• ベストアンサー

本当にユリ・ゲラーは超能力者なのか?

純朴なる美少年だった私は、テレビを信じていた。ユリ・ゲラーが来日したとき、生放送で 「日本全国の壊れた腕時計を動かす」というので、テレビに釘付けになった。 「皆さん(動け)と念じてください。すると時計は動きます」とのことだった。私も一生懸命に(動け)と念じたが、うちには壊れた腕時計がなかったため、効果のほどは定かではない。 テレビ局には(動いた)という電話が殺到したらしい。本当にユリ・ゲラーとともに念じると、壊れた時計も動き出すのか?ココロ(風呂釜)の調子が今いちな私の家族に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=JkRKT6T0QLg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

本当にユリ・ゲラーは超能力者なのか?    ↑ 手品師です。 Mr.マリックが説明していました。 あの技を習得するのに10年かかったよ。

angel25gt
質問者

お礼

Mr.マリックの方が、よっぽど難しいことをしていましたね。瓶の中のナットが回るのって、どうやっているんでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.9

>本当にユリ・ゲラーは超能力者なのか? 元々、人類には、このような超能力が備わっていて、退化していったと考えるべきでしょう。 ツバメは、焼けたり倒壊する家には巣を作らないというし、大地震の前に逃げ出す動物の群れも居るらしい。 肉食動物の殺気を寝ながら感知する草食動物など、動物に近ければ近いほど、超能力は冴えわたる。 ユリ・ゲラーは、そういった力がまだ残っている超能力者なんだと思います。 つまり、言い換えれば超能力も、太古の昔は普通の力。普通の力である以上、個人差も限界もある。 100メートル走のように、老化による能力の減退かもしれないし。 だから、人類の英知を使って作られたもっとも硬いスプーンが、曲げられなくても仕方ないですね。

angel25gt
質問者

お礼

みなが持ってる能力だけど、他人よりそれが優れている、という意味での超能力ならありえるでしょう。でも物理的に不可能なことを念じてできるなど、ありえないです。だって、物理的に無理なんですから・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.8

ちっとも動かないので、さじを投げました。 (風呂釜の 壊れて今夜 風呂我慢)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。風呂は何日でも我慢できますけど、これ超能力にはなりませんか? ご回答ありがとうございました。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.7

ユリゲラーは1990年代にインチキ騒ぎがあって、テレビに出なくなって いましたが、その実CIAの遠隔透視の実技でソ連、ロシア、中国の戦略的 計画を透視していました。 つまり、軍事に関わっていたということですね。 それに対するアメリカの軍事戦略に脅威を抱いたロシアはアメリカに威嚇する ことを止めました。

angel25gt
質問者

お礼

まじっすか。そのわりには、ぶらりと日本に来たり、行動が自由なんですね。スーチーさんレベルでも拘禁されていたのに・・・ ご回答ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

マジック(手品)で再現は可能だがユリゲラー氏がマジックを使用していないという根拠にはならないし超能力を否定する反証にもならない。 ゆえにユリゲラー氏が超能力者かどうかは全く分かりません。

angel25gt
質問者

お礼

まぁ本人が白状しないとしても、状況証拠ってのがありますからねぇ。ユリ・ゲラー出現後に竹の子のように世に現れたスプーン曲げ少年たち。その子たちも今は初老。それでも白状しないのは、その点を失うと、何のとりえもない普通の嘘つきな人になってしまうから、かもです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • walnut111
  • ベストアンサー率11% (7/63)
回答No.5

仮に超能力者であっても あんな下らない事に能力を発揮する事が どれ程のものか?・・くらいです・・ スプーンを曲げた・・だから何? 壊れた時計を動かした・・だから何?・・なのです・・ スプーンを曲げても 使いにくくなるだけだし 時計だって修理屋に行けば ものの数分から 数時間で直る・・ 超能力って 本当にあるのなら そんな下らない事に 使う力では無いだけ・・

angel25gt
質問者

お礼

時計のオーバーホールは金額が張りますよ。オーバーホールしなくても直るんだったら、お金が助かるだけ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

