夏みかんの隔年結果を何とかしたい

このQ&Aのポイント
  • 夏みかんの木が20年以上経っていると、果実のなる年とならない年の差が大きくなることがあります。
  • 果実がなる年の数を増やすためには、夏みかんの木の手入れや肥料の管理が重要です。
  • 均等な収穫を実現するためには、木全体に均等に水やりを行い、剪定を適切に行うことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏みかんの隔年結果を何とかしたい

植えてから20年以上たっている夏みかんの木があります。 いつからか果実のなる年は200個以上、ならない年は10個くらいになってきました。 とても甘くおいしいので何とか毎年均等になるようにしたいのです。 どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4です。 >>地面が硬くなっている場合の肥料のやり方はどのようにすればいいのでしょうか。つるはしかスコップで穴を掘るのでしょうか、地面に肥料をまいてその上に土をかけるのでしょうか。 一般的な話になりますが、化学肥料ならばら撒き、有機肥料なら土に埋めた方が良いと思います。 ●穴を掘る場合: 枝先の下あたり(幹から5メートル?)を何カ所か掘り(深さは15cm程度と浅め)、肥料を入れて土と混ぜてから埋め戻してやります。1回分の量を数カ所に分けます。 ●地面に撒く場合: 上と同様に枝先の下あたりにぐるっと一周撒いておけば良いでしょう。 化学肥料なら撒いたままで良いですが、有機肥料なら匂いや動物による荒らしを防ぐために土を被せます。 なお、化学肥料は、長く効くと良くないので追肥用(速効性=1ヶ月程度で効果終了)のもの。有機肥料なら、油かすと骨粉と草木灰を適量混ぜれば成分のバランスが取れて良いでしょう。 さて、施肥量ですが、甘夏の農家向け情報がありました。 下のページ(農水省)から http://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/hozen_type/h_sehi_kizyun/ ●福岡県>果樹施肥基準>常緑果樹>11ページ ●和歌山県>土壌肥料対策指針>73ページ を見てください。両県で数字が違うので、私なりにまとめてみます(成木1本あたりに換算) --------------------- 1.年間で「窒素:リン酸:カリ=800g、500g、500g(成分量)」位を与える これを実際の量に直すと、「8‐8‐8」の化成肥料なら「6kg」(計算すると窒素が足りないが、窒素に合わせると他の成分が多すぎる)、有機肥料なら、油かす10kg+骨粉1kg+草木灰3kgで良いでしょう →農家の基準より少なくて丁度良い。逆に多めは絶対ダメ 2.上の量を、「春:初夏:初秋:晩秋=30%、20%、25%、25%」くらいに分割して与える 3.土づくりのため、冬には堆肥(牛糞堆肥かバーク堆肥が腐葉土)50kgを枝の下一面(5m四方)に撒く(土と混ぜない) --------------------- 以上、私の経験を踏まえてできるだけ単純に説明しました。 農家ではないのですから、肥料は半分に減らしても十分でしょう。厳格に考えなくても良いですが、土が硬いとのことなので、堆肥を撒くのはやっておいた方が良いと思います。

hasek2000
質問者

お礼

大変丁寧に説明していただきありがとうございました。 よく理解できましたので、実行します。

その他の回答 (4)

回答No.4

うちにも十数年前まで、大きな夏ミカンの木がありました。 ひいばあさんが植えたもので、樹齢60年ほど(もっとかも)。2階の屋根以上の樹高だったと記憶しています。毎年よく実がなり、子供の頃よく登って遊んでいましたが、隣家が家を建て替える時にうちの親がついでに切ってしまったと聞き、とても悲しかったのを思い出しました・・・。 閑話休題。確実かどうかわかりませんが一応。 隔年結果は、いわゆるなり疲れによって引き起こされることが多いので、たくさん結実しそうな年は、花もしくは実が色づく前に半分程度を落とし、木の負担を減らしておけば、翌年の結実減少を抑える事ができると思います。 収穫をあまり減らしたくない場合は、落とす(摘果する)量は少なめ(例えば2-3割)にしながら、夏の生長期にしっかり肥料を施し、疲弊した樹勢を回復させるのが効果的だと思います。 参考:http://lib.ruralnet.or.jp/genno/yougo/gy101.html また、適度に剪定をし、新しい枝を促せば実が付き易くなるかもしれません。 私はもう家の夏ミカンは食べられませんが、hasek2000さんはおいしい夏ミカンがたくさん収穫できることを祈ります。

