• 締切済み

USENが光ファイバーに参入できた理由

USENは、電力系とNTTに並んで光ファイバーによる回線サービスに参入していました。 USENにはあまりいいイメージを持っていませんが、この参入はすごいとしか言いようがありません。 電力会社やNTTに比べれば、USENは圧倒的に小さい会社で、蟻が象に挑むようなことだと思いますが、 なぜこのようなことが実現したのですか?

noname#257529
noname#257529
  • 経済

みんなの回答

• nanasi3de
回答No.1

USENと言う会社名がその理由ですね。 有線放送がベースの会社です。元々、電柱や電線のインフラを持っていましたから参入は他の業種から参入に比べれば容易ですよね。 ケーブル放送会社が光ファイバーによる回線サービスに参入しているのと同じ理由です。 電柱は間借りでも、ケーブル類の敷設方法や運用は同じでしょうから・・・