• 締切済み

もし、結婚制度そのものに制限をかけた法律が成立され

もし、結婚制度そのものに制限をかけた法律が成立されたら? たとえば男性の年収が300万円から400万円の場合、その男性は年収300万円から400万円の女性しか結婚できない。男性の年収が1000万円以上じゃないと、その男性はそれなりの家柄を持つ女性じゃないと結婚できない、年収300万円未満の男女は結婚できない。モラルや人格に問題ある男女は結婚できない。いかなる理由であろうと国際結婚は禁止。国際結婚した日本人は問答無用で日本国籍を剥奪。 メリットはパワーバランスが保てるため、それなりの環境の中で子供を育てられるし、夫婦中は良好。 デメリットは少子化がさらに促進。主夫と主婦という概念がなくなる。 お金持ちはお金持ち同士しか結婚できない、貧乏人は貧乏人しか結婚できない。お金持ちと貧乏人は絶対に相容れないし価値観も全然違う。どちらが男余りとか女余りとか生じてしまうが無視。 かなりの制限を設けられた結婚制度、自分はいいと思いますがみなさんどうでしょうか?

みんなの回答

• staratras
回答No.6

そのような制度は、良し悪しを論ずるまでもなく、現実には不可能です。というのは、年収300万円未満は結婚できないとすれば、働く女性の平均年収は300万円未満なので、結婚できるのは女性の半数以下(約3分の1程度か)しかいないことになるからです。  また日本ではそのことの是非は別として、収入には男女の格差があります。例えば年収300万円以上400万円未満の男性が約500万人いるのに対して女性は約300万人しかいません。差し引き200万人の男性は結婚できないことになります。これでは暴動(❓)が起きるかもしれません。  昔の日本では「嫁は藁の上から貰え」と言いました。貧しい家で育った娘の方が働き者で嫁入り先を繁栄させるというのです。もちろん「釣り合わぬは不縁のもと」とも言いましたが、単純に「同じような経済状態の家同士の結婚だけが望ましい」と考えていたわけではありません。  また昔から「一人扶持(ぶち)は食えんでも二人扶持は食える」とも言いました。一人暮らしは経済的に苦しくても夫婦二人で力を合わせれば何とかやっていけるという意味です。この格言の方が、ご提案の結婚制度より現実的で堅実な考え方ではないかと思います。

• hekiyu
回答No.5

もし、結婚制度そのものに制限をかけた 法律が成立されたら?    ↑ 婚姻は両性の合意のみで成立するとした 憲法24条違反で、違憲判決が出るでしょう。 たとえば男性の年収が300万円から400万円の場合、 その男性は年収300万円から400万円の女性しか結婚できない   ↑ 年収が下がったり上がったりして、限界を 超えた場合はどうなるのでしょう。 リストラされた場合は? 男性の年収が1000万円以上じゃないと、その男性はそれなりの 家柄を持つ女性じゃないと結婚できない    ↑ それなりの家柄の定義はどうします? 結婚後没落したら離婚ですか。 モラルや人格に問題ある男女は結婚できない。   ↑ それはどうやって、誰が判定するんでしょうか。 そもそも人格に問題がある、という定義はどう します。 いかなる理由であろうと国際結婚は禁止。 国際結婚した日本人は問答無用で日本国籍を剥奪。    ↑ 二重国籍はどうなるのですか。 離婚したら復帰できるの。 結婚後外国籍になったら離婚? 自分はいいと思いますがみなさんどうでしょうか?    ↑ 1,こういうのは理屈をこね回してもだめです。  特区などを作って実験するしかありません。 2,そもそもですが、法技術的に非常に困難です。  法技術は説明したので、判ると思います。  

回答No.4

事実婚は違法? どうやったらそんな解釈になるのか。 「逃げ恥」は違法行為をドラマにしていたってことですか? 結婚詐欺の話だったということですか? 弁護士に聞くまでも無く 事実婚=結婚詐欺 ではありません。

mikkurakku
質問者

補足

そうですよ。事実婚は違法で結婚詐欺にあたります。同棲するだけならまだしも、それはまだ子供がいないという程度にとどまっています。しかし、その間に生まれた子供は複雑で児童扶養手当の対象外になるほどです。それで通っても詐欺罪になる可能性はほぼ100%になるでしょう。だから事実婚そのものを結婚詐欺にしていると弁護士本人に聞きましたが、逮捕者が出ているくらいだから信憑性はあるでしょう。 https://www.bengo4.com/c_3/c_1158/n_5298/ ドラマはドラマ。現実は現実。どうやらあなたはその区別ができていないようですね。