hasek2000
質問者

お礼

丁寧に説明してくださりありがとうございました。 よく理解できましたので実行します。

hasek2000
質問者

補足

地面が硬くなっている場合の肥料のやり方はどのようにすればいいのでしょうか。つるはしかスコップで穴を掘るのでしょうか、地面に肥料をまいてその上に土をかけるのでしょうか。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

信頼できる植木屋さんに実際に木を見て頂いて、 対応して頂くのがベストではないでしょうか。 としか、書けません。 ごめんなさい。 <植木屋さんに相談する前に、 時間を変えて撮影した木の写真と、 植えてある環境が一目瞭然の写真も 時間を変えて撮影して、お見せしますと、 光の状態と風の流れの状態が参考になって、 対策を考える際のお役に立つのでは ないでしょうか>

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

樹齢20年程度で隔年結実としか質問に書かれていません。これでは原因が 何なのかを回答するのは無理です。質問される場合は、まず日頃の管理方法 や環境等を詳細に書くべきです。質問者さんには夏ミカンの状態は分かりま すよね。でも我々回答者には現状は見えませんから、質問される場合は管理 状況等を詳しく書く必要があると言う事です。 ではお聞きしますが、肥料は与えていますか。剪定や整枝はされてますか。 樹齢20年だとそろそろ樹勢も衰えて来ますから、全体を見て枯れが目立っ ているとか、所々に枝枯れが生じていないかを確認しましょう。 詳しく書いて貰えれば原因となる事が分かり、どうすれば良いかをアドバイ スする事が出来ると思います。 隔年結実だと言われても、それ以外の事は何も書かれていませんから、 今回の質問だけでは原因が何なのかを究明する事は無理です。 質問されるなら

hasek2000
質問者

補足

庭に植えている木ですが、高さ8mほど、幹の直径25cm、枝の広がり範囲5mほどです。理にかなったことかどうかわかりませんが、数年前から枝の間引きを行ったり、大きくなりすぎた枝を切り詰めたりしてきました。地面が硬くなっていますから肥料はほとんどあたえておりません。 薬剤散布もしたことはありません。ほとんど放任状態です。木の枯れは見受けられません。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

果物には表年と裏年があるのでそうなりますね。 答えは剪定次第だと思います。 正しい時期に正しい剪定をやっていないのだと思います。

関連するQ&A

  • 夏みかんの種類

    毎年四月にはたわわに実ってくれて収穫する夏みかんですが、もう新しい実があちこちにたくさんついています。 場所は千葉県に近い柴又帝釈天の近辺です。 でもジャムなどを更に作りたいと思って、大きな果実専門店に注文したら夏みかんは五月の末か六月です、といわれました。 そして先日、ひと箱がようやく届きました。 インターネットでもやはり、夏みかんは五月の末か六月のようです。 質問: 1. 私どもの家で実る夏みかんは、本当は夏みかんではないのでしょうか? 2. 夏みかんではないとしたら、なんという柑橘類なんでしょうか? 3. 果物屋から届いた夏みかんは確かに綺麗でおいしい。しかし普通の果実の相場からは、倍以上高いです。 一個が130円ほど。そんなに高いものだったのでしょうか? 4. ネットで夏みかんを変えるお店はありませんでしょうか? http://www.kannonyama.com/shopdetail/030000000001/という業者さんは見つけたのですが、葛飾あたりからはちょいと遠いですね。

  • 冬の夏みかん?

