• ベストアンサー

夏みかんを甘くする方法は

毎年、庭の木に沢山の夏みかんができるのですが、とても酸っぱく食べれません。収穫後に甘くする方法などあるのでしょうか?また、肥料とかで甘く出来るのでしょうか?宜しくお願いいたします。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunokida
回答No.1

夏みかん!懐かしいですね今殆ど甘夏とかになっていますが‥ 肥料は鶏糞をやるとすっぱくなるということでした。逆に、魚粉などをやると甘くなるというのを覚えています。 昔自宅の実生の夏みかんでやった事ですが、私はすっぱい夏みかんに対してはこんな風にしています。 ちょっと面倒ですが、夏みかんのホロ(袋)を剥いて実だけにして、タッパなどに入れて、お酒を好みの分量ですが私は一割ほど入れます。それに砂糖(これも好みの量)を混ぜて、一晩冷蔵庫に入れて置くとかなりおいしくなります。 夏みかんの実はなるべくほぐしたほうが甘味がしみてよいでしょう。お酒は入れなくてもいいのですが入れた方が風味が出ます。 試してみて下さい。

1692
質問者

お礼

ありがとうございます。昨晩試して、今朝食べてみたら美味しくなっていました。助かります。