-PR-
解決済み

光ファイバー通信について教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81641
  • 閲覧数32
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (180/197)

光ファイバーインターネットサービスの「NTT系」と「電力系」は、どうゆう違いがあるのでしょうか。個人的に現在、関西電力系の会社に加入したいと考えていますが、長い目で見た場合どちらを選択した方が総合的によいものでしょうか。情報やアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

参考URLの「 FTTH(光ファイバー)比較最新情報 」は参考になりませんか。 
お礼コメント
ran-ran

お礼率 91% (180/197)

kyaezawaさん URLありがとうございました。 ケイ・オプティコムのeo64メガファイバーの事を詳しく知りたかったので大変参考になりました。(^-^)
投稿日時 - 2001-05-29 01:01:23
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

ご存知かと思いますが、NTT系は既存の電話線網(?)を利用し、電力系は送電線網(?)を利用して光ファイバーによるインターネットを展開しようとしています。
両者ともに殆ど全家庭に引かれている既存の網に対して、今後順次光ファイバーを引いていくわけですから、長い目で見てそれを予想するのは占いの世界に近い話しかと思います。はっきり言って分かりません。
ただ、一つだけ言えることはNTT系も電力系もそのインターネットサービスに関する主要機器は自社では開発していません。場合によっては同じメーカの機器(多少の仕様の違いはあるかと思います)を使用する可能性は十分ありえます。
お礼コメント
ran-ran

お礼率 91% (180/197)

igmpさん ありがとうございます。そうですね、電話線vs送電線の結果予測は難しいですよね…。(^^*ゞ 要はユーザーにとっていかに格安に、そして魅力あるサービスを提供してくれるかってことが重要ですものね。今、急いでFTTHにする程の事はないのかなぁ。(’-’)?
投稿日時 - 2001-05-29 01:18:07