• ベストアンサー

ステレオタイプ

声だけ聞いてとても高い声だったから女性だと思っていた事や長身でかなり筋肉質な後ろ姿だったから男性だと思っていたというのは性別に対するステレオタイプでしょうか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

思っていただけなら「勘違い」です。 理論的に他人へ話すような人ならステレオタイプです。 ※「思っていた」と「理論的に人へ話す」が分かれ目です。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

質問者様個人の認識だけではなく、 多くの人に浸透しているものならステレオタイプです。 ステレオタイプとは、 多くの人に浸透している 一定の先入観や思い込みです。

回答No.2

そういう先入観から判断してしまうことは大いにあると思います。

関連するQ&A

  • ステレオタイプについて

    「女性は仕事ができない」  という言葉がありますが、 実際には女性の中にも仕事が出来る人もいれば、 男性の中に仕事が出来ない人もいますよね。 それなのに、このようなステレオタイプが 多くの女性が社会進出し、男性と共に働いている現代でも 根強く残っているのはなぜですか? ステレオタイプというものは、なかなか取り除けないものなのでしょうか?

  • 性別のステレオタイプ

    性別のステレオタイプとジェンダーって何が違いますか?

  • ステレオタイプの押し付けとは

    ステレオタイプの押し付けとはどういった事でしょうか? ステレオタイプを持つ事は別に悪い事ではないんですよね。 「関西人はお笑いが好き」というステレオタイプがありますが、お笑いが好きじゃない関西人に「お前は関西人じゃない」というような事ですか?

  • これはどこを見てステレオタイプですか?

    ある人が巨乳ミニスカJKはステレオタイプだと主張しました。 こう言いながら。 [私個人としては、広告の表現がマズかったのではないか、というのが一番言いたい事だ。「たわわ」を全面広告で載せる事自体が間違いというよりも、「巨乳ミニスカJK」というあんまりにもステレオタイプな表現を広告でやった事がマズかったと思うんです。「巨乳ミニスカJK」って、一般的にエロいとされる、象徴的な存在だと思うんですけど。] いったい巨乳ミニスカJKがどこを見てステレオタイプですか? 出所 https://note.com/ka_nikko/n/nf45d23f7bf0b#e6118805-b0f4-4af1-9c35-1b2bda327618

  • ステレオタイプの助長

    女らしさのステレオタイプを助長するのは良くない事ですか? どういうデメリットがあるんでしょうか

  • ステレオタイプと錯誤相関の違いがわかりません。

    心理学を独学で勉強中のものです。 ステレオタイプと錯誤相関の違いがいまいちわかりません。 ステレオタイプ:〇〇の人達は××だ(その物事をあまり知らないのに勝手な思い込む)というのはわかりました。 しかし錯誤相関も「ある集団とある性格特性等を本来その2つは関係が無いものなのに、勝手に関連があると思い込む」てな事が書いてあります。 これって錯誤相関もステレオタイプと同じ事を言っているような気がしてなりません。 頭固いんですかね 俺笑 どなたか教えて頂けるとありがたいです。 お願いいたします。

  • 金髪の女性は頭が悪いというステレオタイプはいつから?

    金髪の女性は頭が悪い、というステレオタイプはいつから流布されたことなんでしょうか?もちろん、科学的にも根拠のないことなんですけど。

  • 後ろ・・・(素朴な質問 その13)

    今日鏡を見ていてちょっと思った事なんですが、 だいたい鏡で、自分の顔は毎日見ますよね? でも後姿って見ますか? 私は髪を結わえたりするんで、後ろがどうなってるかチェックのため、二つの鏡を駆使して後姿を見るんですが、髪が短いときには見ない日もあったな・・・と。一応女なんですけどね・・・(/ω\) そこで 1.毎日自分の顔は鏡で見ますか? 2.後姿は? 3.後姿を見る・見ない、その理由は? 4.性別年代(出来れば性別だけでも回答していただきたいです) 性別を回答してもらいたいのは、旦那が見ない人だから男性って見ないものなのか?という疑問のためです。

  • 中国人のステレオタイプ

    中国人のイラストのステレオタイプといえば、 ●細い目で、男性は細長い口ひげを生やしている  また、辮髪でつばのない帽子をかぶってことが多い ●上着はとめてあり、袖口あたりに雷紋(迷路みたいな模様)がある  手を袖の中に入れている といった感じだと思いますが、これはどの程度あたっているのでしょうか? 特に目については、日本人と一緒に描かれるときでも中国人だけつり目になっていることが多いので、気になるところです。 また、上着のチャックを完全に上げたり、手を袖の中に入れたり、やぼったい格好だったりすると「中国人みたい」と言う者が身近にいるのですが、これは差別にあたらないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 固定観念 ステレオタイプ 偏見

    調べても似たような感じで区別がつかないので質問させてください。 固定観念な事を言うのとステレオタイプな事を言うはどう違うのでしょうか? また、偏見は固定観念の一部なんでしょうか?悪い意味での固定観念?

専門家に質問してみよう