• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サーキット走行時、ABSは解除しておくべき?

これから趣味でサーキット走行をはじめようとしています。 さて、 使おうとしている車にはABSが装着されているのですが、 一般にサーキットでスポーツ走行時にはABSは解除しておくべきものなのでしょうか? 理由は、スピンを免れないような場合に、ブレーキをめいっぱい踏んでタイヤをフルロックさせて車を止めようとしても、スピンの滑りをABSが感知してブレーキが緩められてしまい、結果、車が変な方向に余分に動いて危険であるという話を聞いたことがあるからです。 どちらかご教授いただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)

試してみることをお勧めします。 サーキット走行でABSが邪魔に感じるようであればヒューズを抜いてください。取扱説明書やヒューズボックスに表示があるはずですから。 最近のクルマはABSの性能もいいですが、昔の10年くらい前のもの、ABSが認知され始めてきたころのABSにはご心配の件も、あるらしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさまどうもありがとうございました。 たいへん参考になりました。 ご指摘のようにいろいろやってみたいと思います。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

何という車でサーキットで走ろうとしているかわかりませんが、最近の車で EBD付きではABSは切らない方がいいです。 また、 スピンの回避はその時した動作をやめるこから始まりますよね。 アクセルONならアクセルを離なす。ブレーキを踏んでスピンしたなら、ブレーキ をゆるめる。でもABSが効くまでふみこむとアンダーステアーになって スピンを回避できます。なので変な方行に動くってどこかに行くのかわかりませんがイイ方向に向かっていくと思います?(ABSは有効?) サーキットでABSが効いて遅くなるのか? ・ABSが効くと言うことは制動力も落ちているが、サーキットのような 高μ路での  ABS作動はロックした場合にくらべて減速Gが落ちることもあるだろう。 ・ABSがアンダーステアーを誘発している。少しは遅くなるか? でもそれはABSがきいてる瞬間的な話なんだよね。そもそも、その領域の評価のできる人は世の中に一握りでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさまどうもありがとうございました。 たいへん参考になりました。 ご指摘のようにいろいろやってみたいと思います。

  • 回答No.7

グリップ走行ならあったほうが早いでしょう。 ドリフト走行ならあったら邪魔で仕方ないでしょう。 僕はFR・シルビア・ドリ派ですがヒュ-ズ抜いています。 つわものになるとABSユニットごと外します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさまどうもありがとうございました。 たいへん参考になりました。 ご指摘のようにいろいろやってみたいと思います。

  • 回答No.6
  • soc
  • ベストアンサー率43% (22/51)

スピンした場合のコントロールを気にしておられる様ですが、それはある程度の腕にならなければ難しいですよ。(お気に障られたならお許しください) スピンした場合に車のコントロールをするとなると、まずは車が滑った時にどの様な動きをするかを知らなければ出来ません。 となると、ABSを解除して滑る練習をするのかというと、サーキットでは他の人の迷惑になってしまいます。(ジムカーナならいいのですが) まずは、ABSを装備したまま走り、スピードに慣れたり、車の挙動を勉強してください。 そして、ABSが働いたときはどういう時かをよく分析してください。 ABSが働く時は、ムリをさせている時です。 これが分かってきたら、ABSを解除してタイヤがロックしてしまったらどういう挙動になるか勉強してください。意図的にロックさせろって言っているのではありませんよ。(くれぐれも周りに他の人が居ない事を確認してください。またタイヤをロックさせると、車のコントロールが出来なくなるので、事故に直結します) これが分かる頃には、車が横滑りする事にも遭遇すると思いますので、その時の挙動も勉強してください。 ここまで来た所で、ABSを有効にしてください。 楽に速く走れると思いますよ。 後は、その時の好みで解除するか有効で走るかを最終的に決めたらどうでしょうか。 ABSがあると楽に速く走れるんですけど、ムリさせている事に気が付きにくいので、ついついABS任せになってしまいますので、大きい事故をやらかさない様にしてください。 ちなみに、ボクは180SXに乗っている時は、ABSもスーパーハイキャスも解除してましたよ。 ブレーキングドリフトが好きだったので、両方とも邪魔だったんですね~。(^^) でも、S15に乗っている後輩のナビに座った時は、「こいつにはABSが無いと事故しまくりだな」って感じた事も付け加えておきます。 逆に言えば、ABSに相当助けられているヤツもいるって事ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさまどうもありがとうございました。 たいへん参考になりました。 ご指摘のようにいろいろやってみたいと思います。

  • 回答No.5

実際、行動を起こしてみましょう。 人間慣れが大切です。 プロのドライバーに聞くとABSは付けておいたほうが良い、と聞きます。 自分自身、ABSの付いてないFR車乗っていますが、結構怖い思いしてます。 はっきり言ってタイヤロックは怖いです。 初めはABSで慣らして、慣れたら解除。 サーキットは色々試してみる場所ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさまどうもありがとうございました。 たいへん参考になりました。 ご指摘のようにいろいろやってみたいと思います。

