• 締切済み
  • 困ってます

軽井沢スキーツアーバス事故の原因 ?

軽井沢であったバス転落事故については、タイヤのブレーキ痕が連続で相当長い距離でついていたそうです。 バスにはABSが装備されており、評論家の話ではABSが正常に作動した場合は、タイヤ痕は断続的でこのような連続したものにはならないという内容でした。 ですがABSは異常作動起こす場合があり、その一例として4輪フルロックでは、瞬間にタイヤが停止する場合があります。 MTのバスでこれが起きると、おそらくエンスト状態になっていたものと思いますし、ブレーキペダルもベタ踏み状態で固定され暴走し操縦不能の状態になっていたのではと思えます。 パワーステアは効かない状態でしょうし、タイヤの瞬間停止のショックでNにギアが抜けた事は考えられないでしょうか ? 私も夏と冬数回経験してますが、ブレーキを踏み4輪のタイヤが停止すると急に加速して暴走しハンドル操作やブレーキ操作を受け付けなくなるなどでした。 今までABSによるこのような危険な状態を経験するとどうしても、ABSの誤作動に思えて仕方がないです。 回答は北海道、東北、北陸などでABSの作動経験が豊富で、MT車でABSでの4輪フルロックの危険状態を経験された方以外は遠慮してください。

noname#216114
noname#216114

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数1
  • 閲覧数599
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
  • x_dai_x
  • ベストアンサー率23% (22/94)

三菱FUSOのバスは、回転数によってギアチェンジが行えず、勝手にニュートラルになるらしいです。 エンジンブレーキを掛けようとしてギアが入らず、排気ブレーキ、リターダーも利かない状況だったようです。 大型車、しかもFUSO独特の構造に対して知識がなかった事が原因の1つとされているようですね。 そもそも乗用車と大型車ではブレーキの数も違が違いますし、フットブレーキだけでは対応できない場面があります。 質問者様は大型車を運転した経験がありますか? 「回答は北海道、東北、北陸などでABSの作動経験が豊富で、MT車でABSでの4輪フルロックの危険状態を経験された方以外は遠慮してください。 」と質問にあるのにも関わらず、普通車程度の知識しか質問に書かれていないように感じます。 降雪地域での経験者に回答を求めているようですが、今回の事故の路面はドライですので、雪やアイスバーンは関係ありません。 ブレーキに関しても、ABSが問題と思うのであればATでもMTでも関係ありません。 大型車を運転した事がある人であれば、「エンジンブレーキを掛けようとしたらニュートラルになって、フットブレーキを踏んだら加熱して効かなくなったんだろうな」というのは簡単に想像できます。 もちろん、想像だけですが。 ABSの構造に関しての質問であれば、別の質問の仕方があるでしょうに。 そもそも質問者様の経験が4輪って大型車じゃないでしょう。 質問者様が大型車の運転の経験者であれば、普通車でなく大型車での経験を載せれば、回答する側も回答しやすくなりますよ。 逆に知識もないのに回答者を限定すると、誰からも回答をもらえません。 「回答をして頂く」という気持ちを忘れずに。 以上が、大型車で該当の道路を真冬に通行した事がある者の意見です。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

加熱してブレーキが効かないのに、フルロック状態の証拠となるタイヤ痕が残るはずはありません ABSは雪路で多く発生します、ろくに経験のない方意見を聞いても混乱するだけです car viewの掲示板の頃から、この手の板で雪の降らない経験のない者が異常な経験をされた者が問題点など実際に起きてるものを書き込んでもグチャグチャにされた事が何度もあり、雪の降らない地域の方や経験のない方は遠慮してもらった次第です 回答者みたいな、訳も分からず批判する輩が必ず出てきます 特に私はおかしな回答を望んでるわけではありません 回答したくなければ、しなければ良いのです 実際にABSで操縦不能に陥るような経験をしており このような事態が誰の車でも起きる可能性があり、このような時知っていれば少しは対応できるかもしれません 少しでも車でのおかしな事故が起きないようにということで書き込んだものです

