• ベストアンサー

脅迫罪・傷害罪

自分が通う公立中学校の話です。 とある技術科の教諭(陸上部の顧問です)が脅迫罪や傷害罪に当たる行為をしていると思うのですがどうでしょう。 内容は以下の通りです。 1.陸上部の生徒がストレッチをしている時、「無駄話をするな」と注意をしたのだが、そのとき先生に対しての文句が部員から聞こえたらしく、「今、生意気な口を叩いたのは誰だ!!」などと言い、「出てこなかったら端から順番に殴る」と発言。(実際には殴るギリギリのモーションまではしましたが、殴りませんでした。) 2.担当している技術の授業に数十秒遅刻した陸上部員に対し「時間を争う陸上部員が授業に遅れるなんて許せない」と言い、その部員の胸倉をつかみ、蹴った。 3.朝会から帰るとき、「教室に戻って下さい」に対し、「はい」といった生徒(元陸上部員)が「バカ」と言ったと勘違いし、胸倉をつかみ「謝れ」と言った挙句、首を踏みつけた。 1の被害者は一年生ほぼ全員、2の被害者は自分、3の被害者は自分の同級生です。 2、3は結構時間がたっていますが、1はごく最近です。 2に関してはこちら側にも若干ながら非がありますが、1と3はほぼ勘違いです。 どちらにしてもやりすぎではないでしょうか。 この教諭は罪に当たりますか? その場合、自分はどうするべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.1

脅迫罪・傷害罪とか言う前に生徒と先生との信頼関係の問題ですね。 先日深いい話で武田鉄也さんが言ってましたが 『先生を偉いと思うから生徒は先生から学ぼうとします。 しかし 先生をバカだと思うと もうその先生から学ぼうとしません。 ホームレスの人を偉いって思えば学ぶんです。』と それを聞いていて  教える側の人間は教える人間からは尊敬されるような人間で無いといけないのだと思いました。 尊敬とまでもいかなくとも 慕われたり信頼されたりしていないと 生徒はついていけませんよね。 fmokさんのひとつひとつを読んでみて  この先生とは完全に信頼関係は失われてる状態だと思いました。 そういう状態になった時にちゃんと言った方がいいのですが 恐くて言えませんよね。 しかし勘違いだとか間違いだとか言わないといけないのです。 言わなければ認めていると取られます。 周りの人からも 『先生 ○○君はそんなこと言っていませんよ』と言って貰える体制作りをしていた方がいいかもしれません。 法的にどうのこうのいう以前に校長先生に正式に話しをしてみたらどうでしょう? あなた一人ではなく何人かで話しに行ったほうがいいでしょう。 一旦失われた信頼関係は中々元に戻すのは難しいですけどね。

noname#99649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…。完全に信頼関係は失われている状況です。 そりゃあ、毎日部活に来ては意味もなく怒鳴られ、それを繰り返せばそんな気にもなるでしょう。 >しかし勘違いだとか間違いだとか言わないといけないのです。 >言わなければ認めていると取られます。 これは頭では理解しているのですが、その先生に逆らう(というと変な言い方ですが)と、すぐ怒鳴られるし、「部活に来なくていい」とか言い、先生という立場を利用して圧力をかけてきます。 まず校長先生に話にいくべきなのですね。 しかし、目的は信頼関係の回復ではありません。 その先生との信頼関係を部員は求めていません。 ただ、平和に学校生活を送るために、その先生に指導していただくか、辞めていただきたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

罪を立証するには、それなりに証拠が必要では? また、校長さんなどに相談を。

noname#99649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 証拠、と言いますと、具体的にどのようなものがそろっていないといけないのですか? 物的な証拠ですか? いずれも、大勢の生徒の前で行われた行為なので、証人ならいくらでもいるのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遺族が学校を潰そうとしている 指導教師が恐怖の発言

