解決済み

【トランプ大統領、自動車4.5兆円投資で安倍首相が

  • 困ってます
  • 質問No.9617268
  • 閲覧数65
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (449/1448)

【トランプ大統領、自動車4.5兆円投資で安倍首相が同意】

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-28/PQNKEZ6JIJUO01?srnd=cojp-v2

26日に貿易協議のためホワイトハウスを訪れた安倍晋三首相が「自動車新工場のため米国に400億ドル(約4兆5000億円)」を投資することに同意したと述べた。

質問。

4.5兆円を投資するのは民間企業の自動車製造業車なのに、なぜ日本の首相が勝手に投資額を相手側の大統領に伝えたのでしょう?

名指しされた日本の自動車製造メーカーは4.5兆円投資しないといけない?

民間企業なのに?

自分たちで投資する時期と金額を決めれないの?なぜ首相が勝手に宣言したの?

民間企業は勝手に取り決めされたとおりに動かないといけなら、日本は民主主義国家でも資本主義国家でもなく、社会主義や共産主義国家で民主主義ではなく独裁国家なのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (5798/17588)

国産車 カテゴリマスター
>なぜ日本の首相が勝手に投資額を相手側の大統領に伝えたのでしょう?

勝手じゃないですよ。
こういうのは、事前に経団連などを通して、各メーカーと調整をして居ます。
ただ、各メーカーが、アメリカ大統領と個別に話をすることはできませんから、にほんなら、安倍総理が外交上の中で伝えているという話にすぎません。

額も、勝手に決めているわけではなく、アメリカ政府の担当者と、日本政府の担当者が調整をしながら、日本の政府は各企業と調整をしながら決めているものです。

安倍首相が勝手に決めているものじゃないですよ。
勝手に決められるものじゃないですからね。
お礼コメント
auhuaweinova2

お礼率 31% (449/1448)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-05-17 16:56:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2717/8347)

国産車 カテゴリマスター
しっかりと裏取引をしているからです。いわゆる リベートとか ペイバックと呼ばれる金の動きがあるのです。
安倍 トランプ 日本企業 三者に利益があるから成立するのです。
昔はどなたかが「ピーナッツ」と呼んでいましたね。ピーナッツ1個が〇〇〇万円とか。