• 締切済み

脅迫

あるど田舎の中学校であったはなしなのですが ある女子生徒が国語教諭のY先生を授業中におどしてたらしいですよ。 しかも1回だけじゃなくて何回も。 怖いですよね。 脅迫されたことと言うのは一生忘れませんよね?

noname#225453
noname#225453

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.3

ars_0125s さん、こんばんは。 ど田舎の女生徒が、先生を脅していたなんて世も末ですよ。どういう事実何だか知りませんけどね。

  • Jetheli
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

脅迫で無くても 忘れられない事等 沢山あるのだが・・? 歳を重ね そういったのが 全て 懐かしい思い出に変わった時 人間は 本当の大人に なるだけ・・

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん、一生忘れることができませんね。

関連するQ&A

  • 脅迫

    ある中学校で実際にあった話です。 まなみ(仮名)という生徒が、 理科の教員Y先生(推定年齢50代、女)に 言葉による脅迫(ぶん殴る、ぶっとばす、ぶっコ○ロす など)をしています。 Y先生は優しいので。 でも、Y先生は絶対に傷ついてますよね? これは脅迫罪に値しますか?

  • 脅迫罪・傷害罪

    自分が通う公立中学校の話です。 とある技術科の教諭(陸上部の顧問です)が脅迫罪や傷害罪に当たる行為をしていると思うのですがどうでしょう。 内容は以下の通りです。 1.陸上部の生徒がストレッチをしている時、「無駄話をするな」と注意をしたのだが、そのとき先生に対しての文句が部員から聞こえたらしく、「今、生意気な口を叩いたのは誰だ!!」などと言い、「出てこなかったら端から順番に殴る」と発言。(実際には殴るギリギリのモーションまではしましたが、殴りませんでした。) 2.担当している技術の授業に数十秒遅刻した陸上部員に対し「時間を争う陸上部員が授業に遅れるなんて許せない」と言い、その部員の胸倉をつかみ、蹴った。 3.朝会から帰るとき、「教室に戻って下さい」に対し、「はい」といった生徒(元陸上部員)が「バカ」と言ったと勘違いし、胸倉をつかみ「謝れ」と言った挙句、首を踏みつけた。 1の被害者は一年生ほぼ全員、2の被害者は自分、3の被害者は自分の同級生です。 2、3は結構時間がたっていますが、1はごく最近です。 2に関してはこちら側にも若干ながら非がありますが、1と3はほぼ勘違いです。 どちらにしてもやりすぎではないでしょうか。 この教諭は罪に当たりますか? その場合、自分はどうするべきですか?

  • この事例は脅迫になりますか?

    この事例は脅迫になりますか? 専門学校の先生が、たびたび生徒を交えて飲み会を開き、未成年の生徒に飲酒をさせているので(注意しても止めない)、この先生に辞めていただきたいと思っています。 匿名で学校法人の代表者に手紙を書こうと思うのですが「その先生を解雇していただけない場合は警察に告発するつもりです」と書こうと思います。 なお、告発は最終手段と考えております。(飲酒した生徒がおおやけに出ると可哀想なので) が、仮に学校側に対応いただけない場合に、実際に告発する際に、事前にこういう手紙を書いていると、これは脅迫になり、私が罪に問われることはあるのでしょうか?

  • いつからこうなったのですか?

