• ベストアンサー

金髪の女性は頭が悪いというステレオタイプはいつから?

金髪の女性は頭が悪い、というステレオタイプはいつから流布されたことなんでしょうか?もちろん、科学的にも根拠のないことなんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuunyan
回答No.2

こんにちは。 これは 全くの 私見ですが・・・  1950年代に 「アメリカのセックスシンボル」と  呼ばれていた マリリン・モンローの出演作の 役柄が  甘えん坊で なんとなく頼りなく ちょっとオツムの弱い感じの  金髪女性役が 多かったからではないでしょうか。  マリリン=金髪=頭が悪い のイメージが 出来上がった  要因の一つではないかと・・・・ しかし 実際の モンローは 金髪ではなく 役柄のような 女性でもはなく 苦悩に満ちた 波乱の人生を 送られたようです。   

その他の回答 (2)

• nemosan
回答No.3

質問者さんの言うような金髪のイメージは、ブロンドとブルネットの2人娘が活躍するコメディ映画『紳士は金髪がお好き』の影響が強いと思うけれど… http://www.geocities.co.jp/hollywood/5710/gentlemen-blondes.html http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007TFB4E/ それ以前には… 『世紀末の赤毛連盟 ~象徴としての髪』という本の書評に、「金髪=高貴なもの・祝福されたもの、ブルーネット=真摯で情が深い、赤毛=情熱的で癇癪持ち・道化、などといった、一般社会のステレオタイプ化された髪の毛の色に対するイメージは、・・・」という記述を見つけましたけど…。 http://myriel.jp/bookguide/1996/b9611.html

• cse_ri2
回答No.1

根拠はありませんが、映画の影響ってけっこうあるような気がします。 オカルトやホラー映画のお約束なんですが、美人でグラマーだけど、ちょっと 頭の弱そうな女の子が、悲鳴をあげて化け物に襲われるシーンを何度も見た 記憶があります。(だから、お約束なんでしょうが) そういう場面を何度も見ていると、ステロタイプの思考になってしまいますよね。 自分の経験以外に特に根拠はないので、自信なしで回答します。(^^)