質問者からの補足

4輪フルロックの状態は経験したものしか分かりません 大型車も普通車もABSやフットブレーキに関しての構造などそう変わらないと思います ATとMTでは大きな違いがあります、4輪フルロックの状態になるとMTでは必ずエンストしますしATではエンストしないという大きな違いがあります 車の挙動も変わってきます そして、最大の疑問はタイヤ痕です、乾燥路での正常な作動では、ロックしても数メートル走行するとタイヤが回転し又ロックする、これは何度も経験済みです 連続したタイヤ痕はタイヤが停止して暴走しているなによりの証拠だと思いますし、長い距離のロックではエンスト状態ということも推測できます ABSが正常に作動していたら、このような連続したタイヤ痕はありえないと思います ABSの4輪フルロックの特徴は、緩やかにブレーキを踏みタイヤがロックしていないのに急にタイヤが停止しペダルもベタ踏み状態でペダルを解放しても車が停止するかタイヤが回転を取り戻すまで、戻らずロック状態が続くことです、そしてロックと同時に加速して暴走することです 報道から私が何度も経験したABSの誤作動と、良く状態が似ていると思いますので質問した次第です 私は北海道ですが、以前、郊外の晩秋の雪が降る前の気温の下がる頃は後輪のバネが硬い大型SUVが橋の欄干を突き破り転落死する事故が毎年数件起きニュースになってました、段差がある歩道を乗り越えさらに頑丈な欄干を倒し転落するのですから、ハンドル操作が利きブレーキも正常な状態ならまず考えられない事だと思います その後、殆どの大型AUVの生産が中止になり最近後輪の懸架方式を変え再販売されだしことにも、何か問題があったのではと思えてしまいます ABSの誤作動については以前から多数の方も言われてますしメーカーや車種により良し悪しもあるようです 少しでも、ABSによる事故がなくなるように願っての質問です

関連するQ&A

  • ブレーキとABSが信頼できる車種は?

    アイスバーン、圧雪でのブレーキとABSの作動は、今でもメーカーや車種により、良いと思うのと酷いと思われる物があるように思います。 以前乗った車では、ブレーキを踏んだ途端四輪フルロックするものや、最近ではただ単に滑ると制動を解除し、しばらく制動が掛からない物や、良い物では様子を見ながらのブレーキングでも限界まで制動をかけ、滑ると解除しすぐ制動状態になり、相当改善されていると思う物もあります。 ブレーキとABSの作りが良いと思われるメーカーと車種、反対に悪いと思われるものは? ブレーキとABSでの危険な体験などありましたら教えて下さい。

  • アイスバーンでエンジン止まる

    軽4輪でMTでABSレスなのですが、アイスバーンでわざとタイヤをロックさせて遊んでいるとエンジンが止まるのですが、これはどうしてなのでしょうか? どなたかわかりますでしょうか? エンジン停止して急に重ステになるしブレーキ効かないし、なかなか危険ですよね。

  • 新型ノアの警告音 ?

    昨年購入した新型ノアですが路面が波打ち4輪のうちどれかが浮き加減になった時に「ピッ」というような音がなります。 また、強い横Gが掛かった時にもなります。 これは旧型ではなかったことです。 昔の2チャンネルの頃のABSではタイヤが浮き加減の時ブレーキを踏むと異常動作を起こし4輪がフルロックしMT車ではエストし橇のように滑走する危険な現象が車種によってはおきることがありました。 この警告音の時はブレーキを踏まないようにという警告音でしょうか?

  • 凍結路でABS作動時のブレーキング

    ミラーバーンでABSが作動した時のブレーキングはどうしたらいいのでしょう?(FF乗用車MTの場合) ミラーバーンでは、ブレーキペダルを軽く踏んだだけでABSがかかります。このとき、もっとしっかり強くブレーキペダルを踏み続けたほうがいいのでしょうか? (なるべくスピードを出したい、というのではありません。時速20km以下の場合の対処法です。) たまたま一輪だけABSが作動したのなら、残りのタイヤはまだスリップしていないのだからもう少しペダルを踏んだ方がよさそうですが、基本的にはスリップする手前、つまりABSが作動する直前のブレーキングの方が摩擦力は大きく保てるようにも思い、いつも悩んでしまいます。MTなので低速でABS作動するとエンストを誘発するようですし‥‥‥ ABSは全輪独立に作動するのか、一輪でもスリップしたら全部のタイヤ同時に作動する(ブレーキ力がゆるむ)のかも取説には明記されておらず、ABS作動時の対処法についてはとても悩んでいます。 どなたかこんな私でも納得できる説明をしてくださる方、宜しくお願いいたします。(説明書には確か、しっかり踏め、という旨だけ書いてありますが本当にそれがベストなのか納得していません)

  • サーキット走行時、ABSは解除しておくべき?