    毎朝電車通勤していますが、ある朝の駅での話です。 近くの中学校の女子生徒が約20名、引率の教諭とおぼしき女性と駅構内に入ってきました。生徒はテニスラケットらしきものを持ってたので、中学対抗のテニス大会でもあるのかなと暫く彼女達を見ていました。ところが程なくして女子生徒とこの女性教諭との会話が聞こえてきたのですが、この時の生徒の女性に対する口の効き方に耳を疑いました。 女子生徒のほとんどが女性を「あなた」「あんた」「山田さん」と呼ぶのです。 当初は引率教諭と思っていたのが、民間のボランティアか保護者、テニスのコーチだったのかなと思いました。それにしたってどう見ても女性はおそらく40代前半だったから、目上や年長者に対する口の効き方がありますよね。暫く憤っていると後から教諭らしき男性が一人構内に入り女子生徒を整列させ注意事項の伝達を始めましたのですが、話終わると今度は入れ替わり件の女性が話始め、この女性が教諭だった事がすぐに判明しました。 今回お伺いしたいのは、最近の小中学校、高校生は先生に対してこんな呼び掛けをするのですか?こんな呼び方したら将来社会人になったら困るよと先生は注意しないんですか?怒ると親が怒鳴り込んでくるんですか?ほっとくんですか、いつまでも。

  • 同じ話ばかりする先生

    授業中、同じ話ばかりする先生がいます。授業とは関係のないテレビや芸能人の話、愚痴、文句等々です。また、自慢話も多く、いかに自分が生徒に尊敬され人気のある先生かを朗々と語ります。その中で、スマホや内職、ドリンクを飲む生徒を追い出すや単位をあげない等脅迫めいた事も言います。 授業と関係のない話が多く、その大半は何度も聞いた話で、他の生徒が授業を聞きたくない気持ちもわかります。それに、色々な学校で同じ様な話をしているらしく、よくも飽きずに同じ話ばかりするなと呆れます。 授業が授業でないのに、私たちばかりに要求を押し付ける先生にうんざりです。ご自身が90分間持たなくて雑談するのに、すべて私たちのせいにします。 必修科目なので単位を落とせません。 高齢で同じ話ばかりする先生より、良い先生は沢山います。この人に辞めてもらって他の人を雇えば良いのにと思います。辞めさせることは出来なくても、授業での暴言や同じ話を止めさせるにはどうすれば良いのでしょう。

  • 小学生が教師がしかっても静まらないときの対処法について。

    かなり昔にテレビで小学校の授業中に生徒が教室で授業ボイコットとかして先生が注意するのですが、 生徒が 「体罰だ」とか「脅迫だ」とかいって口答えしている という問題についての番組(かなりうろ覚えですが)を見ました。 そのときに、どうやれば生徒をきちんと授業を受けさせられるようになるのかなと 今も、暇なときに考えたり、友達にも話して意見求めたのですが、そういう話はあまり好きではないと 逃げられちゃって、一人で考えていてもなかなかいい案がありません。 ちょっと意見がありましたら少しばかり教えてもらえませんか? お願いします。 女王の教室みたいになったらいいかなとも考えたりしてますけど

  • 人事のことで脅迫された

    わたしは山口県A市立B中学校の教師です。保健体育です。B中学校での勤務は2年が終わろうとしています。この春の人事に於いて、わたしは転出の希望を出しました。そして、校長先生から、「C市(A市の隣)の中学校で特別支援学級の担任をしてもらえないか」という話をされました。わたしは、現在53歳で、今から特別支援教育の道に移りたくはないし、自信もないので、断りました。すると、校長先生は、「この話を断るということは、今後、代償を払うことを覚悟するということになる」「悪いお墨付きをもらうということになる」と言われました。わたしは、これは脅迫だと思うのですが、脅迫罪として訴えることがで きるでしょうか。

