• ベストアンサー

光ファイバーは、どこまで普及しますか?

私が住んでいるところは、フレッツ1.5Mでも最高スピードが出ません。(gooで調べたところ0.6Mぐらい) しかも、電話が掛かってくると、インターネットが切れます。(たぶん保安器が問題だとおもう) 光ファイバーは、今住んでいる場所では、20年たっても無理ですか? 電話回線のノイズの影響を受けにくい回線はありますか? たとえばコンセントからインターネットにつながる回線や電波を使った高速インターネット回線なども将来的には実用化しますか? NTTは、光ファイバーを日本全国に普及させるのか、都会だけのサービスにするのか知りたいです。 一番聞きたいことは、田舎でもいつかは高速インターネットが普及しますか? いろいろ質問がありますが、何か知っていましたら教えてください。

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

NTTはBフレッツの開通対象として、そこの交換局内で8000件の顧客見込みがなければ開通しないと言われています。 過去の事例で見込みを誤って過疎の市町村で開通して赤字を打ってるところが今の反省点のようです。もしBフレッツにこだわるなら、ご近所で署名でももらって最寄のNTTへ持って行って見られてはいかがでしょう。

seki1
質問者

お礼

やはりBフレッツは、無理なのですね。 私が住んでいる地域は、交換局内の地域でパソコンを 持っている家庭が8000件も無いと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• WMC
回答No.6

スピードに関してですが基本的にどのサービスにしても最高スピードは期待できません。 例え光サービスが最大100Mと言っても実際のスピードはせいぜい40~50Mほどです。 もしNTT局社からの距離が問題でスピードが出ないのであればリーチDSLをおすすめします。 ノイズの影響を受けにくい回線といえばやはり光ファイバーでしょうか。FTTHはノイズの影響を受けないし、局社からの距離の影響もありません。 NTTは以前全国的にに光ファイバーを普及させるつもりでいました。ですが他者のADSLが普及するにつれて光ファイバーの全国普及を断念する結果となったそうです。ADSLはメタル回線が無いと提供できませんから。

seki1
質問者

お礼

NTT局社から3km離れています。リーチDSLでなくても平気なような気がします。 ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

地域にも依るでしょうし、田舎でも、国策関係の施設があれば、光ケーブルが通っていますよ。 僕の住んでいる県は、原子力関係の施設のあるところは、村でも光ケーブルが通っています。 僕のところは、新市街地ですからISDNしか開通してませんよ。 他は、ADSLが開通しているようですが、 この周囲は光が通れば一番先に光が来ると言われていますけど、 あと何年かかるのでしょうかね。 ともかく、中継地の途中で問題になっているようです。

seki1
質問者

お礼

ADSLが開通していない地域が、まだあったのですか。 隣の町でこっちの町より、田舎なのになぜか光が通っています。確かその地域は、大きなホテルがあったと思います。 国策関係のものが家の近くに建てば、光ファイバーが通るのですね。(たぶん建たないと思うが) ありがとうございました。

• minami_k
回答No.4

こんにちは 質問者さんの地域は分かりませんけど、私の住んでいる地域のかなり奥の畑ばかりの地域でBフレッツが開通してました。Bフレッツにこだわらないのでしたらいろんな光のエリア検索をされてみるとかいろいろ探してみてはいかがでしょうか? うちも光は無理かとずっと思ってましたが、いきなり導入されることが決まり利用することが出来ています。うちもADSLの時は着信断してましたが今は快適に使えてます。

seki1
質問者

お礼

田舎でも開通するところがあるのですね。 ありがとうございました。

• nitscape
回答No.3

NTTは90年代に「2010年までに光ファイバーを全家庭に引くようにする」というような目標を掲げていたと思います(CMだったか雑誌だったかで大々的に宣伝していたと思います)。 今もその目標どおりにスケジュールを組んでいるかどうかは不明ですが...「田舎でもいつかは高速インターネットが普及しますか?」という問いにはおそらくYESと考えて問題ないと思います。

seki1
質問者

お礼

NTTで宣伝していたのですか。初めて知りました。 今は全家庭にに引くようにするといっていませんけどやはり断念したのですかね。 ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

1.5Mで0.6Mって標準と思いますが? 禺子は12Mで最大4Mです。 NTT系の個人向けは複数のユーザが存在しないと工事してくれない様ですので、少し難しいかと。 電力線インターネットは『信号』が他の無線に影響を及ぼすとかで 足踏みしている見たいです。 無線LAN(WiMAX)のサービスが今年末には始まるとアナウンスされてます。 ユニバーサルサービスと災害の観点から考えると、衛星インターネットが速度よりも一番の気がします。

seki1
質問者

お礼

NTTは、複数のユーザーがいないとだめですか。 普及するまで、ずいぶん時間がかかりそうな気がします。 ありがとうございました。

• chico-is
回答No.1

NTTは過去の苦い経験から、YAHOO HTTHにはかなりの力を入れています。 固定電話も利益を望めないようにIP電話など、マイナスばかりです。 起死回生は光のみです。 この事から、地方にも2年前後で開通させると思います。 現在 工事の効率の良い都会とマンションに力を入れています。しかし、私の場合 今年の3月開通ですが、7ヶ月間待ちました。これが一段落すると地方に重点が移ります。

seki1
質問者

お礼

都会のほうで、普及すれば、地方のほうに来るのですね。 ありがとうございました。