超能力が科学的に解明できてない以上、彼が本当に超能力者なのかはわからない・・・ ただ、当時人々をTVに釘付けする能力は持っていた。 だから多くの人が彼の出るTVを見たのだ!! あと、彼が動かしたのは時計であって風呂釜ではない・・・ だから彼の超能力をもってしても風呂釜の調子は良くならないかもしれない。 それよりも、修理業者のほうが直せる可能性が高いだろう・・・

angel25gt
質問者

お礼

盾矛(たてほこ)って番組を数年前に子供と一緒に見ました。ユリ・ゲラーVS日本最強のスプーンの対決でした。スプーンメーカーも会社製品の信用があるため、ガチンコでした。もちろん1ミリも曲がりませんでした。硬いとダメみたいです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.2

ユリゲラーが得意だったのは、念力でしょう。 それに付随して遠隔念力と遠隔操作ですね。 私は、そのテレビを見ながら念写に挑戦しましたが、当時フイルム式しか なかったので写真屋で現像してもらいましたがはっきり映っていました。 しかも、左右逆にです。 ネガにも左右反対に映ったテレビの画像が映っています。 それを見た写真屋の店主は驚愕した顔をしていましたね。 今も私は霊の存在を感じることがありますし、姿が見えない状態の霊でも そこにいるな。という感覚は備わっています。 感覚が鈍い人には分からない分野ですので、否定するのは仕方ありませんが それは、「私は感覚が鈍い人間です」ということを公表するような もので、あまり頭の良い人間のやることではありませんね。 よく、犬が誰もいない処に向かってワンワン吠えるのを見ることがあります が、あれは霊がいるのを認識して吠えているのです。

angel25gt
質問者

お礼

うちに犬がいたころ、私が帰ると、まだドアを開けていないのに中で吠えていました。私がケンタッキー・フライドチキンを買って帰ったときなど、特に興奮して吠えていました。外を人が通るたびに、よく吠えていましたよ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (714/1476)
回答No.1

 私の知っている時計を直すトリックはこうです。  当時、クオーツ時計はありませんでした。  機械式時計の故障の原因の一部に、油か固まったというものがあります。この場合、温めれば動き出します。放送は冬。壊れた時計を暖房の効いた部屋に持って行き、さらに、手で温めれば、動き出すものもあります。  テレビ局に電話は10台しかなく、ごく一部の時計が動いただけでも、電話が殺到するわけです。 「ユリ・ゲラー トリック」でググってみて下さい。  超能力を信じるかどうかはあなた次第です。私は信じてはいません。

angel25gt
質問者

お礼

自動巻きは正確な時間を刻まなくても、揺さぶっていたら動きます。動いてほしいという気持ちが、動かしているんでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしてユリ・ゲラーだけがスプーンを曲げれるのか?

    夏は暑くて当たり前なのだが、私の家にはクーラーという物が取り付けてあるので、暑くない。最近にいたっては、カラーテレビも買ったので、万博が待ち遠しい。万博に行けない人には気の毒だが、私にはこのクーラーとカラーテレビがあるので、涼しく会場を見ることができる。 カラーテレビの中で、今夜もユリ・ゲラーがスプーンを曲げている。その曲げられたスプーンで、私はオリエンタル・スナックカレーを食べなければならない。この悔しさは、ハイジャックでもすれば晴れてくれるだろう。そしてコペンハーゲンを目指すのだ・・・ どうしてユリ・ゲラーだけが、特殊能力を備えているのか?ラーメン屋で、割れない割り箸に当たった事がある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=kNv6i_qMvCM

  • ユリ・ゲラーとはどういうところが特別なのですか

    ユリ・ゲラーという超能力者は、どういうところが特別なのでしょうか。

  • 飛行船はどこに行ったのか?

    飛行船って、よく空を飛んでたよね 引越しをしたためか、今はと言うか、もう50年は見てない 何かの宣伝のために飛んでたような薄い記憶があるが 真相は定かではない 結構なペースで飛んでましたわ ほとんど毎日っちゃうか~と思えるほどに・・・ アレ今は一体どこを飛んでるのかなぁ? 睾丸の美少年時代を思い出しては空を見上げておす~ https://www.youtube.com/watch?v=Qt2mbGP6vFI

  • アメカジ好きな方アドバイスお願いします ハミルトン

    普段アメカジ系の服装が多いんですが下記の腕時計のどっちを買おうか迷っています カーキ フィールド オート H70455553 http://www.youtube.com/watch?v=c13bc8aZewk&feature=relmfu H70555533 http://www.youtube.com/watch?v=UfHEC7i1BqY&feature=relmfu シルバーの文字盤のH70455553方が好きなんですが、ちょっとオフの服装に合わない気がするんですよね どっちが良いと思います?アドバイスお願いします

  • これって超能力者?

