• ベストアンサー

【トランプ大統領と安倍首相のゴルフ会談の席に上杉隆

【トランプ大統領と安倍首相のゴルフ会談の席に上杉隆が入れたのはなぜですか?】 メディアは全部締め出しのトップシークレット会談でしたよね? なぜ上杉隆はゴルフ場に入れてたの?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>メディアは全部締め出しのトップシークレット会談でしたよね? 「公式会談」ではなく、あくまでも「プライベートな、ゴルフを楽しむ場」ですから、メディアを締め出していただけです。 その際「ゴルフクラブを貸し切って、他のプレーヤーを締め出しした」訳ではないので「他の一般客」もゴルフ場に居ました。 http://asanin.net/archives/785 の記事にも 日米のメディア関係者はプレー中の立会を許されずに取材もロクにできなかったようです。が、この日は貸し切りではなく通常営業していたようで、クラブ関係者や他のお客などの話から と書いてあります。 >なぜ上杉隆はゴルフ場に入れてたの? 「ゴルフ場が通常営業していたから」です。「貸し切り」じゃなかったのです。 上杉隆は「ゴルフ場が通常営業していたので、一般のビジター客としてゴルフ場に入って、普通にプレーしていただけ」です(もちろん「狙って、その時間に、ゴルフをしに行った」のだと思いますが) ゴルフ場のコースのレイアウトは「○番ホールのグリーンと、×番ホールのティーグラウンドが、隣り合わせ」になっていたりします。グリーンと次のホールのティーグラウンドが近いと、移動距離が少なくて済みますから。 ゴルフ場では同時に多数の客がラウンドしているので「○番ホールのグリーンに居る客と、×番ホールのティーグラウンドに居る客が、会話が出来るほど接近する」と言う事が起きます(とは言え、他ホールで打ったゴルフボールが、別のホールでプレー中のゴルファーに当たらないように配慮したコースレイアウトにはなっていますけど) つまり「一般客として同じ時間に同じゴルフ場でプレイすれば、プレー中のトランプ大統領と安倍首相に遭遇する可能性が非常に高い」のです。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます