• 締切済み

性別のステレオタイプ

性別のステレオタイプとジェンダーって何が違いますか?

みんなの回答

noname#255121
noname#255121
回答No.1

回答というよりもコメントみたいになってしまいますが ジェンダーとは、日本語で「社会的分化的性差」という訳がされますが、 もともとは「社会的・文化的な性のありよう」という意味だったそうです(斎藤環『関係する女 所有する男』27頁)。つまり「性のありよう」には男・女だけでなくトランスジェンダー、性的マイノリティも含めたさまざまな個人としての性のあり方という意味があります。 そもそも「性別」ということばにはには「男」・「女」という二元論が前提としてあります。「男」は話を聞かないとか、「女」は地図が読めない、という個人においては根拠のない、でも何んとなく当てはまる気がする特徴が、性別ステレオタイプじゃないでしょうか。 参考になれば幸いです。