• ベストアンサー
  • 困ってます

心理学に関することです。

  • 質問No.5934400
  • 閲覧数95
  • ありがとう数47
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
心理学に関することです。

こんにちはm(__)m
大学1年の女子です。

心理学の授業で、
「学校の教室内における先生と生徒の
関係の研究をするための方法」
を考えてくるようにという
課題がでました。

・先生、生徒にアンケートをとる
・授業参観をする
・先生には生徒を、生徒には先生を
 紹介させてみる

…の他に、なにか方法は
あるでしょうか?
もしよかったら
教えていただきたいです。
よろしくお願い致しますm(__)m
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (859/1722)

>・先生、生徒にアンケートをとる
>・授業参観をする
>・先生には生徒を、生徒には先生を
 紹介させてみる

うーん。
どれも間違いではありませんが,
大学の心理学の課題としては
もう少し踏み込んだ回答が期待されているのではないでしょうか。

たとえば,下記のサイトが参考になるかもしれません。
まずは入門編の「はじめに」から
「ステップ2 研究手続きを検討する」までを一読してみてください。
いろいろなヒントが見つかると思います。

■教育研究のための質的研究法講座
 http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/%7Eysekigch/qualmtd.html

じつは教室内の対人相互作用を調べるために
こんな専用の研究装置も開発されています。
解説文の最後のほうに
授業研究によく利用される研究技法の名前がいくつか出てきますので,
それを手がかりに調べてみるのも勉強になるでしょう。

■株式会社トーヨーフィジカル/IPA授業分析装置 TP-IPA
 http://www.toyophysical.co.jp/kaunserinngu/TP-IPA.htm

それにしても
どうして経済学のカテゴリで質問したのでしょうか...
お礼コメント
noname#132071
細かな回答
本当にありがとうございました!

参考にさせていただきます。
投稿日時:2011/05/05 10:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (271/842)

これは恐らく「ミルグラム実験」のことでしょうか。念のためミルグラム実験とは、閉鎖的な環境下における、権威者の指示に従う人間の心理状況を実験したものです。俗称としてアイヒマン実験(アイヒマンテスト)とも呼ばれ、またこの実験の結果示された現象をミルグラム効果とも呼びます。

この「ミルグラム」について調べてみると色々参考になるかもしれませんよ?
お礼コメント
noname#132071
「ミルグラム」ですか…
参考にさせていただきます!

本当にありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時:2011/05/05 10:07