    いじめを受けていた高校生が自殺した問題で、この高校の教諭が20日の授業中に、生徒に対して「遺族は学校を潰そうとしている」などと発言していたことがわかりました。 関係者の話によると、2年の男子生徒が自殺した市内の県立高校で、生徒指導部長を務める男性教諭が20日の授業中、生徒に対して、「遺族は学校を潰そうとしている」 「体育祭や修学旅行があるが、それもどうなるかわからない」 「遺族には申し訳ないが、同情する気はない」 といった発言をしたといいます。 男性教諭はNNNの取材に対し、この発言をしたことを認めており、「生徒が動揺しているので、通常の学校生活に戻したいという思いで話した」 と答えています。 生徒は動揺している、自分の身の回りで起きた、けして無縁ではない事件を正面から考えている、と言うように見えるそのような中、生徒指導部長のこの言いくるめは、いかがなものでしょうか。その良し悪しを教えてください。

  • 備品を落としたからって胸倉をつかむのは生徒に対する暴力に入りますか?

    今日(2009.2.19)、学校で教師に胸倉を捕まれました。 つかまれるまでの経緯はこうです。 技術の時間にpcルームの備品をわざと落としてしましました。 その日は朝からいやなこと続きでずっとイライラしていてそのまた技術でいやな事がありもう限界が来て物に当たってしましました。 するとそれを見た教師が座っている私のところに来て怒鳴りまじめました。 もちろん物に当たることは悪いことですし。ましてや学校の備品などは特にです。反省して謝罪しようとしたらいきなり胸倉をつかみだし自分をたたせました。正直少し痛かったです。そして耳元で大声で怒鳴りまじめました。 つかまれていた時間は20秒ぐらいです。そして謝罪すると。開放されました。確かに自分がしたことは大変よろしくない行為ですし反省もしています。それにしても言葉で言えばいいのに胸倉をつかんでいきなりたたせるというのは間違った行為ではないのでしょうか? 生徒に対する暴力?ではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学校を支えているのは教諭よりも講師だと思いませんか?

    一生懸命にがんばっている教諭の方がたくさんいるのは承知の上での発言です。 最近は教員採用試験が難しくなったためか、若い教諭の方は少なく、その代わり10人ほど若い常勤講師の方がいます。 ところが、講師のほとんどが担任や生徒指導部などしんどい部署にまわされています。担任でも問題のある生徒を集めたクラスです。英数は習熟度別授業なのですが、問題のある生徒を集めたクラスは講師が担当です。 一方で副担任(学年付き)や図書部、保健部、進路指導部、総務部などはすべて教諭です。それらの部署で頑張っているのなら問題はないですが、生徒と最前線で接しているわけではないので、何かあっても「それは担任で処理してください」と言うばかり。 部活動でも講師は全員が運動部担当です。上記の部の教諭の先生方は、写真部、理科部、作動部、美術部、書道部などなど、部員もほとんどいないし、活動もしていない部の顧問です。 学校というところは、仕事の量や質に関係なく、同じ給料がもらえるので、サボる人はとことんサボります(ちなみに講師の給料は何歳になっても上がらないので、教諭の半分以下で働いている講師はざらにいます)。講師の先生方は翌年以降のことなどもあるので、そんなことはないのですが、教諭の人たちは恥じも外聞もなくサボり倒します。 ずっと担任もしないで、部に所属している年配の教諭の方がよっぽど大変なことになるのに、保護者の中には若い講師が担任していて大丈夫なのかという人もいますが、実情はぜんぜん違います。 これでは講師の人は採用試験に合格はできないなと思ってしまいます。 こんな状況は私の勤務先だけなのでしょうか? 追伸 最初に書いたようにバリバリ頑張っている教諭の先生方もたくさんいますので、すべての教諭の先生方のことを言っているわけではありません。念のため。

