• 締切済み

ネットが繋がらなくなりました

ネットが繋がらなくなりました。トラブルシューティングには,アクセスポイント,ルーターまたはケーブルモデムとインターネット間の接続問題検出があり中断しましたとでます。そこでルーターの配線を見直したり,ルーターやモデムの電源を落として再度ためしたり,wifiを繋ぎ直したり,pcをリフレッシュしてみましたが直りません。普段はwifi でスマホのネットも繋げてましたがそれも繋がらないです。デスクトップ右下の無線LANが繋がっているかどうかわかるアイコン?みたいなやつはちゃんとルーターと繋がってはいるみたいですが、繋がりにくくなってます。とでてました。ほかになにかためすべきアクションはありますか?思いつくことは一通りやってみたのですがあまり機械には詳しくないのでその他の対処方が思い浮かびませんでした。パソコンに詳しい方どうかよろしくお願いします

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

落ち着いて一つ一つ作業を進めながら、どこに問題があるか切り分けていきましょう。 まず最初に質問主殿が行うべき作業は、  ・ルーターの取扱説明書を探す。 事です。 もしも、紛失した等で見つからない場合は、そのルーターのメーカー公式サイトのサポートページにPDFの形で置かれていることが多いので、それを見つけておきます。 次に行う作業は、ルーター配下のPC(無線LAN接続と有線LAN接続の両方があるなら、有線LANで接続されている方を優先)のブラウザを起動し、アドレスバーにルーターのIPアドレスを入力してルーターの管理画面に入れるかを試します。 一例を挙げるなら、Baffalo製のルータの場合  http://192.168.11.1/ と入力します。 ちゃんとルーターの管理画面にアクセス出来たなら、次にIDとパスワードを入力する画面が出てきます。 その画面では取扱説明書に指示されているIDとパスワードを入力してください。 Baffalo製以外のルーターの場合、上記のIPアドレスと異なるIPアドレスを入力しなければならないケースもあります。 どのIPアドレスを入力すればよいかも、取扱説明書にしっかりと書かれていますので確認しておいて下さい。 その次に行うべき作業ですが、ルーターがプロパイダよりIPアドレスを取得出来ているのか、出来ていないのかをシステム情報を表示する画面で確認します。 (システム情報の画面にいっぱい項目があってどれが目的の情報かわからないという場合、”WAN”という項目に注目して下さい) 正常に接続できているなら、接続先の項目にプロパイダ名とおぼしき名前が、状態の所には「通信中」と表示されている筈です。(PPPOE接続のケースです。CATV会社のインターネットだとまた少し違うかもしれません) それ以外の表示の場合は、正確にメモを取っておいてください。 正常に通信出来ていない場合は、次にモデムの正面のLED表示部がどのようになっているかを確認しメモを取ります。 で、以上のメモを取った内容2つを補足に書き込んで下さい。  【モデムのLEDランプの記入例】  POWER : 緑色で常時点灯  LAN   : 緑色で常時点滅  PPP   : 常時消灯 なお、上記例のPOWERとかLANとかPPPとかはあくまで参考例であり、質問主殿のモデムの表示はそれらと異なるかもしれません。 その場合は、モデムの表示のままに記入して下さい。

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.1

ルーターの不良を疑います。 ルーターの電源を切→入してみて、それでもダメなら思い切ってルーターを交換です。 バファロー製はダメです。 私の場合、ほぼ新品の同じルーター2台で比較してみて初めて、そのうちの1台が不良であることを見つけました。

関連するQ&A

  • ネットがつながらない

    光~モデム~無線LANルーター設置。先日突然スマホのwifi表示部右下に小さいバツマークあり。設定でSSIIDは出るが、「ログインが必要」と。ログインしようとしても、「ウェブページへのアクセス不可」と。NTTに確認したら、モデムまでは問題ないようで、おそらくプロバイダーのトラブルでは?と言われた…  ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • wifiに繋がってるのにネットに繋がらない

    wifiには繋がってるがネットに繋がらない。 GE-pon-ONUのモデム?も 認証、光回線、電源は点灯 UNIはゆっくり点滅 v6ルーターも電源差し込み口、点灯 LANケーブル差し込み口のインターネットと記載部分も点灯 異常がないのに繋がらない。 wifiは2.4Hzも5Hzどちらもスマホが検出している状態 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • wi-fiルータからネットに接続ができません。

    wi-fiルータを使用してスマホや3DS等を利用していたのですが、最近それができなくなって困っています。 以前はモデム→wifiルータ→PCの順番で接続していて、PCは今も問題なくネットに接続できているのですが、wifiルータのwifiだけが機能せず、端末はアクセスポイントを認識してもネットに接続されなくなってしまいました。 一度スイッチングハブをモデムとルータの間に置いて モデム→スイッチングハブ→wifiルータ →PC とやってみたのですがそれでも症状変わらず… 友人宅でそのwifiルータを使ってみたら問題なく使えたそうなので故障でもなさそうです。どこに問題があるのか自分でもよくわからないので、何かアドバイスがいただけたらと思います。

  • ネットが突然繋がらなくなりました

    一昨日の午後からいきなりネットに繋がらなくなりました。無線で繋いでいます。 右下のアンテナのアイコンの所に黄色い四角で!のマークがついてます。 接続使用とすると、「追加のログオンが必要です」っていう吹き出しが出ます。 ネットワーク診断では「インターネットプロトコルに異常を検出しました」と出ます。 NTT、プロバイダのBIGLOBE、パソコンのメーカーの富士通に電話して色々試したのですが NTTは、モデムに問題は無く回線もきちんと通じてる Biglobeは、有線など試したけどメーカーの方へ聞いてもらってくださいとのことでした 富士通では、ゲームもネットに繋がらないならパソコンではなくて、モデムやルーターの問題じゃないか と言われました。確かにゲーム(PSVita)も繋がりません。 パソコンはLIFEBOOK FMVAH52/C OSはWindows7 モデムはNTTの ルーターはWZR-HP-AG300H です。 ルーターのランプにも異常は見られないのでお手上げです。 何か分かることがありましたら教えて頂けませんか?

