• ベストアンサー
  • 困ってます

ボディの油脂を

車のボディの仕上げをワックスから ブリス、アクアクリスタルなどの ガラス繊維の物に変えようと思ってます。 その際に前のワックスの 油脂成分を落としきってから 施工したほうが良いと聞きましたが、 普通のカーシャンプーで落ちるものなのでしょうか? 落ちないのであれば、 落とす方法(製品)を教えてもらますか? 油膜取りを調べてもフロントガラスなどの ガラス用ばかりですが、 これをボディに使って良い物か疑問です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数237
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

一般的ではあまりやらないことですが、一度自分でやってワックスがもろに消えてしまった洗剤があります。 それは家庭の洗濯洗剤です。(その時はアリエール) 車のボディーを濡らした後、粉を手に取り「花さか爺さん」のごとくボディーの上に撒きます。 そして暫く待った後、スポンジで泡立て全体を洗います。 その時は二日前にワックスを塗った後で、こうなるとは思いもしませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは。 一般的に言われているのは水垢とり系ですね。 あなたの車の程度にもよりますが、古ければ極小のコンパウンドもいいかもしれません。 ちなみにコンパウンド・粘土はうまく使わないと傷がつくこともあるので使い方を良く読んで慎重に使用したほうがいいです。 ちなみにガラス系は静電気を帯びますのでこの季節施行直後に埃を吸い付けますので、1~2日ご軽く水洗いをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 参考にさせてもらいます。

  • 回答No.2
  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)

我々一般人が処理するなら普通のマジックリンが一番です。シンナー系はどうしても油分が残ります。以前、塗料メーカーの技術の人からも言われました。 直接だときつい場合があるので、薄めるか、見えないところでテストをしてからですが。お風呂のバスマジックリン等はダメです。蛍光成分が残ります。ガラスマイペット等もダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 マジックリンというのは 緑色のキッチン用ですよね? 参考にさせてもらいます。

  • 回答No.1

こんにちは。 シャンプーだけでは、まず落ちないです。 カー用品店に、水垢クリーナーなどの下地処理剤があります。 洗車後に、それで下地処理してからコーティングしてみてください。 あと、鉄粉がついていたりするので、ねんどクリーナーを使用して鉄粉を落としてやっても仕上がりが違います。 油膜取りは、ガラス用なので当然使わない方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 参考にさせてもらいます。