• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

紫外線対策 ワックス コーティング剤

すいません、ちょっと教えていただけませんでしょうか。 ワックスやコーティング剤をカーショップで見ていました。 多くのワックスには「紫外線吸収剤」のような成分が含まれていて、説明にも「紫外線をカット」と書いてありました。 最近流行しているらしいガラス系コート剤(アクアクリスタルなど)も売っていたので見てみたのですが、成分に紫外線吸収剤みたいな物が入っていなかったです。 でも説明を読んでみると「ガラス繊維系分子は非常に小さいため隙間ができにくく、酸性雨・紫外線から塗装面をコーティングしてくれます。」とありました。 でも酸性雨ならともかく、紫外線ってガラスをスルーしちゃうんじゃないんですかね?^^; UVカットガラスでもない限り。 使い方的にはガラス系コーティング剤のほうが便利っぽいのですが、ガラス繊維で紫外線カットなんて出来るのでしょうか?^^;

noname#15452
noname#15452

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2546
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#16952
noname#16952

質問とずれますが、参考までに。 『アクアクリスタル』を検討されているならやめた方がいいと思います。 試しに買ってみたのですが、それまでにも、参考URLの『マイクロソリューション』のものを使っていたので『アクアクリスタル』には"騙された・・"の一言でした。 効かないワケではありませんが、薄めてかさ増しパッケージされているだけで、『マイクロソリューション』で施工したのとは仕上がりが全く違います。

参考URL:
http://www.micro-solution.com/pd/clean/gfgc01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにアクアって値段も安いですよね^^; やはりそれなりの効果って事みたいですね。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tare-zo
  • ベストアンサー率28% (21/74)

そもそも紫外線を完全に通す物質の方が珍しく、ガラスも紫外線をそれほど通しません。しかしワックスとしての効果はともかくとして、この類の製品の謳い文句は化学的に理解に苦しみます...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスに感謝です^^ 日産の車を買う予定です。 ディーラーオプションに「5年コート」って言うのがあって、それなら5年間ワックス要らずらしいのですが、シャンプーとかを使ってはダメみたいで。 いつも使っているSSの自動洗車機は、一番安いコースでも洗剤が出てくるので、日産のオプションでコートされちゃうと毎回手洗いになってしまい、逆にめんどくさくなりそうでして^^;