• ベストアンサー

光ファイバーは、どこまで普及しますか?

私が住んでいるところは、フレッツ1.5Mでも最高スピードが出ません。(gooで調べたところ0.6Mぐらい) しかも、電話が掛かってくると、インターネットが切れます。(たぶん保安器が問題だとおもう) 光ファイバーは、今住んでいる場所では、20年たっても無理ですか? 電話回線のノイズの影響を受けにくい回線はありますか? たとえばコンセントからインターネットにつながる回線や電波を使った高速インターネット回線なども将来的には実用化しますか? NTTは、光ファイバーを日本全国に普及させるのか、都会だけのサービスにするのか知りたいです。 一番聞きたいことは、田舎でもいつかは高速インターネットが普及しますか? いろいろ質問がありますが、何か知っていましたら教えてください。

  • seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

NTTはBフレッツの開通対象として、そこの交換局内で8000件の顧客見込みがなければ開通しないと言われています。 過去の事例で見込みを誤って過疎の市町村で開通して赤字を打ってるところが今の反省点のようです。もしBフレッツにこだわるなら、ご近所で署名でももらって最寄のNTTへ持って行って見られてはいかがでしょう。

seki1
質問者

お礼

やはりBフレッツは、無理なのですね。 私が住んでいる地域は、交換局内の地域でパソコンを 持っている家庭が8000件も無いと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • WMC
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

スピードに関してですが基本的にどのサービスにしても最高スピードは期待できません。 例え光サービスが最大100Mと言っても実際のスピードはせいぜい40~50Mほどです。 もしNTT局社からの距離が問題でスピードが出ないのであればリーチDSLをおすすめします。 ノイズの影響を受けにくい回線といえばやはり光ファイバーでしょうか。FTTHはノイズの影響を受けないし、局社からの距離の影響もありません。 NTTは以前全国的にに光ファイバーを普及させるつもりでいました。ですが他者のADSLが普及するにつれて光ファイバーの全国普及を断念する結果となったそうです。ADSLはメタル回線が無いと提供できませんから。

seki1
質問者

お礼

NTT局社から3km離れています。リーチDSLでなくても平気なような気がします。 ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

地域にも依るでしょうし、田舎でも、国策関係の施設があれば、光ケーブルが通っていますよ。 僕の住んでいる県は、原子力関係の施設のあるところは、村でも光ケーブルが通っています。 僕のところは、新市街地ですからISDNしか開通してませんよ。 他は、ADSLが開通しているようですが、 この周囲は光が通れば一番先に光が来ると言われていますけど、 あと何年かかるのでしょうかね。 ともかく、中継地の途中で問題になっているようです。

seki1
質問者

お礼

ADSLが開通していない地域が、まだあったのですか。 隣の町でこっちの町より、田舎なのになぜか光が通っています。確かその地域は、大きなホテルがあったと思います。 国策関係のものが家の近くに建てば、光ファイバーが通るのですね。(たぶん建たないと思うが) ありがとうございました。

  • minami_k
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.4

こんにちは 質問者さんの地域は分かりませんけど、私の住んでいる地域のかなり奥の畑ばかりの地域でBフレッツが開通してました。Bフレッツにこだわらないのでしたらいろんな光のエリア検索をされてみるとかいろいろ探してみてはいかがでしょうか? うちも光は無理かとずっと思ってましたが、いきなり導入されることが決まり利用することが出来ています。うちもADSLの時は着信断してましたが今は快適に使えてます。

seki1
質問者

お礼

田舎でも開通するところがあるのですね。 ありがとうございました。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.3

NTTは90年代に「2010年までに光ファイバーを全家庭に引くようにする」というような目標を掲げていたと思います(CMだったか雑誌だったかで大々的に宣伝していたと思います)。 今もその目標どおりにスケジュールを組んでいるかどうかは不明ですが...「田舎でもいつかは高速インターネットが普及しますか?」という問いにはおそらくYESと考えて問題ないと思います。

seki1
質問者

お礼

NTTで宣伝していたのですか。初めて知りました。 今は全家庭にに引くようにするといっていませんけどやはり断念したのですかね。 ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

1.5Mで0.6Mって標準と思いますが? 禺子は12Mで最大4Mです。 NTT系の個人向けは複数のユーザが存在しないと工事してくれない様ですので、少し難しいかと。 電力線インターネットは『信号』が他の無線に影響を及ぼすとかで 足踏みしている見たいです。 無線LAN(WiMAX)のサービスが今年末には始まるとアナウンスされてます。 ユニバーサルサービスと災害の観点から考えると、衛星インターネットが速度よりも一番の気がします。

seki1
質問者

お礼

NTTは、複数のユーザーがいないとだめですか。 普及するまで、ずいぶん時間がかかりそうな気がします。 ありがとうございました。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.1

NTTは過去の苦い経験から、YAHOO HTTHにはかなりの力を入れています。 固定電話も利益を望めないようにIP電話など、マイナスばかりです。 起死回生は光のみです。 この事から、地方にも2年前後で開通させると思います。 現在 工事の効率の良い都会とマンションに力を入れています。しかし、私の場合 今年の3月開通ですが、7ヶ月間待ちました。これが一段落すると地方に重点が移ります。

seki1
質問者

お礼

都会のほうで、普及すれば、地方のほうに来るのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光ファイバーについて。

    前に家電量販店で、このような説明を受けました。 「ADSLとは、本来電話線という音声を伝達する幅の狭い回線を使って高速通信するので、速度が落ちます。 CATVは、映像を伝達する回線を使っているので、高速通信が可能なのです。 光ファイバーとは、インターネットをする事を目的として開発された回線なので、高速通信が可能なのです」 ここで疑問なのは、インターネットは最初は、電話線でダイヤル方式でやっていましたが、どうして最初から、光ファイバーにしなかったのですか?

