• ベストアンサー

脅迫罪・傷害罪

自分が通う公立中学校の話です。 とある技術科の教諭(陸上部の顧問です)が脅迫罪や傷害罪に当たる行為をしていると思うのですがどうでしょう。 内容は以下の通りです。 1.陸上部の生徒がストレッチをしている時、「無駄話をするな」と注意をしたのだが、そのとき先生に対しての文句が部員から聞こえたらしく、「今、生意気な口を叩いたのは誰だ!!」などと言い、「出てこなかったら端から順番に殴る」と発言。(実際には殴るギリギリのモーションまではしましたが、殴りませんでした。) 2.担当している技術の授業に数十秒遅刻した陸上部員に対し「時間を争う陸上部員が授業に遅れるなんて許せない」と言い、その部員の胸倉をつかみ、蹴った。 3.朝会から帰るとき、「教室に戻って下さい」に対し、「はい」といった生徒(元陸上部員)が「バカ」と言ったと勘違いし、胸倉をつかみ「謝れ」と言った挙句、首を踏みつけた。 1の被害者は一年生ほぼ全員、2の被害者は自分、3の被害者は自分の同級生です。 2、3は結構時間がたっていますが、1はごく最近です。 2に関してはこちら側にも若干ながら非がありますが、1と3はほぼ勘違いです。 どちらにしてもやりすぎではないでしょうか。 この教諭は罪に当たりますか? その場合、自分はどうするべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 246z-goo
回答No.1

脅迫罪・傷害罪とか言う前に生徒と先生との信頼関係の問題ですね。 先日深いい話で武田鉄也さんが言ってましたが 『先生を偉いと思うから生徒は先生から学ぼうとします。 しかし 先生をバカだと思うと もうその先生から学ぼうとしません。 ホームレスの人を偉いって思えば学ぶんです。』と それを聞いていて  教える側の人間は教える人間からは尊敬されるような人間で無いといけないのだと思いました。 尊敬とまでもいかなくとも 慕われたり信頼されたりしていないと 生徒はついていけませんよね。 fmokさんのひとつひとつを読んでみて  この先生とは完全に信頼関係は失われてる状態だと思いました。 そういう状態になった時にちゃんと言った方がいいのですが 恐くて言えませんよね。 しかし勘違いだとか間違いだとか言わないといけないのです。 言わなければ認めていると取られます。 周りの人からも 『先生 ○○君はそんなこと言っていませんよ』と言って貰える体制作りをしていた方がいいかもしれません。 法的にどうのこうのいう以前に校長先生に正式に話しをしてみたらどうでしょう? あなた一人ではなく何人かで話しに行ったほうがいいでしょう。 一旦失われた信頼関係は中々元に戻すのは難しいですけどね。

noname#99649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…。完全に信頼関係は失われている状況です。 そりゃあ、毎日部活に来ては意味もなく怒鳴られ、それを繰り返せばそんな気にもなるでしょう。 >しかし勘違いだとか間違いだとか言わないといけないのです。 >言わなければ認めていると取られます。 これは頭では理解しているのですが、その先生に逆らう(というと変な言い方ですが)と、すぐ怒鳴られるし、「部活に来なくていい」とか言い、先生という立場を利用して圧力をかけてきます。 まず校長先生に話にいくべきなのですね。 しかし、目的は信頼関係の回復ではありません。 その先生との信頼関係を部員は求めていません。 ただ、平和に学校生活を送るために、その先生に指導していただくか、辞めていただきたいのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

罪を立証するには、それなりに証拠が必要では? また、校長さんなどに相談を。

noname#99649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 証拠、と言いますと、具体的にどのようなものがそろっていないといけないのですか? 物的な証拠ですか? いずれも、大勢の生徒の前で行われた行為なので、証人ならいくらでもいるのですが。