  • 回答No.4

ABSナシで練習に励むもよし ABSアリで最新技術を堪能するもよし ただしいわゆるスポーツABSと呼ばれる"速く走る為"に設計されているABSと危険回避用の普通のABS(こちらは"止まる為")では制御が若干違うので普通のABSだったら思うように車が動いてくれなくて困惑するかも知れない。この辺が"スピンが~"に繋がってくる。kitayan7777さんが言っているのは真っ直ぐ→スピン回避の場合であって既にスピン(滑り)状態まで行ってしまっているとABSの制御の優劣が出るようになる。まぁ結局のところはABSと人間の相性?みたいなもんなので色々試して考えなよ。ABSがあっても無くても適切な処置ができなければ危険具合は五十歩百歩。その他のメカも同じ事

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさまどうもありがとうございました。 たいへん参考になりました。 ご指摘のようにいろいろやってみたいと思います。

  • 回答No.3

お二人の方が回答されている通りシュチエーションが判りません。 >理由は、スピンを免れないような場合に、ブレーキをめいっぱい踏んでタイヤを >フルロックさせて車を止めようとしても、スピンの滑りをABSが感知してブレーキ >が緩められてしまい、結果、車が変な方向に余分に動いて危険であるという話を >聞いたことがあるからです。 ただ上記の認識は通常間違いです。 相当な腕前でなければABSが作動する方が、貴方の言われるロックさせて止まる よりも数段早く確実に止まれます。 プロレーサー並の腕でどっこい位でしょうね! また、ロックすると車が変な方向に余分に動くのであって、ABSが作動した場合 はハンドル操作をした方向に車が動きます。ので貴方の認識は逆です。 通常の走行や操作ではABSをONの方が結果速く走れます。 確かF1にもABSが導入されていたと思いますよ。 車の挙動確認やテクニック向上の為に試されるのはいいことだと思います。 気を付けて走って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさまどうもありがとうございました。 たいへん参考になりました。 ご指摘のようにいろいろやってみたいと思います。

  • 回答No.2
noname#2781
noname#2781

サーキット走行の目的は何でしょうか? タイムアタック?ドライブテクニックの向上?車両の特性把握? ABS有り・無しの両方で試してみると、特性がつかめて面白いんじゃないですか? せっかくサーキットを走るんですから、ABS以外にも色々試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさまどうもありがとうございました。 たいへん参考になりました。 ご指摘のようにいろいろやってみたいと思います。

  • 回答No.1

>スピンを免れないような場合に、 >ブレーキをめいっぱい踏んでタイヤをフルロックさせて  想定されているシチュエーションが よくわからないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさまどうもありがとうございました。 たいへん参考になりました。 ご指摘のようにいろいろやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ABSの誤作動と解除スイッチ

    函館七重浜でハイエースらしいワゴン車が文具店に突っ込む事故がありその映像が3度繰り返し放送されました。 運転者はブレーキを踏んだが掛からなかったということでしたが映像では運転席側の前後輪のタイヤが鮮明に映っており両輪とも全く停止してました。 車は相当の速さで建物に衝突し車体が半分以上めり込んでましたので以前から言われているABSによる4輪フルロックの状態に陥いつたものと思われます。 北海道では昨年初冬から岩内港で2台岸壁から転落し先月には白老港で1台が転落し4人くらい亡くなってます。 いずれも釣り客の車で15センチくらいの車止めがしてありそれを乗り越えての海中転落だそうですが普通では考えられない事故でどうしてもABSを疑ってしまいます。 緊急ブレーキでも解除スィッチが付いてるのですからABSも解除スィッチを付けるべきではないでしょうか? 現在の北海道の雪の多く交通量の多い都市では除雪もしっかりとし大量に融雪剤が散布されており融雪剤が撒かれた所はABSの誤作動は少ないようですが、融雪剤が散布されてない道路は異常動作が多いようです。 あまり雪が降らず融雪剤が散布されてない地域の方の方がABSの誤作動には気をつけた方が良いのではないかと思います。 雪の少ない地域でも雪の予報で冬用タイヤを装着するのは常識になり昔のようなこともなくなってつてきてると思います。 スタッドレスで走行し雪に慣れればABSはない方が余程コントロールしやすいです。 ですので解除スィッチはどうしても付けて欲しいと思います。

  • ブレーキングのコツ(ABS無し、スポーツ走行)

    ABSなし車でフルブレーキングすると、タイヤはロックするはエンストするはで散々で、なかなかうまくできません。 以前ABS付の車(MT車)ではサーキット等も走っていたので、余計にABS無し車が難しく感じています。 そこでABS無し車でのフルブレーキングの仕方・コツを教えて下さい。 (ポンピングブレーキをするんでしょうか?  それともロックギリギリのところでコントロール??) また、サーキットを走られるような方は、フルブレーキングをしながらヒールトゥでアクセルもあおるなどという芸当をしているのでしょうか? (ABS付の車であれば簡単なんですが・・) リンク、書籍、DVD等なんでもかまいませんので回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • ブレーキとABSが信頼できる車種は?

