• 締切済み

光ファイバーなのに遅い・・・

こんばんは。教えていただきたいことがあり、書き込みします。 最近私の住むマンションに元々引かれていた有線の光ファイバーに加入しインターネット生活を楽しんでいるんですが、何故か速度が遅くてイライラしています。 実家ではADSLを使っていたんですが、それよりも遅い気もします。実家はNTTの基地局から凄く近かったから・・ということも速度の速さの要因だと思いますが、それにしてもこれ、何とかならないのでしょうか!?これじゃあ光ファイバーにした意味が無いです。 ちなみにPCはiBookG4を使用しています。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• tsayamaz
回答No.3

#1の方のいわれたとおりですが、計測サイトにでている例をみるとわかりますが、地方によってかなり速度に差があります。私の地方はかなり遅いほうで、教えてぐーの回答ボタンを押してから解答欄がでるまで、1分から30秒かかります!! (結局回線速度が100Mといってるのは家からみかか(NTT)の局までのスピードにすぎません) それから先のインターネット回線が細ければ、ないしは、つながったさきのサーバーがへなちょこであれば、体感速度は極端に遅く感じるわけです。 でも、一度は光ファイバーの会社に問い合わせをしてみたほうがよいです。あまり、期待はできませんが。 遅い!と注文をつける人がいないとわれわれのような被害者?がふえるばかりですから。

回答No.2

#1さんのいうとおりだと思います。 局から近いADSLのほうが早い場合もよく あります。 ベストエフォートサービスなので仕方ないですね。

• kaa_ko
回答No.1

マンションに引かれている光のタイプがちょっと不明ですが、 元々引かれていたということから、もしかしたらイーサープランなのかも知れませんね。 そうすると1つの回線をそのマンションで加入している数人で共有することになります。 当然1つの回線を独り占めできないわけですから、遅くなります。 こちら側で少しでも速くなるように出来ることは、光に適したLANケーブルに変えたり、ツールを使ってMAC自体のネットワークを最適化することも可能ですが、私の場合全然変わりませんでした。 ウチは1回線独占ですが、25Mbpsくらいしか出ません。winでも同じでした。 こちらの測定サイトで計ってみてはどうでしょう? http://speed.rbbtoday.com/cgi-bin/rbb003/exec.cgi