• 締切済み

坐骨神経痛について

65歳の母が、坐骨神経痛と診断されて、メチコバ―ルと、自律神経に効く漢方薬を処方されましたが、あまり効果が無いようです。他に自宅で出来る事はあるでしょうか?ちなみに、前屈は普通に出来ます。同じ時期に、手にしびれが出てきてます。坐骨神経痛と関係ありますか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ao3332660
回答No.1

足の筋肉の力が、 上半身の体の動きを支えています。 坐骨神経痛は、モモの後ろから、 膝の外側を通り、 踵の方向に走っています。 モモの後ろの筋肉、 特に、左の足に症状が出易い様です。 右足に出ていれば、 症状がさらに進んだ状態になります。 また、手の症状は、 頸の骨に、 足の筋肉が本来の力で、 上半身の動きを支えられない為に、 神経に影響を与えている事が、 考えられます。 改善する為には、 足の力が、 上半身の動きを支える力を取り戻す事が 必要になります。 椅子に掛けて行う、 足の筋肉を整える方法があります。