  • 学校を支えているのは教諭よりも講師です。

    一生懸命にがんばっている教諭の方がたくさんいるのは承知の上での発言です。 最近は教員採用試験が難しくなったためか、若い教諭の方は少なく、その代わり10人ほど若い常勤講師の方がいます。 ところが、講師のほとんどが担任や生徒指導部などしんどい部署にまわされています。担任でも問題のある生徒を集めたクラスです。英数は習熟度別授業なのですが、問題のある生徒を集めたクラスは講師が担当です。 一方で副担任(学年付き)や図書部、保健部、進路指導部、総務部などはすべて教諭です。それらの部署で頑張っているのなら問題はないですが、生徒と最前線で接しているわけではないので、何かあっても「それは担任で処理してください」と言うばかり。 部活動でも講師は全員が運動部担当です。上記の部の教諭の先生方は、写真部、理科部、作動部、美術部、書道部などなど、部員もほとんどいないし、活動もしていない部の顧問です。 学校というところは、仕事の量や質に関係なく、同じ給料がもらえるので、サボる人はとことんサボります(ちなみに講師の給料は何歳になっても上がらないので、教諭の半分以下で働いている講師はざらにいます)。講師の先生方は翌年以降のことなどもあるので、そんなことはないのですが、教諭の人たちは恥じも外聞もなくサボり倒します。 ずっと担任もしないで、部に所属している年配の教諭の方がよっぽど大変なことになるのに、保護者の中には若い講師が担任していて大丈夫なのかという人もいますが、実情はぜんぜん違います。 これでは講師の人は採用試験に合格はできないなと思ってしまいます。 こんな状況は私の勤務先だけなのでしょうか? 追伸 最初に書いたようにバリバリ頑張っている教諭の先生方もたくさんいますので、すべての教諭の先生方のことを言っているわけではありません。念のため。

  • 陸上部顧問 を傷害罪で告訴できますか

    高校陸上部顧問に捻挫した足を引っ張られて靭帯を切ったのですが訴訟できるでしょうか? 高校陸上部顧問に捻挫したときに「左右の足の長さが違うから捻挫するんだ」と言われ 捻挫した方の足首を思いっきり引っ張られて靭帯を切ってしまったのですが、訴訟することは可能でしょうか? 訴訟する場合どの位の金額が必要になりますでしょうか? また、捻挫したときの怪我と引っ張られた時の怪我を病院で判別することは可能でしょうか? 顧問は治療と称してこの様なインチキ施術にハマってます。 例えば部員から集めた金で買った高価な陶器を患部に乗せて疲労を取るようなことをしています。 高価な、いかがわしいサプリメントを強制的に買わせたり 怪我をすると顧問の師匠の駅付近にある治療院に強制的に行かされます。もちろん自腹です。 ここでの治療は患部に塩を塗ったり、気功と称して手を当てるだけです。 私は指の骨折の時に固定器具を外されて温熱器で温められ粗塩をすりこまれました。 怪我の直後は冷やして安静にするというスポーツの常識も通用しない治療院です。 第二第三の被害者を出さないようにするにはどうすればよいでしょうか? 彼は陸上競技大会になるとエルグランドに積載量オーバーの器具を載せて競技場に行くコンプライアンスの無い人間です。 セレクションではなく希望入部した部員はほぼ付き人状態です。

  • 全身持久力がないですT^T

    私は高1の陸上部短距離で専門は走り幅跳びです。体育の授業で20mシャトルランや持久走をやっているのですが、陸上部の短距離の他の部員に比べて記録が低いです。陸上部じゃない子に負けたりしてしまって、自分の体力のなさに悔しくて仕方ないです。走り幅跳びにそのような全身持久力がなくても大丈夫ですか?短距離を専門とする人の方が勝ってあたりまえですか?ちなみに記録は74回でした。練習メニュー以外で家でできる補強などがあれば教えてください。

  • 高校陸上部顧問を傷害罪で告訴できますか?

    高校陸上部顧問に捻挫した足を引っ張られて靭帯を切ったのですが訴訟できるでしょうか? 高校陸上部顧問に捻挫したときに「左右の足の長さが違うから捻挫するんだ」と言われ 捻挫した方の足首を思いっきり引っ張られて靭帯を切ってしまったのですが、訴訟することは可能でしょうか? 訴訟する場合どの位の金額が必要になりますでしょうか? また、捻挫したときの怪我と引っ張られた時の怪我を病院で判別することは可能でしょうか? 顧問は治療と称してこの様なインチキ施術にハマってます。 例えば部員から集めた金で買った高価な陶器を患部に乗せて疲労を取るようなことをしています。 高価な、いかがわしいサプリメントを強制的に買わせたり 怪我をすると顧問の師匠の駅付近にある治療院に強制的に行かされます。もちろん自腹です。 ここでの治療は患部に塩を塗ったり、気功と称して手を当てるだけです。 私は指の骨折の時に固定器具を外されて温熱器で温められ粗塩をすりこまれました。 怪我の直後は冷やして安静にするというスポーツの常識も通用しない治療院です。 第二第三の被害者を出さないようにするにはどうすればよいでしょうか? 彼は陸上競技大会になるとエルグランドに積載量オーバーの器具を載せて競技場に行くコンプライアンスの無い人間です。 セレクションではなく希望入部した部員はほぼ付き人状態です。