    こんばんは。自分のことなんですが、(1)私はパチンコに年に数回程度行きます。が、未だに無敗記録を更新中です。なぜかと言うと、広告を見ているとビビっときて今日は出そうだ!というのが自分でわかるのです。で行くと無敗です。資金も3000円以上は使ったことがありません。今日もそんな気がしてパチンコに行ったのですがもちろん18000円勝ちました。 (2)思っている事が現実になることがよくあります。 例えばサッカーの試合を見ていて、前半10分くらいになると、今日は3-1で○○の勝ちだな。とか。 これらの現象はどう説明すればいいのでしょう?友達にも不思議がられます。

  • パーラメントCM曲(女性ボーカル)を教えてください!

    スミマセン、どなたかこの曲名を教えてください!!!!! 20年位前に、ボビーコールドウェルの来日ライブの模様が深夜にテレビ放映され、そのなかでこの映像と曲を聴いて、身体が震えました。 その後、テレビ局やタバコ会社にも問い合わせましたが、解らずじまいでした。しかし、今夜、偶然にも発見しました! 是非とも宜しくお願いします!!!! http://jp.youtube.com/watch?v=yBsgonep4gw&feature=related

  • ユリゲラーの社会的影響 人体に備わる物理無視の能力

    麻原彰晃の弟子の前で尊師の悪口を言うと殺されかねない、と思う人もいることでしょう。実際はどうか分かりませんが、普通に考えると、そのような悪口を言ったら、相手に気の毒なだけのような気が致します。あの有名な空中浮遊の証拠写真を見て、100パーセント真に受けるようなケガレ無き人たちですから・・・ ユリゲラーという超能力者もいました。スプーン曲げの先駆者で、それ以来、無数のスプーン曲げ人間が登場して、お茶の間を煙に巻きました。 その手の事を言えば、私とて超能力者と言えます。何のタネも仕掛けも無い状態で、胸にいろいろな物をくっ付ける事ができる磁石人間なわけです。磁石より優れた点は、特に鉄でなくとも、そこそこツルリとしていれば陶器の鍋であろうとプラスチックの皿であろうと結構くっ付ける事ができます。悲しいかな磁石のように吸い寄せてくっ付けるのではなく、あくまで自分の手でくっ付けて、そのそのくっ付けた状態を維持する、といった感じですが・・・ その昔ユリゲラーを来日させたテレビ局があり、生放送でスプーン曲げを見せたり、日本全国に念力を送り、全国の壊れた時計を動かして見せたり致しました。局には 「うちの時計が動いた」 みたいな電話が殺到したそうです。 かく言う私もその時ユリゲラーと共に自宅のボロ時計に 「動けー!」 と念じていた一人でありますが、残念ながら念じただけでは動かなかったので、ちょっと叩いたり振ったりしたところ、わずかに針が動きました。これがユリゲラーのおかげであったのかどうかは、定かではありませんが、このような自称超能力者って、一種の詐欺師とは言えないのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 最近時代遅れになった、もしくはなってきた物

    先日不用品を全て捨てようと思って家を片付けていたのですが、 腕時計やFAX付きの固定電話やCDやDVDや目覚まし時計やら大量のノートや筆記用具や紙の本などを見て、今ではいらないんじゃないのこれ?と思いました。 最近私はテレビもインターネットやYOUTUBEがあるしそろそろいらないんじゃないかと思うようになってきました。 他にも何かそういった時代遅れになった、もしくはなってきた物があれば教えてください。

  • 男性の方に質問です 萌えませんか?

    乃木坂46の曲で「ぐるぐるカーテン」という曲があります http://www.youtube.com/watch?v=1mVlRuyfm0I 男の子バージョン考えました。 想像してみてください制服姿の美少年高校生二人が カラオケの中 音楽と彼と自分~♪ 仲のいい友達と二人きりの世界さ 「あのね」 「僕はね」ぴったり身体寄せ ひとつになったら何だってわかりあえる彼と自分♪ どうですか?萌えませんか? またはそんな体験したいですか? 僕は男性ですが是非体験したいです! もちろん友情表現としてです。ゲイではないので。 ちなみに僕は〝腐った男子〟です。その意味わかりますよね?

  • ユリ ゲラーのスプーン切断の種は判ったのでしょうか。

    ユリ ゲラーがスプーンの首根っこを、親指と人差し指で擦っているうちに、ポロリと切断させてしまうショウがありましたが、種は判ったのでしょうか。