えなくなってしまう事態に陥る可能性があるのではないでしょうか? どう考えますか。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32912)
回答No.6

まずもって何を根拠に命令するのかってのがありますね。「韓国企業なのに日本語サービスを提供するのがけしからん」になるなら、ロッテから何からけしからんものだらけになります。 仮にそうなったとしたら、最初は混乱が起きるかもしれませんが、やがて同種のサービスに流れるだけのことでしょう。LINEがここまで普及している理由はたったひとつ、「みんなが使っているから」です。もし他のアプリサービスが普及してみんながそれで満足していたら、またLINEがサービスを再開しても誰も見向きもしなくなるだけのことです。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

単なるアプリでしかありませんから、無くなったって困らないですよ。 (まぁ、私自身、個人情報がダダ漏れになるLINEなんて、使っていませんし知り合いに使ってもらいたくありませんが。) どれだけ個人の電話帳をかき集めた事でしょうね。 その他LINEを使っている人の会話内容からその人の行動情報(いつどんな人とどこへ出かけた、会話の中から、どんなものを買ったり興味があるのかなどなど)を把握する事が、利用規約に書かれていますので、そこで書かれた情報は、LINEで収集して使われているわけですからね。 実際の使い勝手から言えば、LINEより、中国にいればWeChatの方が高機能です。 コンビニや自動販売機での電子決済まで対応して居ますからね。 利益を上げている会社を、感情で潰す様な会社の経営者は、残念ですが無能としか言えません。 そもそも、韓国の実情をご存じなら、その辺はわかりますよ。 韓国で反日を叫んでいるのは、海外とのやり取りをして居ない人と一部政治家くらいです。 海外と取引や交流をしている人は、現実を知っていますので、反日の人って少ないんです。 現実を知っていますからね。 でも、自国内で親日だと言えば、非国民だと言われるので、反日のふりをしないといけないんですよ。 子供の頃から学校で、「日本人は悪い民族だ!」と言う教育がされている為にこういう上場が生まれているだけなんです。 だから、これだけ反日だと騒いでいたって、韓国の会社は撤退しないでしょ?(その会社の業績不振で撤退するのは除きますけどね。) LINEが撤退すれば、国内で同じ以上のサービスを行う会社がどんどん出てきます。 その方が日本の国策としてはメリットが大きいですよ。 なので、現実問題から言えば、LINEが撤退した方が政府に取ってもメリットはあるもので、そんなものは交渉カードになんてなりません。

回答No.4

>日本に対する交渉手段として韓国政府がLINEを運営しているNAVER社に対して、日本でのLINE提供を即時停止するよう命令し たかがアプリ企業の1社に対してそのような命令を出したところで、交渉の手段どころかそんな事案には見向きもされないでしょうね。何事にも可能性というものはあるのでしょうが、限りなく0に近いものでしょう。またNAVERも営利企業ですから、微小とはいえ外貨の獲得源になっている日本市場をわざわざ手放すようなこともしないでしょう。 LineがなくてもViberや他の同じようなアプリを使用すれば良いですしね。万が一、、、いや100万が一そうなったところで全く問題は発生しないでしょう。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

私自身はLINEを利用したことがありませんし、今後も利用したいと思いませんので、そういうことになったならなったで、どうでも良いこと。 社会的に見ても、むしろ良いことだと思います。 基本的に日本国内では損害にもなりませんから、交渉手段としては意味がないと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 日本でLINEがいきなり使えなくなってしまう事態に陥る可能性があるのではないでしょうか?  あってもいいと思います。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

LINEと同じようなものはいくらでもあります。アメリカ大陸ではWHATAAPがメインでLINEなど韓国が作ったLINEなど、個人情報保護がめちゃくちゃで信頼感なしです。

関連するQ&A

  • 日韓関係の悪化

    日韓関係が靖国参拝によって悪化だとかいいますが、 関係が悪くなってどのような問題がありますでしょうか? いくら仲が悪くなっても、まさか日韓で戦争という事態は考えられないと思いますし(お互いの政府はそれぐらいの理性はあるでしょう?)・・・・ かといって、関係がよくなっても、自国の拉致被害者に対しても冷たい態度をとるという韓国政府が、日本の拉致問題の解決に協力するとも思えず・・・・ それなら、日韓関係がどうあっても、なにも影響がないのでは?と思ってしまいます。 そこで、関係悪化したときのデメリットと関係改善したときのメリットについて教えてください。

  • 日韓の特別な関係は清算すべきでは

    従来は、韓国政府が何か韓国に不利になりそうな問題が起きるたびに「わが国が困るから何とかしてくれないか」と媚韓派の外務省役人や売国奴の日韓議員連盟議員に水面下で打診し、日本政府が「あうんの呼吸」で韓国に配慮していました。 この結果、韓国側に甘えの意識が生じて、慰安婦問題や通貨スワップ問題、日本の東北地方産の水産物輸入禁止等々、やりたい放題やったって日本は反撃しないという傲りを生じさせました。 このような日韓の「特別な関係」は断固排除しないと日韓双方のためにならないと思いませんか。今後、日韓関係は「日本の親韓派役人・議員が韓国に配慮してあげるという特別な関係」から、「常識と国際法に照らして粛々と処理する関係」にして行くべきだと思いませんか。

  • 日韓関係が悪化すると安心しませんか?