    現在、住んでいるのは関東地方なのですが、冬になるとよく近所の庭に夏みかんのような果実がたわわになっているのを見かけます。 直径10cm以上はあるみかんの様な果実です。 どなたか正式な植物の名前を教えて下さい。 それと食べられるのであれば食べ方(生食できるかなど)も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします^^

  • 夏みかんを甘くする方法は

    毎年、庭の木に沢山の夏みかんができるのですが、とても酸っぱく食べれません。収穫後に甘くする方法などあるのでしょうか?また、肥料とかで甘く出来るのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 食せない夏みかんの利用方法。

    よろしくおねがいします。 庭に、大きい(か、どうか、わからないですが)、夏みかんがたくさん実る木があります。 ですが、もったいないことに、毎年食べてみるのですが、 しびれ薬を食べたような感覚になるほど、 クチの中がびりびりして、 誰も食べなくなってしまいました。 (しびれない時もあります。5年に1回くらいの割合で 笑) そして、木や枝は、夏みかんの重みに耐えられなくなり、 ついに地面に落下し、 おかげで、夏みかんがつぶれてしまいます。 以前、この夏みかんでマーマレードをつくってみましたが、 それでも食べられた物ではありませんでした。 この夏みかん、地面に落下して、捨ててしまうのがもったいなく思うので、 食べる以外の利用方法ってないでしょうか? たとえば、汁を絞って、掃除につかえるなど。 なにか情報がありましたら、ぜひ、教えてください。 ほかにも、たとえば、皮を薄くそいで、 なにか、食材の香り付けにできるなどもありましたら教えてください。 私は、皮をむいて、実を食べる以外は、何もわかりません。

  • 夏みかんの収穫時期は?

    庭に成っている夏みかんの収穫時期は何時頃ですか?神奈川県南部で庭に直植えの夏みかんの木に実が成っているのですが、毎年何時頃収穫してよいのか悩みます。今年は昨日の風で一つ落ちたのでもうそろそろかと思うのですが、いつも食べてみてから・・・になってしまいます。だいたい夏みかんって何時が食べごろなのでしょう?勿論地域、など個々の木によるのでしょうが・・・毎年沢山は実をつけないのでお味見をしている間になくなってしまう・・・という情けなさ!!どなたかおしえてください。m(--)m

  • 夏みかん甘くする方法

    鶏糞やるだけで効果ありますか? うちの夏みかん毎年すっぱいです

  • 夏みかんについて

    夏みかんて、冬に成るみかんなのに、夏でもないのに何故、夏みかんていうのか?

  • 夏みかんの皮が厚くて固いのはなぜ?

    夏みかんの皮は爪がたたないほどぶ厚く、固くできています。 植物が果実を作るのは、鳥や動物に食べてもらうためですが、 こんなに厚くする必要があるのでしょうか? 鳥がつついて中を破るのは無理そうですし、 動物も食べるのに一苦労するのではないでしょうか。 それとも野生種は存在せず、人間が品種改良した結果でしょうか?

  • 果実の名前と食べ方を教えてください

    毎年11月頃から、自宅の木にたくさんの果実がつきますが、名前も食べ方も分かりません。柑橘系の大型果実で、形はデコポンのようですが、皮の色は夏みかんのような黄色です。皮の部分が厚くふわふわしています。匂いは夏みかんのようですが強くはありません。味は酸味が強くグレープフルーツや夏みかんのようです。自宅は兵庫県です。この果実は何でしょうか。どうやって食べればいいのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 今年みかんの木が変です

    昨年まではみかんの木が育ちたくさんのみかんがなりました。今年は少し木の状況が変です。春に花は沢山咲きましたが、夏になって葉の繁りも昨年より少なくみかんの果実が大きくならないうちにポロポロ落下しました。全部落下したわけではありませんが木自体元気がなさそうです。黄色い葉っぱもありますが全体に枯れているわけではなさそうです。梅雨前に例年どおり消毒はしました。どうしてでしょうか? 何か良い方法ありますか? 肥料は使ったことはありません。