  • ADSLモデムとルーターを繋ぐとネットができない

    フレッツADSLモデム(MS5)とPCを直接有線で繋いだときはネットに繋がります。 しかし、間にルーター(コレガ CG-WLBARGP-P2)を繋げるとネットができなくなります。 ちなみに、ルーターと、pcやスマホは繋がっています。 モデムとルーターが繋がっていない?から、wifiでネットが繋がらないのでしょうか? 接続回路は間違っていなようですが。 コレガのサポートセンターに電話をしたら、サポート期間が終了していると、教えてもらえませんでした(>_<) なんとかならいでしょうか? 山奥に引っ越して、このネットワークしか手段がないので、どうにかしたいです(ToT)

  • 急にネットにつながらなくなりました

    急にネットにつながらなくなりました… いや…その兆候は少し前からあって、You Tubeを視聴しようとした際、 音声は出るのに映像が出ない(かなり遅れては出るのですが…)症状が現れはじめて、ついにネットにつながらなくなりました… (ワイヤレスで繋いでいるので)ルータをセットアップし直したり、モデムの電源をおとして立ち上げ直したり… 色々やっても駄目で、ふと右下のネット接続のアイコンを見ると「新しいログオンが必要」とか、なんとかかんとか… パソコンに疎い私にできるだけ丁寧に分かりやすく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします!

  • ネットにつながらない

    はじめまして。 お世話になります。 当方FMVG77TWJを使用しております。Windows8.1です。 先日、自宅のWiFiを変更してから、家の中でテレビがネットにつながらなくなり、次は私のパソコンがつながらなくなってしまいました。 状況としては ネットワーク接続上に、有線、WiFiともに接続済みと出ているにも関わらず、具体的にChromeを起動させたり、ネットを使う全てのアプリケーションでネットがつながらないとのエラー表示が出てしまいます。 モデムやWiFiルーターの再起動、パソコン本体の再起動をしてもなおらず、新しいWiFiルーターが中古での購入だったため、不安を感じています。 ちなみに ネット環境は、フレッツ光の隼で、モデムはPR-400NE、新しく中古で買い換えたWiFiルーターは、NECのPA-WG2600HPとなります。 その前まで使っていた古いWiFiは、BUFFALOのWCA-G(Wi-Fi Gamers)です。 現在、モデム(有線)、2つのWiFiルーター(無線接続)ともに、3つの全てでパソコンには接続ができていると確認できますが、実際にはうまくいきません。 iPhoneやiPadではWiFiを受信できており、モデムのNTTへ問い合わせても、ネット供給としては、問題ないことが確認済みです。 当方、パソコンが本当に苦手で、仕組みもよく分かっておりませんため、アドバイスもなかなか読み解けないかもしれませんが、ぜひお知恵をお貸しいただけると大変ありがたいです。 何卒、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ネットが繋がってるのにウェブなどが見れない

    インターネット 接続について OS:WIN7で ADSLです 有線 この度ネット回線の業者が来てモデムルーターを代えました それ以来ネットがつながってるのにブラウザが見れなくなる時があります クロームもIEも見れません 例えば、スカイプで通話などができてネットがつながっているのですが ブラウザが見れません クロームもIEも試しました ですが画面右下のアイコンを見ても ネットは繋がっています ブラウザが見れなくなるのは1時間に2,3回 で2,3分で直ります ブラウザが見れなくなっていても スカイプなどは途切れません 回線速度を量ってみたところ27Mbpsくらいでした ルーターの問題だと思いルーターをブリッジモードにしたら症状は起きなくなりましたが それだと無線と有線の同時接続はできなかったので ルーターモードで使えるようにしたいです ルーターは モデムゲートウェイ. BCW710J2です

  • ルーターとネットが繋がらない

    昨日モデムを変更したのですが、ネットに繋がらず困ってます(マニュアル読んでIDとパス入力して接続の設定はしました) これまではルーターとモデムを繋いで無線LANでインターネットを使用していました。モデム変更後も同じようにしているのですが、インターネットが使用できません。 例えばスマホはwifi自体には接続できますがインターネットは使えない状態です。3DSもアクセスポイントからインターネットのところでエラーとなります。PCも「インターネットなし」と表示されます。ルーターのアクティブランプが緑でずっと点滅しているのも気になりますが、こういうことに詳しくなく、どうすればいいのか分かりません。

  • 突然ネットに接続できないのはルーターの故障が原因?

    突然ネットに接続できないのはルーターの故障が原因でしょうか? 更新プログラムのインストールは成功したから受信はできるけど送信できない状態だと思います。トラブルシューティングで言われたモデムの再起動を試してもダメ、家のwifiも使えず、家内の他のPCは接続でき、前触れもなく復旧したからモデム・ルーターの故障だと思います。ハブを買ったほうがいいのでしょうか。 osはwindows10。ルーターはBLW-54CW3。 発生日時は午前4時。似たようなことは何度かありましたが数時間動かないのは初めてです。