  • 小学校低学年女子への塗り薬

    私は現在20代前半の男です。 幼少期の思い出でずっと気になっていることがあり、質問させていただきます。 私が小学校2年の時、昼休みに遊んでいたときの話です。 いつものように級友を探し、私の教室の隣にある多目的室(空き部屋)の 扉を開けると、そこには小学校1~3年生ぐらいの女子生徒数人と、 男性教諭がいました。そこで私が驚いたのが、女子生徒が皆下半身裸 だったことです。男性教諭は白い病院でもらうような袋から塗り薬を 取り出し、女子生徒の陰部に塗っているようでした。 その男性教諭は当時とても恐い教師として有名で、私が扉を開けた瞬間に 「こら!」と怒鳴ったため私は恐くて扉を閉めて逃げてしまいました。 ですが後から考えるとその教室は昼休み自由に出入りすることが許可 されていた部屋だったので、何故怒られたのか、また何故その教室で 女子生徒を半裸にし薬を塗る必要があったのかわかりません。 その男性教諭は同じ学年の担任教師でしたし、クラス数は少ない学校 でしたので私のことを知らなかったとは思えません。ですが、その後 その男性教諭からはなんのお咎めもありませんでした。 女子生徒は嫌がる様子もなく、「先生に薬を塗ってもらっている」という 感じでした。 私が最も疑問に思うのは、いくら小学校低学年の子供だからと言って 女子生徒の陰部に塗り薬を塗る場合、男性教諭がやるものなのかという ことです。女性の教師もいますし、また保健の先生が保健室で鍵をかけて 行ってもいいと思います。陰部に軽く塗り薬を塗るだけなら子供自身 でも出来ると思いますし。 僕は男なのでわかりませんが、幼少期に女性は陰部付近がかぶれたり するものなのでしょうか。また、それを治療するための塗り薬を 男性教諭が塗るということはあり得ることなのでしょうか。 少し変わった質問になってしまいますが、ずっと気になっていたことです。 よろしくお願いします。

  • 生徒と信頼関係を築くには 教員として私はダメなのか

    教員2年目です。生徒と信頼関係がもてません。 1年目は高校で2年目は学校を変えて中学生を教えています。前の学校では勉強がゆるい感じだったので、生徒とはある程度仲良く、放課後も補修していました。しかし、現在の学校ではうまくいきません。。 中3は、親もモンスターペアレンツが多く大変な学年だそうです。 生徒とうまく会話ができずに悩んでいます。特に一クラスの女子生徒とうまくいかず、授業中に小言を言ったり、親に私の話をしたらしく、頭おかしいって親が言ってたなど聞こえるように言ってきます。その女子生徒は小言が多く、他の先生からも評判はよくありません。授業後にひっそりとないている日々です。悩んでいてもしょうがないから授業準備等をするべきだとわかっていますが、悲しくて辛いです。授業もうまくないので生徒に申し訳ない気持ちもあります。全体的になめている感じがあります。発問を生徒に投げかけても「はあ?何」的な感じで辛いです。私の性格も厳しく、こまごましていて、かたいです。人間的に教師に向いていない、人間的に駄目なのかと思い、どうしたらうまく信頼関係を築けていけるのかアドバイスをいただきたいです。嫌な女子生徒が授業中雑談をしていたので、関わって注意しようと思い話してみたら嫌な顔つきをしますし、私の駄目なところを授業中聞こえるように言うし、こういう先生は生徒から嫌われるよね的にいってきます。今日は授業中にこごとを言われ、泣きそうでした。涙をこらえるのが必死でした。授業もうまくないのも自分でもわかっていて生徒にこんな先生で申し訳ないと思っています。ほかの先生に不満等を言っても私の指導不足だと思われたくないので言えませんし、言っても涙を流してしまうので言いたくありません。 授業中うるさいので注意しますが、まったく静かになりません。他の先生が授業中入って注意すると静かにします。人間として教師として否定されている感じでつらいです。どおしたら生徒とうまく関係を築けるのでしょうか。

  • 教師のえこひいき

    学校の教師にも、「えこひいき」をする人はいると思います。 もちろん、一部です、教師にも生徒への好き嫌いを表に出してしまう人はいるなあと、学生の頃、私は思いました。 それで知りたいのですが、 「男性教諭、女性教諭からみて、きらいな男子生徒、女子生徒、 好きな男子生徒、女子生徒」とはどんな感じの生徒ですか? それぞれ知りたいです。 経験や、聞いた話でいいのでおねがいします。 悩みではないのですが、知りたいのです。 よろしくおねがいします。