• ベストアンサー

何故日本人は仏教を批判するのでしょう?

女優の清水某が幸福の科学により出家した事に批判が集まっています 日本人は仏教徒なのに何故他人が仏門に帰依すると批判するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiruvain
回答No.6

今、やってる途中の仕事を投げ出したからでは。全部仕事をすっきり終わらせて引退なら、別に批判はされないと思います

azuki-7
質問者

お礼

確かに仕事をちゃんとやってから引退してほしいですね

その他の回答 (6)

回答No.7

出家というけれど別に幸福の科学は仏教ではないですよ。オームは仏典を使っただけで自分たちを仏教だと言っていましたが、幸福の科学は仏典すら使いません。 そしてあの女優は別に批判などウケていません。もちろん中には批判する者もいるだろうけど広い意味では批判はされていません。自ら専従することを決めて芸能界から引退しただけです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• nekosuke16
回答No.5

「幸福の科学」など、とくに関心でもなければ、仏教との関係性など、誰も分からないと思いますし、単純に、選挙活動をする怪しげな新興宗教という認識が殆どではないですか? そこに、仏門などどいうイメージなど、あまり無いと思いますよ。 また、日本人が盆正月など、お寺さんやお墓との関係があるからといっても、大半は仏教徒だとは思いませんし、仏教形式の慣わしの中で生活しているだけのことでしょう。 批判が集まるのは、「幸福の科学」ばかりではなく、オーム真理教、統一教会、ライフスペース、法の華など、とくに、近年になって創立された新興宗教は、どこも、ろくなことをしていない。 たとえ、「幸福の科学」が、金光教、生長の家、創価学会、真光などと同列であったとしても、社会の中に溶け込みながらも、独自の教義、偏狭な世界観の中でしか生きることができないものとするならば、やはり、一般的であるとは言い難い。 「幸福の科学」が、どれだけ、その思想を社会に発信し、信者にとって素晴らしいものであっても、宗教に頼らない多くの人々にとっては、それは、あくまでも、奇異な光景であり、その世界に若者が呑み込まれようとしているならば、やはり、何故?と思うのではないですか? 誰も「幸福の科学」を批判しているのではなく、その扉を叩いてしまった清水某のことをお節介といえばそれまでのことですが、心配しているということだと思いますよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

幸福の科学は仏教ではありません。  

azuki-7
質問者

お礼

仏陀を崇めてるので仏教ですよ

• IDii24
回答No.3

批判はされてないとは思いますが、とりあえず仏門ではないです。新興宗教と言えばそうですし、相互団体と言えばそうです。まあ政治政党も新興宗教と変わらないですが、とりあえずお布施で成り立っている団体です。 大川隆法が創立した団体ですが、まあ高輪や白金の一等地に大川御殿を作ったり、千葉の外房に大学とか称して変な建物を作ったり。幸福党として政権に打って出たり。まあ現実やっている事が、あまり気持ちよい団体とは言えないです。ただしオウムのように反社会的という側面は少ないのでその面では問題無いですが、詐欺に当たるのかどうかが論点だと思いますね。しかし信者が信じているなら合意で成り立っているという事で法律には触れて無いという事になります。非常にグレーという事です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 仏陀を崇めてるので仏教団体でしょ

• citytombi
回答No.2

例の騒動ですね。 例えば、売れっ子の作家であった瀬戸内寂聴さん(瀬戸内晴美さん)が仏門に入る時は、同じように驚きがあったわけですが、その時はきちんと過程や儀式を公表したと思います。 今回の場合は、全く違います。 女優ですから、影響を与える関係者が多すぎるのですが、それに対する精算を全くせずに、いきなり出家するとなったので批判が起こっているのです。 帰依すること自体への批判ではありません。 それと、幸福の科学と事務所側では見解が全く異なっているために、どちらが正しいのか、マスコミとしてはどちらに味方をすればいいのか・・・という見極めの中で、どうやら幸福の科学の方が胡散臭いと見ているので、批判めいたことになっているのでしょう。 彼女が天台宗とか曹洞宗とかの寺院で修行して仏門ということならば、また違った関心事となったでしょうけど、新興宗教、しかも内紛があって話題になった幸福の科学への仏門帰依なので、注目されているとも言えます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.1

そら清水さんが瀬戸内寂聴さんみたいに天台宗とか曹洞宗とか臨済宗でもどこでもいいですけれどどこか伝統的な仏門に帰依するなら仏教批判になるでしょうが、彼女が出家するっていってるのは仏教じゃなくて新宗教(新興宗教)だからですよ。 伝統的な仏教にはエルカンターレとかアトランティスとか出てこないもん。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます