ネット環境が悪くなった!ドコモ光の問題か?

このQ&Aのポイント
  • NTTのサポートと電話等で回線のスピードを確認した結果は良好でしたが、ドコモ光を契約しているにも関わらず、ネット環境が悪くなった。
  • 無線ルータやモデムを交換しても改善されないため、問題はwifi環境にある可能性が高い。
  • スマホやタブレットでも同じような症状が出るため、問題は端末の不具合ではなく、ネット環境そのものにあると考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット環境が悪くなった

ドコモ光を契約しています。昨年末位からネット環境が悪くなり、機器の故障と思い無線ルータ、モデムを交換したが改善されません。 NTTのサポートと電話等で回線のスピードを確認した結果は良好でした。 有線によるネット環境は特に問題ないようなのでwifi環境に問題があるのかと思います。スマホ2台、タブレット(共にアップル)それぞれで同じような症状が出ます。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.4

接続方式による可能性も否定できません。 ぷららエクスプレス(IPoE)の申し込みはされていますか?されていないときは、PPPoEでの接続になりますから、NTTのホームゲートウェイかルーターへ接続情報(IDとパスワード)を自分で設定して利用となるはずです。 PPPoEでの接続は、自宅とインターネット間でプロバイダ設備である認証サーバーを経由します。この認証サーバーが混雑していると通信速度の低下を起こします。NTT区間に問題がないなら、この認証で引っかかっている可能性があります。 特に通信が増える夜間に速度低下が多くなることがあります。 IPoEでは、回線側で認証するイメージに近いので、混雑する認証サーバーを経由しません。なので、速度の低下を起こしにくくなります。VPNなどの一部サービスが利用できないこともありますが。 なので、通信方式としてIPoEとなる「ぷららエクスプレス」になっていないなら切り替えをしてみるのもありです。 https://www.plala.or.jp/ipv6/ 無線ルーターとモデムを交換したとありますから、おそらくこの線ではないかと思われますが。 既にIPoEになっているけど症状が出ているということであれば、設定関連の話になります。一度ぷららのサポートに直接問い合わせて確認してください。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

みなさん結構早めの機器故障を思考しますがそんなに簡単には壊れないと思いますけど

noname#248574
回答No.3

回答No.1です。 先ずは、一旦、バッファローのWSR-2533DHPL2の電源をオフ(ルーター本体から電源コードを抜く)して数分放置し、再度電源オン(ルーター本体に電源コードを繋ぐ)して再起動をしてみましょう。 この時、WSR-2533DHPL2にWi-Fi接続していた端末は、一旦全て再起動してください。 これで、安定すれば、そのまま使用すれば良いと思います。 また、 >使用機器 モデム:PR-400NE、ルーター:バッファロウ WSR-2533DHPL2 ということですと、ひかり電話をお使いかと思います。 PR-400NEは光電話ルーター内蔵の光回線終端装置で、所謂ホームゲートウェイですね。 ホームゲートウェイはルーター機能を持っていますので、特別な事情がなければバッファローのWSR-2533DHPL2はアクセスポイント(AP)モードで使う方が通信は安定します。 WSR-2533DHPL2の背面に「ROUTER/APスイッチ」という切り替えスイッチがありますので、それがROUTER側になっているようでしたら、AP側にしてください。 その際、先に書きました再起動の手順の中で、電源オフした時にスイッチを切り替えて、電源オンしてやれば大丈夫です。 ホームゲートウェイのルーター機能と、無線LANルーターであるWSR-2533DHPL2のルーター機能が重なり合ってダブルルーター状態になると、通信に遅延が出たり、不安定になったりすることがあります。 ダブルルーター状態でも使えますが、セキュリティー上や、アクセスする端末数の制限などの特別な理由が無ければ、ダブルルーター状態は避けた方が無難です。 それから、PR-400NEには無線LANカード「SC-40NE」を挿入することで無線LAN機能が使えるようになりますが、もし、無線LANカード「SC-40NE」をお使いでしたら、即刻外してください。 WSR-2533DHPL2の無線LAN機能の方が遥かに高性能ですし、電波干渉を起こして通信の障害になるだけですので不要です。 また、WSR-2533DHPL2は、2.4GHz帯域(Buffalo-G-XXXX)と5GHz帯域(Buffalo-A-XXXX)のSSIDが分かれていてユーザー側で選択できますので、接続状態の良い方のSSIDを選ぶことで通信の不安定さは改善できる可能性がありますから、通信状態が悪い場合は、もう一つのSSIDに繋いでみて下さい。 WSR-2533DHPL2の再起動とアクセスポイントへの切り替えを行ってもWi-Fiが不安定な場合は、WSR-2533DHPL2をリセット(初期化)して初期設定からやり直す・・・ですね。 こんなところかと。。。

• holydevil
回答No.2

2.4GHzの電波にしか対応していない場合は仕方がないのですが、2.4GHzの電波を利用している可能性があります。(田舎でもない限り、ここ最近、2.4GHzは本当に使い物になりません) こちらを参考に https://pc.jpita.jp/index.php?20160922 netsh wlan show interface の結果を送ってもらえますか?

回答No.1

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。 ぷららのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。 お使いの機器は何でしょう? モデムおよびルーターのメーカーと型番を記載しましょう。 また、 >。スマホ2台、タブレット(共にアップル)それぞれで同じような症状が出ます。 これでは回答のしようがありません。 どういう症状が出ているのか具体的に書けば、それに即した回答が得られると思いますよ。

piaia
質問者

補足

使用機器 モデム:PR-400NE,ルーター:バッファロウ WSR-2533DHPL2 症状:ネットを見ていると調子のいい時もあるが何分か使っていると読み込みが遅く時間がかかり、前の画面に戻ったりを繰り返して表示される時もあるがそのまま表示されない時もある。wifiを切り一時的に4gで通信すると改善され、又wifiに戻すと遅くなる。 アプリのダウンロードも数秒でダウンロードできる物も5分位たってもできない事もある。