    アイスバーン、圧雪でのブレーキとABSの作動は、今でもメーカーや車種により、良いと思うのと酷いと思われる物があるように思います。 以前乗った車では、ブレーキを踏んだ途端四輪フルロックするものや、最近ではただ単に滑ると制動を解除し、しばらく制動が掛からない物や、良い物では様子を見ながらのブレーキングでも限界まで制動をかけ、滑ると解除しすぐ制動状態になり、相当改善されていると思う物もあります。 ブレーキとABSの作りが良いと思われるメーカーと車種、反対に悪いと思われるものは? ブレーキとABSでの危険な体験などありましたら教えて下さい。

  • サーキット走行でのブレーキ

    サーキット走行で、20分ほど走行するとブレーキペダルに踏み応えが、なくなってしまいます。どうすればいいでしょうか?車はインプレッサWRX GDB型です

  • ABSのコントロール性

    現在、大型バイク購入を検討中です。 今はABS付きの車両も結構あるんですね。 ブレーキングのタッチや故障トラブル回避を考え、付いてないモデルを考えています。 そこで、ABSって必要ですか? サーキット走行も考慮に入れているので、安全性をコントロールするのも楽しみの内と思っています。 止まるにはバカ握りするだけのバイクはいらないかと。 以前、前後連動ブレーキが装備されたバイクが発売されても、すぐに解除キットが 発売されたり。 技術の進歩があるにしても、スポーツ走行には不必要な物ではと思ってしまいます。 現在の候補はトライアンフのタイガーなんですが、ABS付きしかないんです・・

  • ABS装備車の停止距離は長いですか

    『ABS車の停止距離はABS未装備車より長くなる』旨の投稿を目にしますが本当でしょうか。  道路状況や車両の違いで停止距離が変ることは当然ですが、仮の話として同一道路状況、車両もABSの有無だけが違う場合のパニックブレーキ(タイヤがロックするほどの急ブレーキ)はABS車の停止機を離が延びるのでしょうか。  積雪・凍結地の住人ですがアイスバーンでのブレーキングでたまに『ガツッ、ガツッ』音とともに強い制動力を感じ明らかにABS非装着車(会社の車ですが)と違います。  ABSはタイヤロックさせないことでスピン防止の代償として停止距離が伸びるとは考えられませんので、パニックブレーキでもABS車が停止距離は短くなると思います。『ABS車の停止距離はABS未装備車より長くなる』は根拠の無い都市伝説と思いますがいかがでしょうか。

  • オートバイのABSとトラクションコントロール

    最近、大排気量のオートバイなどにABSとトラクションコントロールが装備されるのが増えてきました。サーキットでのスポーツ走行や雨天時では必要だろうと考えますが、通常の街乗りや高速走行、ツーリングでこの2つの装備が絶対に必要なのか悩んでいます。どなたかABS・TCSの未装着車と装着車に持った経験がある方のご経験、ご意見をうかがいたいのですが?よろしくお願いします。

  • サーキット走行

    コーナーの多い低速テクニカルサーキットでのラップタイムですが、グリツプ走行とドリフト走行ではどちらが速いですか? タイヤの磨耗は無視するものとします。同一車種を使用し、1.以外はサスペンションのみグリップ用とドリフト用で個別にチューニングします。 1.一般乗用車ノーマル 2.スポーツタイプ乗用車 3.箱車改造 4.スーパーGTクラス 5.F1等フォーミュラカー

  • プジョー207GTIでのサーキット走行は?

     プジョー207GTiの試乗インプレッションをくるま雑誌などで見ると、とても走行性能がいいように見受けられますが、この車でサーキットインプレッションの記事等を見かけることは殆どないような気がしています。やはり、「猫足」ではサーキット走行には向いていないのでしょうか?プジョーはモータースポーツ(WRCやIRC)に積極的だと言われている割にはサーキット走行会などでプショー車を見かけることが少ないの疑問に思っています。ご回答の程、よろしくお願いします。

  • MF08フォルツァのABS解除方法が知りたい

    こんばんわ、いつもお世話になっております。 フォルツァのABS装備の車両なのですが、先日よく効くパッドを装着したところ、すぐにABSが効いてブレーキレバーが押し戻される為、最近ちょっと強めのブレーキングがしにくく峠道などでスムーズに狙ったライン取りが出来ない為、ABSを解除したいのですが経験者の方、もしくはこの車両に御詳しい方、どうかご教示頂けないでしょうか。よろしくお願いいたしますm(__)m