  • 2007年なのに 光ファイバーが普及しない理由は?

    光ファイバーが使える所がふえてきていますが 全国的に普及が遅いなと感じます。 従来の電話の線とは別に メインケーブル?を新しくひかないとだめだとか 聞きましたが(線が別物なので理解できますが) 全国 あちこちに引くには 時間とお金がかかるとは当然かなと思います。 mあたりいくらかかるのか全然わかりません。 しかし、2007年になっても 使える地域は限られていて 案外普及していないなと感じます。 NTTのHPや支店関連の情報をみても 地方はこれだけ?という感じです。 一般の加入電話のかわりになる時代が いつくるやら。 まだまだ時間がかかるのでしょうか?10年とか?

  • 光ファイバーって・・

    NTTの販売代行の会社から電話があり、光ファイバーに変えませんか?と言われました。 私の住んでいる所は、電話回線が電話よりの回線で、ネットには向いていないので、光ファイバーにすると、電話のノイズや、電話の途中で切れることはなくなりますよ。と言われました。確かにノイズなどはあるので、変えようかな・・とは思っているのですが・・・また、地デジ放送がまもなく始まりますが、それも光ファイバーを繋げる?線があるとかで、今後光ファイバーを使うものが多くなりますよ。言われました NTTの販売代行によると、私は今yahooを使っているのですが、yahooはパソコンよりも今はネットに力を入れているし、金額も高め・・ですよ。と言われました。今だと、光ファイバーの工事費は無料で、手数料と他の諸費用で4000円位、1回のみの支払いです。と言われました。じゃあ・・と言うことで、仮契約みたいな形になったのですが、yahooは解約することになりますが、母が、yahooって解約するときものすごくお金を取るって聞いたことが・・と言われ、不安になりました。解約の時はどのくらいの金額がかかるのでしょうか? また、今光ファイバーに変えてもいいものなんでしょうか? 電話の時に、ノイズや、たまに切れたりしますが、とっても困っているってほどでもないのですが、でも今より良くなるし、金額も安いし・・と思ったのですが、どうなんでしょうか?

  • 光ファイバーで、専用回線じゃない??

    家にパソコンがないので、近々買って、インターネットにも接続しようと思っています。 (今は携帯から投稿しています) アパートで電話回線しか見当たらないので、なるべく高速でとなるとADSLになるのかな、と思っています。 先日、実家の母に電話してその話をしたところ、実家は光ファイバーを導入しているマンションなのですが 「うちは光ファイバーのケーブル用に配管したけど、その後NTTから専用の配管は不要って言われて、電話回線を使ってるわよ。そっちも出来るんじゃない?」 と言われました。 一体どうなっているのか、さっぱり解らないのですが、電話回線を使って光ファイバーにするサービスがあるのでしょうか? 母もあまり詳しいことは解らないらしく、どこかに説明書なり契約書があるはずなので探して貰っていますが、いつ見つかるか判りません。 私は光ファイバーには専用の回線が必要だと思っていたのですが… 光ファイバーが使えるなら使いたいので、どのサービスのことか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 光ファイバ

    光ファイバが爆発的な勢いで普及したら、家庭からメタル回線は無くなると思いますか?

  • 光ファイバ

    インターネットは世界と繋がっていますが、その世界のパソコンを繋げてある回線って光ファイバですか? あと、インターネットを構築している回線が光ファイバだとしたら、家庭用の光(FTTH)とは何か違いありますか?

  • ADSLは光ファイバー化されてると利用できないって?

    先日ADSLを申し込んだところ、うちの電話回線が 光ファイバー化されている回線のためADSLは 利用できないといわれてしまいました。 うちはマンションなのでマンションごと そのようになってるのだと思います。 この場合、高速回線を利用することは出来ない のでしょうか。 それとも光ファイバーで接続できるのでしょうか。 できるとすればどこに申し込めばいいのか 教えてください。お願いします。

  • 光ファイバ

    ADSLに比べて、光ファイバは安定していますが、ADSLは電話線を使用しています。 で、電話はインターネットが存在しない頃からありました。 悪い言い方、その時代からある電話線に高速通信を期待するのは無駄という事ですか?

  • 光ファイバ

    家庭に引かれている電話線は、図のように電話局から、家庭まで電話線が引かれていますね。 インターネット上で、今は途中まではケーブルは光回線に変わっているというのを拝見しました。 この図は、わかりやすいように、オレンジ色を光ファイバとしました。 光ファイバと電話線は、光と電気信号なので仕組みが違いますが、光はデジタル信号をやり取りできますが、デジタル信号から、アナログ信号に変換して、電話を各家庭まで伝えているんですか?

  • 光ファイバー

    現在「ヤフーBB」の「ADSL」でインターネットをしていますが何やら電話回線を「光ファイバー」になるようです。 その場合いす。現在使っている「モデム」でもそのままインターネットにつなげることに問題はありませんか?

    • ベストアンサー
    • ADSL