    これから趣味でサーキット走行をはじめようとしています。 さて、 使おうとしている車にはABSが装着されているのですが、 一般にサーキットでスポーツ走行時にはABSは解除しておくべきものなのでしょうか? 理由は、スピンを免れないような場合に、ブレーキをめいっぱい踏んでタイヤをフルロックさせて車を止めようとしても、スピンの滑りをABSが感知してブレーキが緩められてしまい、結果、車が変な方向に余分に動いて危険であるという話を聞いたことがあるからです。 どちらかご教授いただければ幸いです。

  • トヨタ車のABS

    以前乗っていたキャミは下りのツルツル路面では4輪フルロックしエンジンが停止し滑走するなどABSをキャンセルしなければ危なくて乗れない車でした。 今乗っているノアも滑っていないのにABSが作動したり、作動にムラがあり雪道の長距離では非常に疲れます。 作動すると、路面によっては無ブレーキのような状態にもなり欠陥ABSではないかと思うこともあります。 ノアの前のセレナでは、スケートリンクのような路面でなければ作動することはなく、安心して乗れましたが、トヨタ車のABSは、このような傾向があるのでしょうか。 TRC、横滑り防止装置のようにオフスィッチを付けて欲しいと思うのは私だけでしょうか ? TRC、横滑り防止装置もディラーでは、雪の時期はオフで走行した方が良いという人もおり、私も滑りやすい路面や深い雪ではオフにしますが、このような装置は本当に安全で必要なものか疑問に思います。

  • ABSの誤作動と解除スイッチ

    函館七重浜でハイエースらしいワゴン車が文具店に突っ込む事故がありその映像が3度繰り返し放送されました。 運転者はブレーキを踏んだが掛からなかったということでしたが映像では運転席側の前後輪のタイヤが鮮明に映っており両輪とも全く停止してました。 車は相当の速さで建物に衝突し車体が半分以上めり込んでましたので以前から言われているABSによる4輪フルロックの状態に陥いつたものと思われます。 北海道では昨年初冬から岩内港で2台岸壁から転落し先月には白老港で1台が転落し4人くらい亡くなってます。 いずれも釣り客の車で15センチくらいの車止めがしてありそれを乗り越えての海中転落だそうですが普通では考えられない事故でどうしてもABSを疑ってしまいます。 緊急ブレーキでも解除スィッチが付いてるのですからABSも解除スィッチを付けるべきではないでしょうか? 現在の北海道の雪の多く交通量の多い都市では除雪もしっかりとし大量に融雪剤が散布されており融雪剤が撒かれた所はABSの誤作動は少ないようですが、融雪剤が散布されてない道路は異常動作が多いようです。 あまり雪が降らず融雪剤が散布されてない地域の方の方がABSの誤作動には気をつけた方が良いのではないかと思います。 雪の少ない地域でも雪の予報で冬用タイヤを装着するのは常識になり昔のようなこともなくなってつてきてると思います。 スタッドレスで走行し雪に慣れればABSはない方が余程コントロールしやすいです。 ですので解除スィッチはどうしても付けて欲しいと思います。

  • ABS装備車の停止距離は長いですか

    『ABS車の停止距離はABS未装備車より長くなる』旨の投稿を目にしますが本当でしょうか。  道路状況や車両の違いで停止距離が変ることは当然ですが、仮の話として同一道路状況、車両もABSの有無だけが違う場合のパニックブレーキ(タイヤがロックするほどの急ブレーキ)はABS車の停止機を離が延びるのでしょうか。  積雪・凍結地の住人ですがアイスバーンでのブレーキングでたまに『ガツッ、ガツッ』音とともに強い制動力を感じ明らかにABS非装着車(会社の車ですが)と違います。  ABSはタイヤロックさせないことでスピン防止の代償として停止距離が伸びるとは考えられませんので、パニックブレーキでもABS車が停止距離は短くなると思います。『ABS車の停止距離はABS未装備車より長くなる』は根拠の無い都市伝説と思いますがいかがでしょうか。

  • 長野県スキーバス。事故原因でお聞きします!

    私は中型免許取得でもペーパーなので、今回の大型バス事故原因は多くの疑問がありますのでお尋ねします。 本日、事故原因は「チェンジミスでニュートラルに入った状態で、フットブレーキも踏み込めなかった。」と伝えていました。 (疑問) 1 大型バスはニュートラルに入っても、走行しながら5速や6速に入れることは出来ないのですか? 2 フットブレーキが効かなかった。エンジンが作動していたと思うのですが、どうして効かなかったのでしょう? 3 今回のような状況下の最善策は、サイドブレーキを効かすことですか? 大型車は全く解りません。 お詳しい方、宜しく願います。

  • 急ブレーキ時にクラッチは踏むべきですか?

    ABSありのFR車と、ABSなしのFF車に乗っています。どちらもMTです。 急ブレーキを踏む際、クラッチは踏むべきなのでしょうか。 エンジンブレーキが効かなくなるからクラッチは切るな、とどこかで聞きました。でも普通に4速や5速で走ってるときのエンジンブレーキなんて弱いものなので、どうでもいいようにも思えます。まして急ブレーキ中にギヤを下げるなんて私には無謀です。 燃費はどうでもいいです。どちらが停止or回避に有利なのでしょうか。