• ベストアンサー

自営業で講師料が発生した場合の記帳法(青色申告)

namadaiの回答

• namadai
回答No.3

個人事業主の方で毎年確定申告が必要と存じます。 確定申告をするので雑所得が20万円未満でも申告が必要です。 文面にあります通り、「業務外で委託された」とありますので、事業所得とは別の所得になり、事業所得の雑収入にはできません。同様に経費も計上できません。 ということで、講師料の入金の仕訳は以下となります。 普通預金/事業主借 ◯◯◯◯ 確定申告については従前通りの方法で宜しいかと存じます。

ogwd
質問者

お礼

的確なご教示ありがとうございます。すっきりしました。 本当にありがとうございました。 なお、補足説明で「事業主貸」と書いたのは間違いで、「事業主借」ですよね。後で気づきました・・・