    先日とあるバーベキュー大会に参加したときに、カルビの話から日韓関係の話になりました。 その時の内容がこうでした。 自民党政権のときは、竹島問題で日韓関係が悪化しそうになるとこれでいいのかと気になった。 サッカー日韓共催のときは韓国の事を応援してもいいと思ったときもあった。 しかし 民主党政権になり、尖閣諸島の対応の仕方から民主党の本性が現れだし、天皇陛下の着席をまつのがめんどくさくなり早く座れよと暴言を吐いた民主党議員まであらわになり、竹島の領有権を主張しないと土井という民主党議員が現れ、そのあたりから現在のフジテレビの問題になり 最近は韓国と聞くと民主党と手を組んで日本を破壊しようとしてるようだよね という話になってきました。 そこで全員が一致したのが、新聞やテレビで日韓関係が悪化した記事を読むと凄く安心する ということでした。 他には、 韓国人が日本人に怒りを覚えるという内容を見ると安心し、自民党議員が鬱陵島で追い返されたのを見て、よかったぁと思った。サッカーの日韓戦で韓国人が日本がひどい練習場を用意したと難癖をつけるとうれしいと、それが韓国人そのものだからです。 私も学生時代から現在まで韓国人とかかわる事がありましたが、韓国人を言葉で表すと。 虚言 臆病 短小 犯罪 こんな感じですかね、意味は想像してください。 質問になりますが、日韓関係が悪化する話を聞くと凄く安心して幸せな気分に包まれませんか?

  • 日韓基本条約が破棄されるとどうなりますか?

    韓国のエセ慰安婦がいまだに騒いでいます。 本来、日韓基本条約で完全かつ最終的に解決済の問題です。 ・日韓基本条約締結 日本が韓国の被害者に対して日本政府が個別に補償を行うと提案したところ、韓国政府が個人への補償は韓国政府が行うから、日本は韓国政府へ一括して支払って欲しいと主張し、さらに韓国が朝鮮にある唯一の合法的な政府なのだから、北朝鮮の分まで貰っておくといって莫大な賠償金を受け取る。           ↓ ・韓国政府が日韓基本条約を国民に隠し、個別補償をせずに使ってしまう。           ↓ ・エセ慰安婦商売になると騒ぎだし、あげく、日本にて提訴           ↓ ・日本での訴訟で敗訴確定           ↓ ・韓国政府賠償金は受取っているが、、すでに使ってしまったことを国民に言わず、日本からタカルことにする。           ↓ ・日韓基本条約を無視して国連に提訴するが、当然スルーされる。           ↓ ・エセ慰安婦が日本側の補償や未払い賃金問題解決のための努力を韓国政府が怠ってきたとして、女性らが韓国政府に損害賠償を求め訴訟を年内に起こすと発表           ↓ ・韓国の日本大使館前に慰安婦像を置き、さらに、李明博大統領が日韓首脳会談で、旧日本軍の従軍慰安婦問題で強く政治決断を求め、誠意ある措置がなければ第2、第3の像が建つと脅す。   ↑  今ここ 今後韓国が暴走して日韓基本条約を破棄した場合どうなりますか?

  • 慰安婦請求され、なぜ日本は、日韓基本条約破棄しない

     韓国に、しつこく慰安婦請求され、なぜ自民党日本政府は、日韓基本条約を破棄しないのですか? 何か、裏事情が、あるのでしょうか? 韓国政府は、日韓同盟はしないと言っています。 日韓同盟のために、破棄しないのかと思っていましたが、とんでもない思い違いでした。 そうなると、自民党日本政府は、何故、日韓基本条約を破棄しないのですか? 自民党日本政府は、韓国と同じ、アホなんですか?

  • 日韓基本条約は無効?