回答No.3

メリットの子供はそれなりの環境で育てられるというのはいいとして、夫婦仲は良好というのは? 専業主婦や片方パートの家が夫婦仲が悪いというのは聞いたこと無いですが。 むしろ、両方同じように仕事をしていれば、子育てや家事は家政婦等に任せるようになるでしょうから、家族関係は希薄になるであろう事は容易に想像がつきます。 価値観が違う? まあ、よく聞く言葉ですが、逆に価値観が同じ人っています? 私は今まで、私と同じ価値観を持った人に会ったことないですよ。 同じ環境で育った兄弟ですら「何言ってんだこいつ」と思うことばかり。 同じ仕事をして、同じくらいの給料をもらっている連中とも価値観が同じだと思ったことはありません。 私の妻はパートだし、価値観、特に金銭感覚はかなり違いますが、夫婦仲は良好ですよ(と、私は思っているのですが・・・) 例え自分と全く同じ価値観を持った異性がいたとして、惹かれるかと言われれば、自分を外側から見る気持ち悪さに耐えられないと思います。 話がそれたので戻しますが、結婚前の収入が同レベルというだけで、結婚生活がうまくいく根拠はありません。 デメリットの少子化は間違いなく進むでしょうね。 事実婚カップルが増えるとして、やはり、子供はつくらない人達も増えるのは避けられないからです。 少子化を促進してまで、何を保護する法律なのか分かりません。 少子化が進むことが分かっているなら、夫婦仲がどうこう、一人一人の子供の成育環境がどうこうを言っている場合ではないですよね。 少子化は今の日本にとって、かなり重要な問題です。 夫婦仲なんかよりも。 人口の減少は即税収減に繋がります。 それも、若い世代が少ないというのは国家として致命的なのです。 このまま少子化が進めば、将来的乳母捨て山のような制度や法律が出来かねません。 そんな危機的状況なのに、さらに少子化を促進する法律に立法意義はありません。

mikkurakku
質問者

お礼

すみません。事実婚というのは結婚詐欺のひとつで詐欺罪として逮捕の対象になります。弁護士に聞けばわかります。現にそれで逮捕者が出ています。婚姻制度を廃止しないと合法的に事実婚は法律違反にあたるということです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そもそも、婚姻の法律って、なんのために出来て居るのかって知って居ますか? 相続に関わる遺産相続と、相続税のためにあるんですよ。 結婚せずに、事実婚だって何も問題ない話ですから、あなたの書かれて居る内容の法律を作ったって、あなたの考え方の中では、全く意味がありません。 で、結婚した後に、パワーバランスが崩れたらどうするんですか? 強制離婚?その時の子供は? それなりの家柄ってなんでしょう? 法律で、国民を差別する法律を作りなさいっていうことでしょうか? 年収300万って書かれて居ますが、インフレで、価値が半分、物価が10倍になったら今の年収30万円に当たる内容になってしまいますよ? 逆に通貨切り下げ1/10を行なったら、3000万円が基準になってしまいますが。。。 法律って思いつきで作れるほど簡単じゃないんですよ。

mikkurakku
質問者

補足

>相続に関わる遺産相続と、相続税のためにあるんですよ。 国がすべて没収します。収入源を残して。 >結婚せずに、事実婚だって何も問題ない話ですから、あなたの書かれて居る内容の法律を作ったって、あなたの考え方の中では、全く意味がありません。 事実婚してそれで子供は生まれたらどうするのですか?満足に福祉サービスを受けられないことをご存知でしょうか?そもそも事実婚は詐欺罪として法律違反にあたり逮捕の対象となります。 >で、結婚した後に、パワーバランスが崩れたらどうするんですか? 強制離婚です。子供は収入が高いほうに強制的に引き渡されます。 >それなりの家柄ってなんでしょう? 法律で、国民を差別する法律を作りなさいっていうことでしょうか? ええそうです。それなりの家柄とは大企業など富裕層のことを指します。彼らがいるおかげで日本の経済は成り立っているのです。 >年収300万って書かれて居ますが、インフレで、価値が半分、物価が10倍になったら今の年収30万円に当たる内容になってしまいますよ? 逆に通貨切り下げ1/10を行なったら、3000万円が基準になってしまいますが。。。 そうならないために為替操作を行います。現に中国はそれで成功して経済が潤っているからです。 こうしないと日本の婚姻制度は崩壊したままだからです。もうすでに崩壊している、というより死んでいます。それで日本が滅びたら、日本はその程度だったということです。

• chie65535
回答No.1

>みなさんどうでしょうか? 「事実婚」や「内縁の妻」も禁止しないと無意味。 「事実上の婚姻状態にあるが、住民票の住所が異なるなど書類上は別の所に住んでいる事になっていて婚姻届けも提出してない」と言う男女が居た場合、婚姻禁止は無意味です。 女性の方が「男性の友達の家に泊まりに来ているだけ」と言いつつ、3年くらい同じ家に住んでるとか、男性の方が「女性の友達の家に泊まりに来ているだけ」と言いつつ、3年くらい同じ家に住んでるとか、そういう「事実婚」も禁止しないと、何の意味もありません。

mikkurakku
質問者

お礼

なるほど