  • 高校陸上部顧問を傷害罪で告訴できますか?

    高校陸上部顧問に捻挫した足を引っ張られて靭帯を切ったのですが訴訟できるでしょうか? 高校陸上部顧問に捻挫したときに「左右の足の長さが違うから捻挫するんだ」と言われ 捻挫した方の足首を思いっきり引っ張られて靭帯を切ってしまったのですが、訴訟することは可能でしょうか? 訴訟する場合どの位の金額が必要になりますでしょうか? また、捻挫したときの怪我と引っ張られた時の怪我を病院で判別することは可能でしょうか? 顧問は治療と称してこの様なインチキ施術にハマってます。 例えば部員から集めた金で買った高価な陶器を患部に乗せて疲労を取るようなことをしています。 高価な、いかがわしいサプリメントを強制的に買わせたり 怪我をすると顧問の師匠の駅付近にある治療院に強制的に行かされます。もちろん自腹です。 ここでの治療は患部に塩を塗ったり、気功と称して手を当てるだけです。 私は指の骨折の時に固定器具を外されて温熱器で温められ粗塩をすりこまれました。 怪我の直後は冷やして安静にするというスポーツの常識も通用しない治療院です。 第二第三の被害者を出さないようにするにはどうすればよいでしょうか? 彼は陸上競技大会になるとエルグランドに積載量オーバーの器具を載せて競技場に行くコンプライアンスの無い人間です。 セレクションではなく希望入部した部員はほぼ付き人状態です。

  • 教師が生徒に対して…

    中学校の教師が生徒に対して体罰や精神的にダメージを与えた場合、その教師は どうなるんですか? 例えば、部員にビンタをしたり、「死ね」や「アホ」などと言った場合は。 そしてその言われた生徒が学校に来なくなった場合は。 その市の教育委員会などに訴えるなどということはできるのでしょうか? 訴えたら何かこっち側に良い感じになるのでしょうか? ちなみに私は中学生で運動部です。

  • 剣道部の顧問、「やる気がないなら帰れ」と女子生徒をしかる→帰宅しようとした女子生徒をビンタ→鼓膜を破壊

    剣道部の顧問、「やる気がないなら帰れ」と女子生徒をしかる→帰宅しようとした女子生徒をビンタ→鼓膜を破壊。 大阪市鶴見区の市立汎愛高校剣道部で今年6月、 顧問の男性教諭(54)が部員の女子生徒(3年)の顔を 約10回平手打ちし、 1カ月の重傷を負わせていたことが分かった。 さらにこの教諭が、 過去2年間に担当学級の生徒5人に体罰を与え、 うち1人は耳の鼓膜が破れたことも判明。 教諭は校内調査に一連の体罰を認めているといい、 市教育委員会は教諭本人から事情を聴いたうえで処分する方針。 同校や市教委によると、 教諭は今年6月24日の練習中に 「やる気がないなら帰れ」と女子生徒をしかりつけ、 その後帰宅しようとした生徒を呼び止めて顔を平手で殴ったという。 どう思います?コピペなんで、長文。

このQ&Aのポイント
  • ブラザーql-800ラベルのスプールアームの付け替え方法がわからず困っています。購入したDKロール62mm2-3/7インチを手で巻き付けたら紙が送れないと表示が出てしまいました。
  • お使いの環境はAndroidで、接続はUSBケーブルです。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザーql-800ラベルのスプールアームの付け替え方法がわからず、手で巻き付けた紙が送れないエラーが発生しています。お使いの環境はAndroidで、接続はUSBケーブル、電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る