    日本人の中には「日本が韓国を併合する条約を結ぶ過程において、当時の韓国には総理大臣の李完用をはじめとして日本による併合を望む声があったので韓国併合は非難されるべきものではない」と主張する人がいます。対して「日本との併合を望んだのは少数の売国奴であり、多くの韓国人の意見が反映されたものではない」と韓国人は反論する人がいると思います。 以上のような主張から、「日韓併合条約が不当である」と韓国人が主張するのであれば日韓基本条約も不当な条約であるとされる日が来るのでしょうか? つまり、日韓基本条約が締結される際には日韓両国において少なくない人たちが条約締結に反対しておりましたし、韓国国民への個別補償を日本が打診したにもかかわらず韓国政府は補償は韓国政府が一括して受け取り、韓国政府より国民へ行き渡るようにされましたし、何より韓国政府は北朝鮮政府を正当な政府と認めず「大韓民国政府が朝鮮半島の唯一の合法政府である」と主張の基に条約が締結されたました。そのため、「日韓基本条約は多くの大韓民国国民および北朝鮮国民の意思を無視し、個人への補償を拒否して政府に補償が入るようにして政府が私腹を肥やした。そのような一部の売国奴と締結した条約など無効である」という主張がなされるようになるのでしょうか?

  • 日韓関係 このままで済ませて良いのか?

    韓国の聯合ニュースが、9日、日韓両政府が外交、防衛当局幹部による日韓安保対話の年内開催を調整していると報じたそうです。韓国政府高官の話との事で、実現すれば2009年12月以来、約5年ぶりの開催だそうです。【日韓は近く慰安婦問題などを議題とする外務省局長級協議を開く他、朴政権発足後、初めてとなる外務次官級の戦略対話の開催も調整しており】、政府間協議が活性化しつつあるとの事ですが、日本としては、このまま放置して良いものでしょうか?5年ぶりだか、何年ぶりだか知りませんが、一連の騒動の根本は、すべて韓国側の、言い掛かりで、立場が悪くなって来たので、温和な態度に出、軟化してますが、このままでは、また、いずれ問題を持ち出すのは、目に見えています。ここはとことん追い詰め、今後、一切の資金援助の停止、慰安婦問題完全終結、安倍総理及び、閣僚、国会議員の靖国参拝永久黙認を、飲ませて、初めて、どの立場に置かれているのかを、判らせる、絶好の機会だと思うのですが?何せ、喧嘩を吹っ掛けられたのは日本のほうですし。

  • 日韓関係についてアンケートをお願い致します。

    日韓関係についてアンケートをお願い致します。 1.悪いのは韓国だ 2.悪いのは日本だ 3.お互い様だ 4.妥協して和解するべきではない 5.韓国側が謝罪すれば和解してもよい 6.互いに歩みよるべきだ 7.政府間だけでなく国民ももっと揉めるべきだ 8.国民は関係ない(揉める必要はない) 複数回答可です。 コメントなども書き込んで頂ければ嬉しいです。

  • 韓国NAVERのLINEなんかよく使えると。。

    NAVERという韓国のプロバイダの通信ソフトのLINEなんかよく使う気になりますね。 あそこの会社は、日韓掲示板エンジョイコリアを運営してたんだけど、中国の朝鮮族なんかも雇ってたり、当時、実際に、掲示板の管理者パスワードも漏れてたようで、ある特定のユーザがいとも簡単に内容の改竄を瞬時に出来たりする様子も目撃しました。(ちゃんとしたセキュリティーはなかったということです。) 韓国で情報漏洩は良くあるし、VANKなどのスパイ組織もある韓国のソフトなんかよく使えるもんですね。私は、NAVERのドメインのサイトすら怖いので見ません。 いつのまにか、韓国のプロバイザが日本を侵食しているとも思います。これも民主党の。。とまで疑います。 朝鮮半島といえばいろいろな怖い面があるのにあんなソフト良く使えるとおもいます。 危険を顧みない行為だと、真面目に本当にそう思うのですが、いかがですか? <同意見のサイト> http://lovecorea.exblog.jp/16009706

  • 韓国(南朝鮮)は、日韓基本条約を破棄したいのか?

    韓国は、1965年の日韓基本条約(国交回復条約)締結で、相互に、消滅したはずの、個人賠償請求権を、その後も言い立てています。 韓国政府は、日韓基本条約を破棄したいんじゃないでしょうか? それなら、日本から受け取った身代金(4000人の日本人漁民を人質にしての条約交渉)に、利子をつけて、返還するべきですよね? 日本側としても、人質は、帰ってきたわけで、もう、韓国と交渉する必要はありません。 もっと言うと、人質を取っての交渉・契約は、”脅迫による契約”で、日本の民法上も、さかのぼって、無効にできます。 韓国と国交回復しても、いいことは何もありませんでした。 朝鮮人犯罪者を強制送還しようとしても、韓国政府は、引き取りを拒否します。 韓国が、日本との国交回復条約破棄を望むのなら、願ったり適(かな)ったりです。 在日朝鮮人も、全員、財産没収の上、強制送還したらいいです。 そうして、戦後、朝鮮で殺されたり、財産没収の上、強制送還された日本人に対する補償に当てたらいいです。 韓国が、日韓基本条約を守らないのなら、破棄したらいいです。 「破棄したがっている」と解釈したらいいです。 日本から受けとった金を返して、お互い、国交断絶したらいいだけです。 違いますか?