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ABSの誤作動と解除スイッチ

函館七重浜でハイエースらしいワゴン車が文具店に突っ込む事故がありその映像が3度繰り返し放送されました。 運転者はブレーキを踏んだが掛からなかったということでしたが映像では運転席側の前後輪のタイヤが鮮明に映っており両輪とも全く停止してました。 車は相当の速さで建物に衝突し車体が半分以上めり込んでましたので以前から言われているABSによる4輪フルロックの状態に陥いつたものと思われます。 北海道では昨年初冬から岩内港で2台岸壁から転落し先月には白老港で1台が転落し4人くらい亡くなってます。 いずれも釣り客の車で15センチくらいの車止めがしてありそれを乗り越えての海中転落だそうですが普通では考えられない事故でどうしてもABSを疑ってしまいます。 緊急ブレーキでも解除スィッチが付いてるのですからABSも解除スィッチを付けるべきではないでしょうか? 現在の北海道の雪の多く交通量の多い都市では除雪もしっかりとし大量に融雪剤が散布されており融雪剤が撒かれた所はABSの誤作動は少ないようですが、融雪剤が散布されてない道路は異常動作が多いようです。 あまり雪が降らず融雪剤が散布されてない地域の方の方がABSの誤作動には気をつけた方が良いのではないかと思います。 雪の少ない地域でも雪の予報で冬用タイヤを装着するのは常識になり昔のようなこともなくなってつてきてると思います。 スタッドレスで走行し雪に慣れればABSはない方が余程コントロールしやすいです。 ですので解除スィッチはどうしても付けて欲しいと思います。

noname#246711
noname#246711

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  • 回答No.2

ABSの事故情報を始めて聞きました。 ABSは何の略語かと言うと  危ないブレーキシステムの略語と20年前から思っていたが ホントだったとは。

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質問者からのお礼

私も最初のABSの付いた車のときはディラーや相談室へ皮肉たっぷりに同じことを言ってましたね。 あの頃は販売店へ行くと必ずABSで怒鳴り込む客が何人もいました。 当時は信号で止まれず追突事故本当に多かった。 現在はABSより除雪が行き届き融雪剤が大量に散布され、さほど道路に雪が積もってないため事故もそれほど起きてませんがね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

前回答者様方と重複します。 ABS解除スイッチはありませんね、そして、今後の設置も無いと思います。 ABSはご存知の通り、アンチブレーキロックシステムですよね。 制動時に4輪で回転誤差があれば補正するだけで、基本的な制動機能を増幅する事は出来ませんよね。 ですから、Gセンサーがあって、滑っている事が認識出来ても4輪にそれ以上の制動力を造る事は無理でしょう。 制動力は、タイヤと地面との問題で、そこに摩擦等々で決まると思います。 止まらない理由は摩擦や感性等の物理の法則からは逃れられない結果と思います。

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質問者からの補足

ABSは以前からブレーキペダルを踏んだ途端フルブレーキの状態を作り出す欠陥があるのです。 走行中に急にタイヤが停止するのですから如何に危険か

  • 回答No.3

「前後輪のタイヤが鮮明に映っており両輪とも全く停止ABSが誤作動した」と言う事はタイヤがロックしたと言う事で確かに誤作動と思います。ですが、タイヤがロックした状態で制動していて車半分めり込んでしまうような速度にABSが正常に作動しても同じ事でしょう。運転していた方の速度が過剰だったことが原因でどちらにしても止まれる速度ではありません。 ABSの誤作動と言うか故障した場合はブレーキをかければ踏力に応じてタイヤがロックするところまでブレーキがかけられます。ですからタイヤがロックして止まるのとABSが作動して止まる距離の差は停止できるか半分めり込むかほどには大きくありません。ABSが付いている車で雪道をブレーキが効かずに脱輪したと言う事例があります。ABSはロック寸前の制動力が一番大きくなる所を多く維持できる装置です。ですから正常に作動していればブレーキを踏んでいても停止するまでタイヤはロックしません。結果が脱輪であってもABSのブレーキはそのタイヤの最大の制動力を発揮しているのでABSが無ければもっと遠くまで脱輪しているはずです。ですが、見た目にはブレーキも効かずに突っ込んでしまったように映りますからABSが誤作動したみたいな誤解を生むのかもしれません。 「釣り客の車で15センチくらいの車止めがしてありそれを乗り越えての海中転落だそうですが普通では考えられない事故でどうしてもABSを疑ってしまいます。」と書かれていますがABSの誤作動でブレーキが効かなかったと言うのは今まで聞いたことがありません。釣り客が車止めを乗り越えて海中に転落するのはタイヤがもともと滑りやすいタイヤを装着している事でそのタイヤの性能を最大限に発揮しても車止めを乗り越える速度であったと言うことです。 ABSより普通にタイヤロックさせたほうが制動距離が短くなるのは砂利道や深雪のような場合だけでほぼほぼABS装着しているほうが制動距離は短く済みますす。 「スタッドレスで走行し雪に慣れればABSはない方が余程コントロールしやすいです。」は相当に運転の上手い方だけで普通の方には最大の制動しながらハンドル操作も出来るABS装着車のほうがいざと言う時の操作がしやすいのです。

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質問者からの補足

ABSがフルロックを起こしタイヤが完全に停止すると地面からは全く摩擦を受けなくなりロックした途端に逆に加速して暴走するのです。 私はMT車で何度も経験がありますがブレーキペダルを踏みこむと同時にABSはタイヤをフルロックし速度が50キロ前後でこれが発生すると宙に浮かんだ状態で暴走します。 その時タイヤが完全に停止するためチャージランプが点灯しエンストし猛速度で暴走そしてABSはブレーキペダルを開放してもロックした状態を停止するまで維持します。 ブレーキペダルは床付近で動かずこの時ABSの作動音は全くありません。 こんな状態を経験したことありますか? 北海道などで半年近く雪の上を走行していてABSなどなかつた頃から運転してるものなら誰でもABSなどなくても運転できるレベルです。そして一冬雪の上の経験を積めば誰でもその位の運転レベルになれます。 ただ高速道などの高速で運転されている車がフルロックを起こすとどのような状態になるか判りますか ? 以前車検の代車で中央分離帯を飛び越え爆死した方やスキーバスでの事故などは運転操作ではなくABSのフルロックが起きていたのではないかと考えてしまいますね。

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4514/11626)

法律で装備が義務付けられたモノなので法改正するしかないですね。 凍結した道など滑りやすい路面では、慣れた運転手ならABSが無い方がコントロールしやすい場面があると思いますが、不慣れな人だとABSが無いともっと事故が増えるでしょうし、今どきのABSが付いた車しか乗ったとこが無い人にはABSを切ってしまうとコントロール出来ないんじゃないでしょうか。

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質問者からの補足

法律で義務付けられてませんけどね。

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