• ベストアンサー

夏みかん甘くする方法

鶏糞やるだけで効果ありますか? うちの夏みかん毎年すっぱいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
buke7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ify620
回答No.2

>鶏糞やるだけで効果ありますか? 「 鶏糞は強すぎる。 」と、耳にします。 発酵タネカスや米糠などが甘みに良いと聞きます。 発酵堆肥を、枝先の下に位置するあたり埋め込むと良いようです。 私の果樹の先生は、下草を僅かに残し、撒いています。 剪定も大切な要件です。 風通しをよくして葉や実に日が当たるようにします。 古くから、旧家の庭にある夏みかんは、酸味が強く、保存性は良いのですが、 バナナに始まる甘い果物の輸入自由化で、甘い果物に慣れた若い人は、 まず口にしません。 昔の子(50年以上前)は、喜んで貰ってくれました。 冬のビタミン補給と考えて、 少しずつ、袋を剥いて、酸味を楽しんでいたのですが、沢山食べたい私は、 砂糖まぶしにしたり、重曹(重炭酸ナトリウム)を混ぜて潰したりして、工夫しました。 真っ赤なリンゴ“国光”もかなり酸っぱかったのですが、今は甘いリンゴ“デリシャス系”に市場を追われました。 是非、重曹などで挑戦してください。 (*^_^*)/ 多くの家庭では、今は果樹食品と言うより眺めて楽しむ庭木の一種で、飾りにしているようです。

buke7
質問者

お礼

回答ありがとうございました