• ベストアンサー

【化学】融雪剤って何ですか?成分は何で出来ているん

TamaK2の回答

  • TamaK2
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.1

融雪剤の主成分は、「塩化カルシウム」です。 通称、塩カル(エンカル)と呼んだりもします。 付いたまま放っておくと、車の下回り等についた 傷からサビが発生し、気づかない内にサビが広がることもあります。 フロントガラスにぶちまけるのはよろしくないと思いますよ。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9E%8D%E9%9B%AA%E5%89%A4

関連するQ&A

  • 車のボディーに付いた融雪剤の洗浄について

    雪国に住む者です。 この時期道路に撒く融雪剤は安全走行する上でありがたい物ですが、車にとっては汚れが醜いばかりでなく錆びの原因となりいやな物で、チョットやそっとでは綺麗になりません。 ボディーに付着した融雪剤を安全かつ簡単に洗浄できる洗剤やクリーナーの様な物はないでしょうか。 メーカーの方そのような商品を知っている方お教え下さい。

  • 融雪剤はかえって危険?

     テレビで融雪剤(塩化カルシウム)をまいた道路はシャーベット状態になり、タイヤの溝にシャーベット状の氷が入り込み普通に凍った道路よりかえって滑りやすくなるという実験をやったそうです。  これが本当であれば、お金をかけてかえって危険な状態を作っているということになるのですが本当でしょうか。  どなたか詳しい方情報を提供していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 化学合成農薬の使用成分回数について

    化学合成農薬の使用成分回数について 各都道府県で、化学合成農薬使用回数の慣行レベルでの使用回数が、結構WEBで開示されているのですが、どれもこれも『使用した回数』ではなくて『使用成分回数』になっています。 要は、農薬に含まれる”成分数”の使用延回数であって、単純に散布(のみではないでしょうが)した回数ではないという事ですよね。 正直、化学合成農薬に関する深い知識があるわけではないので、『使用回数』がさっぱりわかりません。 例えば、慣行農業において、キャベツ、白菜、ホウレンソウなどのなじみの野菜は、何回ぐらい化学合成農薬を散布しているのでしょうか? 趣味で家庭菜園のサークルをやっているのですが、農薬についての意見交換会で参考にさせていただきたく、プロの方含め教えて下さい。

  • 北海道。融雪剤の車への影響について

    オークション代行で自家用車を購入の予定なのですが 希望車種柄のせいなのか使用地が北海道のものが多いのです。 東北在住なので融雪剤が下回り等、車体に及ぼす影響を知っているので なるべく北国使用の車は避けたいところなのですが、 【北海道では東北や北陸などと違いジャバジャバと融雪剤は撒かない】 とも聞いた事もあります。 現車を見る事が出来れば一番いいのですが、下回りをしっかり塗装されていると 塗装前の錆具合など判らなかったりもするので、実際のところどうなのでしょう。 融雪剤ジャバジャバですか?札幌などの市街地や郊外での違いもありますか? 使用者の手入れ等でも変わってくるかとは思いますが、 やはり北海道使用の車体は避けたほうが無難でしょうか? ちなみに車種は70ランクルです。 旅行、レジャーカテでの質問ですみません。

  • 北海道。融雪剤の車への影響について

    カテ移動で再質問させていただきます。 オークション代行で中古車を購入の予定なのですが 希望車種柄のせいなのか使用地が北海道のものが多いのです。 東北在住なので融雪剤が下回り等、車体に及ぼす影響を知っているので なるべく北国使用の車は避けたいところなのですが、 【北海道では東北や北陸などと違いジャバジャバと融雪剤は撒かない】 とも聞いた事もあります。 現車を見る事が出来れば一番いいのですが、下回りをしっかり塗装されていると 塗装前の錆具合など判らなかったりもするので、実際のところどうなのでしょう。 融雪剤ジャバジャバですか?札幌などの市街地や郊外での違いもありますか? 使用者の手入れ等でも変わってくるかとは思いますが、 やはり北海道使用の車体は避けたほうが無難でしょうか? ちなみに車種は70ランクルです。

  • 最近、フロントガラスに小石が当たって、弾丸のような

    最近、フロントガラスに小石が当たって、弾丸のようなひび割れしている車を良く見かけるようになったんですが、これはフロントガラスの強度が弱くなったのか、タイヤのグリップ力が高まった性で後方に石が飛びやすくなったのか、それとも舗装道路のアスファルトの砂利の強度が上がったのかどういう理由でフロントガラスが割れやすくなったのでしょう?その理由分かりますか?

  • ABSの誤作動と解除スイッチ

    函館七重浜でハイエースらしいワゴン車が文具店に突っ込む事故がありその映像が3度繰り返し放送されました。 運転者はブレーキを踏んだが掛からなかったということでしたが映像では運転席側の前後輪のタイヤが鮮明に映っており両輪とも全く停止してました。 車は相当の速さで建物に衝突し車体が半分以上めり込んでましたので以前から言われているABSによる4輪フルロックの状態に陥いつたものと思われます。 北海道では昨年初冬から岩内港で2台岸壁から転落し先月には白老港で1台が転落し4人くらい亡くなってます。 いずれも釣り客の車で15センチくらいの車止めがしてありそれを乗り越えての海中転落だそうですが普通では考えられない事故でどうしてもABSを疑ってしまいます。 緊急ブレーキでも解除スィッチが付いてるのですからABSも解除スィッチを付けるべきではないでしょうか? 現在の北海道の雪の多く交通量の多い都市では除雪もしっかりとし大量に融雪剤が散布されており融雪剤が撒かれた所はABSの誤作動は少ないようですが、融雪剤が散布されてない道路は異常動作が多いようです。 あまり雪が降らず融雪剤が散布されてない地域の方の方がABSの誤作動には気をつけた方が良いのではないかと思います。 雪の少ない地域でも雪の予報で冬用タイヤを装着するのは常識になり昔のようなこともなくなってつてきてると思います。 スタッドレスで走行し雪に慣れればABSはない方が余程コントロールしやすいです。 ですので解除スィッチはどうしても付けて欲しいと思います。

  • 事故によりガラスが散乱した道路を通過しました

    タイトルの通り、昨日ガラスが散乱した道路を通過しました。 事故後数分らしく、まだ警察も到着してませんでした。 車は大破、ガラスは2車線道路すべてにちりばめられるように散乱してました。 避ける道がなかったので仕方なくガラスの道を通りましたが、 タイヤがパンクしないか心配です。 このような道を通ってしまったときはどのような対処をしたらよいのでしょうか? 踏んだ直後にパンクしなければ問題ないでしょうか?

  • ボディの油脂を

    車のボディの仕上げをワックスから ブリス、アクアクリスタルなどの ガラス繊維の物に変えようと思ってます。 その際に前のワックスの 油脂成分を落としきってから 施工したほうが良いと聞きましたが、 普通のカーシャンプーで落ちるものなのでしょうか? 落ちないのであれば、 落とす方法(製品)を教えてもらますか? 油膜取りを調べてもフロントガラスなどの ガラス用ばかりですが、 これをボディに使って良い物か疑問です。 宜しくお願いします。

  • 【化学】凍ったフロントガラスに無水エタノールを吹き

    【化学】凍ったフロントガラスに無水エタノールを吹きかけると氷が溶けるのはなぜですか? どういう化学反応を起こすんですか?