• 締切済み

光ファイバ

光ファイバが爆発的な勢いで普及したら、家庭からメタル回線は無くなると思いますか?

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.5

電話回線のみに言及するなら、家庭への引込み線としてのメタルは未だ未だ無くならないでしょうね。 ただし末端は兎も角、中継部分に関してはメタル回線をNGNに収容する方向で動いていますので、自宅への引き込み部分だけメタルで、残りは光ファイバーなんて事も将来的にはありえますね。 何れにしても、NTTに義務付けられたユニバーサルサービスの対象は通話の為の電話ですので、メタル廃止でADSLが使えなくなっても問題無いですしね。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

光ファイバーとメタル回線の比較は利用の分野と言うか『何か』マッチしない。 屋上に取り付けた太陽の日差しを光ファイバーの片方の断片で収集して 光ファイバーで天井にビッシリ光ファイバーのもう一方の先を張り詰めると、 天井が空に変身とまではいかないが昼間の明かりを取り込める。 そう、地下室にでもね。 で、オーディオCDやDVDで光ファイバーによってプレイヤーからアンプに繋ぐ事も出来る。 しかし、電子回路と言うのは金属で電気を扱うモノなのでメタルは使う。 しかし、メタル回線の『回線』と言う言葉が付随しているので、 電話回線やADSL回線などの『メタル回線』と推理するのが的確でしょう。 となれば、光ファイバーも太陽の光を天井に引き込む光ファイバーなどの 利用法とは違う光ファイバーの利用方法の光ファイバーだと推理した方が的確かも知れない。 都会の中心にある建物でも、建て替えなければ光ファイバーを導入するのには莫大な費用が掛かれば、 ADSL回線の技術はVDSL回線としての技術でメタル回線は生き残る。 日本中が光ファイバーに成っても電源供給はメタル回線でしか供給できないからね。 無線で電力供給も可能だけど町中あちこち電子レンジ状態なら人間も住めないね。 無線電力供給はパワーの限界がある。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.3

「黒電話」オンリーって方も残りますので。なくなることはないでしょう。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

メタルじゃないと駄目な部分もあるので、なくなることはありませんね。 LANケーブルがいい例です。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

いまだにISDNでないとダメとかって通信手段を引いているところも ありますからね 一昔前に比べればだいぶ普及はしたと思いますけどね それなりの工事等もありますので新築物件であれば最初から引いている 所もありますけど中古賃貸となると工事も面倒ですからね なくなることは今のところはないと思いますよ 下火ですがいまだにレコードも出ていますからね ただ一度爆発的に普及した後はその代替品が出たとしても なかなか普及しないんですよね PS2のあとのPS3のように

関連するQ&A

  • 光ファイバーとADSL

    家は回線が光ファイバー化されているのですが、工事をしてメタル回線に戻してADSLを使っています。でも、光ファイバー化されているならわざわざADSLを使わなくてもいいのかなと思うのですが、光ファイバーのことがいまいち分からないので、教えてください。

  • 光ファイバーの次って?

    最近のADSL普及の勢いはすごくて我が町にもヤフーBBが開通しました。また、年内には20Mbpsの規格が登場するとの話題もあります。ただ、光ファイバーの100Mbpsへのつなぎといった感があります。そこで質問です。通信技術の現時点でのゴール地点!?は光ファイバーだと思いますが、その次って開発されているのですか?100Mbps以上必要なものも良く分りませんが、光ケーブルで十分であるなら、素人考えで最初から普及していけばいいように思うのですが、まあ、物理的に全国に張り巡らせるのは難しいと思うので、メタルケーブルでできるADSLを開発してるのでしょうけど。こんなのがあるよって知ってる方お願いします。

  • 光ファイバ

    インターネットは世界と繋がっていますが、その世界のパソコンを繋げてある回線って光ファイバですか? あと、インターネットを構築している回線が光ファイバだとしたら、家庭用の光(FTTH)とは何か違いありますか?

  • 光ファイバーのメリット

    ADSLを引くために調べてもらったら光ファイバーなのでメタルが残っていた場合8100円で工事すれば使えますと言う解答でした  でもなぜ光ファイバーなのか?これで一般回線電話でなにかメリットを生んでいるのでしょうか 別にこちらからNTTに頼んでもいないのに勝手に新しくして戻すには金をよこせって なんか納得いかない これで光にすれば初期費用がいらないとか言わないですよね

  • 光ファイバーは、どこまで普及しますか?

    私が住んでいるところは、フレッツ1.5Mでも最高スピードが出ません。(gooで調べたところ0.6Mぐらい) しかも、電話が掛かってくると、インターネットが切れます。(たぶん保安器が問題だとおもう) 光ファイバーは、今住んでいる場所では、20年たっても無理ですか? 電話回線のノイズの影響を受けにくい回線はありますか? たとえばコンセントからインターネットにつながる回線や電波を使った高速インターネット回線なども将来的には実用化しますか? NTTは、光ファイバーを日本全国に普及させるのか、都会だけのサービスにするのか知りたいです。 一番聞きたいことは、田舎でもいつかは高速インターネットが普及しますか? いろいろ質問がありますが、何か知っていましたら教えてください。

  • 光ファイバ

    家庭に引かれている電話線は、図のように電話局から、家庭まで電話線が引かれていますね。 インターネット上で、今は途中まではケーブルは光回線に変わっているというのを拝見しました。 この図は、わかりやすいように、オレンジ色を光ファイバとしました。 光ファイバと電話線は、光と電気信号なので仕組みが違いますが、光はデジタル信号をやり取りできますが、デジタル信号から、アナログ信号に変換して、電話を各家庭まで伝えているんですか?

  • 光ファイバーの数え方

    光ファイバーの本数を数えるときに ”1心”が正しいのか、 ”1芯”が正しいのか、 それとも、心と芯に意味の違いが あってどちらも正しいのか? を、教えていただきたいのですが。 以前に、メタルは1芯。光ファイバーをコアの部分を 意識して、心と呼ぶのだとか、聞いたことがあるのですが? どうぞよろしくお願いします。

  • 光ファイバーについて

    お世話になります。 よくFTTHなどと聞きますが、 各プロバイダー(若しくはキャリアー)が提供している 光ファイバーは実際のところ、本当に自宅まで引くのですか。 近くの電柱まではファイバーだが、 自宅への引き込みはメタルだと聞いたことがありますが。 宜しくお願いします。

  • 光ファイバーって?

    ADSLに接続するとき、2種類の方法があるってききました。1つはアナログ回線でつなぐ方法、もうひとつは、光ファイバーって言うやつです。 光ファイバーについてよくわからないのでどなたか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光ファイバーに変えようかと思っているのですが

    現在、アナログ回線なのですが、ADSLか光ファイバーにかえようと思っています。 素人なのでよくわからないのですが、ADSLだとADSLモデムとスプリッタという機器が必要だということを本で読みましたが、光ファイバーについて調べているのですが検索してもよくわからいないので教えていただきたいのですが、光ファイバーの場合は、パソコンのほかに何をそろえたらいいのでしょうか?