• 締切済み

光ファイバ

光ファイバが爆発的な勢いで普及したら、家庭からメタル回線は無くなると思いますか?

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.5

電話回線のみに言及するなら、家庭への引込み線としてのメタルは未だ未だ無くならないでしょうね。 ただし末端は兎も角、中継部分に関してはメタル回線をNGNに収容する方向で動いていますので、自宅への引き込み部分だけメタルで、残りは光ファイバーなんて事も将来的にはありえますね。 何れにしても、NTTに義務付けられたユニバーサルサービスの対象は通話の為の電話ですので、メタル廃止でADSLが使えなくなっても問題無いですしね。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

光ファイバーとメタル回線の比較は利用の分野と言うか『何か』マッチしない。 屋上に取り付けた太陽の日差しを光ファイバーの片方の断片で収集して 光ファイバーで天井にビッシリ光ファイバーのもう一方の先を張り詰めると、 天井が空に変身とまではいかないが昼間の明かりを取り込める。 そう、地下室にでもね。 で、オーディオCDやDVDで光ファイバーによってプレイヤーからアンプに繋ぐ事も出来る。 しかし、電子回路と言うのは金属で電気を扱うモノなのでメタルは使う。 しかし、メタル回線の『回線』と言う言葉が付随しているので、 電話回線やADSL回線などの『メタル回線』と推理するのが的確でしょう。 となれば、光ファイバーも太陽の光を天井に引き込む光ファイバーなどの 利用法とは違う光ファイバーの利用方法の光ファイバーだと推理した方が的確かも知れない。 都会の中心にある建物でも、建て替えなければ光ファイバーを導入するのには莫大な費用が掛かれば、 ADSL回線の技術はVDSL回線としての技術でメタル回線は生き残る。 日本中が光ファイバーに成っても電源供給はメタル回線でしか供給できないからね。 無線で電力供給も可能だけど町中あちこち電子レンジ状態なら人間も住めないね。 無線電力供給はパワーの限界がある。

• DAV
回答No.3

「黒電話」オンリーって方も残りますので。なくなることはないでしょう。

• wakko777
回答No.2

メタルじゃないと駄目な部分もあるので、なくなることはありませんね。 LANケーブルがいい例です。

• mappy0213
回答No.1

いまだにISDNでないとダメとかって通信手段を引いているところも ありますからね 一昔前に比べればだいぶ普及はしたと思いますけどね それなりの工事等もありますので新築物件であれば最初から引いている 所もありますけど中古賃貸となると工事も面倒ですからね なくなることは今のところはないと思いますよ 下火ですがいまだにレコードも出ていますからね ただ一度爆発的に普及した後はその代替品が出たとしても なかなか普及しないんですよね PS2のあとのPS3のように