サーバー未検出でネットにつながらない問題

このQ&Aのポイント
  • ネットにつながっていたが突然切れた。現在はWifiにはつながるが、モデムとルータ間で不具合があるようだ。バッファーローの設定画面が出てきて、ユーザ名とパスワードの入力を要求する。
  • モデムとルータの電源をOFFにして再起動させたり、バッファローのルータのリセットボタンを押して初期化したが、問題は解決しない。パソコン、タブレット、監視カメラなど、全ての機器がつながらない。
  • ぷららV6エクスプレスを使用しているが、ルータが故障している可能性がある。
回答を見る
  • 締切済み

サーバー未検出となり、ネットにつながりません

ネットにつながっていましたが突然、切れました。現状はWifiには、強いシグナルでつながっていますが、モデムとルータ間で不具合が生じているようです。ネットにつなげようとすると、バッファーローの設定画面が出てきて、ユーザ名とパスワードの入力を要求します。そこで、入力した後、回線判別中の画面が出てきますが、最終的に「サーバ未検出」となります。 モデム、ルータ等の電源をOFFにして再起動させたり、バッファローのルータのリセットボタンを押してパワーランプを点滅させ初期化しても、その後の症状は同じです。パソコン、タブレット、監視カメラ等すべての機器がつながりません。モデムとルータ間のケーブルを交換しても同じでした。ぷららV6エクスプレスです。ルータが故障しているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.2

LANケーブルで有線接続可能なパソコンはお持ちですか? もし、お持ちでしたら、ルーターではなくONU(モデム、ホームゲートウェイなど)とパソコンを有線接続してみて下さい。 それでインターネットに繋がるようであれば、ONU(モデム、ホームゲートウェイなど)から上流には異常がなく、ルーターに不具合が発生していると特定できます。 これで、原因がルーターかどうかの切り分けが出来ますので、試してみると良いと思いますよ。 もし、インターネットに繋がらなければ、不具合の原因はルーターではなく、ONU(モデム、ホームゲートウェイなど)よりも上流側にあることになりますから、その場合はぷららに直接連絡する必要があります。 ONU(モデム、ホームゲートウェイなど)の交換などが必要になると思いますので・・・。 なお、「BUFFALOルーターでサーバー未検出の対処法」としてわかりやすく解説しているブログがありましたので、URLを貼付しておきます。 https://itojisan.xyz/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/buffalo%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/ 以上、ご参考まで。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

家のWi-Fiがよくサーバー未検出になったりしていてルーターなど頻繁に電源をOFFにしたりしてたのですが兄がこういうことに詳しかったので見てもらったらルーターかな、寿命だったみたいで新しいのに交換したら収まりましたよ。

関連するQ&A

  • ネット接続が頻繁に切れる

    頻繁にwifi接続が切れます。 ルーターのLINKACTのランプがかなりの速さで点滅しております。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ネットに繋がっているがサイトが開かない

    WIFIは繋がっているのにアプリによってネットに繋がらない。 YoutubeやNetflix などは繋がるのですが、Facebook, instagram, internet browserには繋がりません。 何度もルーターもモデムも再起しているのですが同じです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 急にネットに繋がらなくなった

    モデム(NV3)のPPPランプが点滅しっぱなしなり、急にネットに繋がらなくなったのでモデムの再起動を試みるも効果無しだったので、モデムを出荷状態にリセットし再設定をしようと思ったんですが、IDパスを入力した後、[内部エラーです。ルーターとの接続を確認して下さい。]と表示されます。 何度も接続を確認したのですが、どう見てもちゃんと接続されています。 どんな原因が考えられるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • ネット接続

    先日朝、ネットやwifiを使ってましたが午後になって急にネットが繋がらなくなり、ルータが原因かと買い直してみましたが繋がらない状態になっています。携帯サイトもサーバーに接続できませんとなりwifiが使えない状態になっています。特に変更などはしていないのですがなぜだかわかりません。まずどうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネットが繋がらない

    昨日の夜から急に繋がらなくなりました。何度も電源を入れ直し一夜放置しても治りません。 モデムのランプは正常のようで、バッファロールーターのインターネットのランプがつきません。 それでwifiに繋げようとしてウェブでずっと回線判別中になります。 ルーターの問題でしょうか?買ってから2年くらいしか経ってないです。それとも回線か何かの問題でしょうか ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ルーターとネットが繋がらない

    昨日モデムを変更したのですが、ネットに繋がらず困ってます(マニュアル読んでIDとパス入力して接続の設定はしました) これまではルーターとモデムを繋いで無線LANでインターネットを使用していました。モデム変更後も同じようにしているのですが、インターネットが使用できません。 例えばスマホはwifi自体には接続できますがインターネットは使えない状態です。3DSもアクセスポイントからインターネットのところでエラーとなります。PCも「インターネットなし」と表示されます。ルーターのアクティブランプが緑でずっと点滅しているのも気になりますが、こういうことに詳しくなく、どうすればいいのか分かりません。

  • ネット Wifiが利用できない

    レンタルルーターが届いたので接続しましたが、利用できません。会員ページを見るとぷららv6エクスプレス 未開通 の状態です。この状態だとネット Wifiは利用できませんか。 お申し込みを押してもエラーがでます。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ネット環境が悪くなった

    ドコモ光を契約しています。昨年末位からネット環境が悪くなり、機器の故障と思い無線ルータ、モデムを交換したが改善されません。 NTTのサポートと電話等で回線のスピードを確認した結果は良好でした。 有線によるネット環境は特に問題ないようなのでwifi環境に問題があるのかと思います。スマホ2台、タブレット(共にアップル)それぞれで同じような症状が出ます。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Googleはつながってもyahooがつながらない

    Wifiではどのサイトも開けません イーサネットではgoogleは開けてもyahooそのほかは開けません 何度もルーター、モデムの電源のリセットもしましたが復旧しません 調べるとipv4接続が出来てなくてipv6になっているともあります BuffaloのルーターでMacBook 2台(Catalina)とwindows 10 1台をつなげてます MacBook から設定できるようなら教えていただけませんか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ネット環境が悪い

    アマゾンプライムが突然観れなくなった。ネット環境がよくありません。とのこと。ペット用見守りカメラも使えなくなった。パソコンに詳しくないので多少詳しい友人に来てもらって調べたら、ルーターではない。おおもとモデムが多分ダメだと。家にきて交換が必要か調べてもらえませんか?どうすればいいのか分かりません ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。