• 締切済み

java技術者は忙しいですか?

javaの仕事へ転職しようかと考えています。 ただ、終電を繰り返すような状態や あまり無理を求められるような状態は 避けたいと思っています。 それなりに頑張ることは前提として、 健康的な生活はできそうですか? 勤め先によりますか? 実態を教えてください。

noname#225180
noname#225180
  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • lefty17
  • ベストアンサー率21% (46/214)
回答No.2

Javaの技術者の求人は豊富だとは思いますが 忙しいかどうかは、その勤務地によって変わるのではないでしょうか 下請けなのか、自社開発なのかによっても違いますし 金融系とかだと品質に厳しかったりで、いろいろ気を使うこともありますが 決済処理がないところだと、結構いい加減だったりもします

noname#225180
質問者

補足

t_ohta さん、lefty17 さん、ありごとうございます。 比較的無理のない職場としては自社開発で決済処理がないところでは、ということですね。 ハローワークを訪ねたところ、プログラマーで仕事で無理をしていない人は聞いたことがなく鬱になりやすいと言われました。 この意見については、どんな感覚を抱きますか? また、帰宅時間はどのくらいの時間帯の人が多いですか? 過度な無理をせず、長期的に正社員として働きたいと思っているのですが、 既に教えて頂いたこと以外に 会社を選ぶ際のアドバイスがあれば教えてもらえますか? いろいろと質問をしていますが、 一部でもご回答頂くと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13274)
回答No.1

使用する言語と労働環境は関係ないと思います。 その会社の体制の問題だったり、仕事の請け方(自社開発なのか請負開発なのか等)しだいです。 私はWebアプリの開発が主な仕事ですが、Javaを使う事もあればPHPの事もあるし、PerlだったりJavaScriptだったり案件によって使用する言語は異なりますが、仕事の忙しさはあまり変化がありません。

関連するQ&A

  • java自動アップデートが止められない

    パソコンを起動するたびにjavaの自動アップデートが起動されてしまいます。 「コントロール パネル\プログラム」のjavaコントロールパネルの「アップデートを自動的にチェック」の チェックを何度はずしてもパソコンを起動するたび、自動アップデートを促されます。 javaコントロールパネルもチェックが入った状態に戻ってしまっていて困っています。 (ちなみにjavaコントロールパネルの詳細タグにある「JRE自動ダウンロード」は一度「自動ダウンロードしない」を選択したら ずっとその状態で保持されているようです) ちなみにvistaで使用しています。JREの1.2.0_12と1.6.0_07の両方が入っています。 (仕事上で使用している法務局インターネットサービスでは新しいjavaのヴァージョンに対応していないため) javaにはメールも送ったのですが何の返答もなく、上記の不具合で大変困っています。 ご存じの方、いらっしゃいましたら解決方法教えてください

  • 考えなくていい生き方・仕事

    「考えなくていい生き方・仕事」ってないでしょうか。 収入とかは、その場で一人暮らしがなんとか成り立てばそれでいいです。なんかあったらあきらめます。 最近いろいろ疲れてきて、こんなのが後何十年も続くのだとしたら、持たないかなぁ、と思ってます。 新しい家族を持ちたいとか、あれがほしいとか、特にないので、 節約する前提で、「考えなくていい生き方・仕事」があれば教えてほしいです。 特に仕事。 仕事はできればして、自分の生活に必要な分は稼ぎたいです。生活保護はイヤです。 何か疲れました。 もう何も考えたくないです。無理ですかね。 (カテゴリは転職なのだろうか?とりあえず。) 暇なときにでも。

  • 仕事内容と平日のアフターの過ごし方教えてください

    31歳、女、独身です。 ずっとずっと何年も毎日終電まで働く生活だったので、 身体を壊しかけたのもあり転職しました。 でも、同じ業種なのでまた同じ状態になってしまい、再度転職することにしました。 今の職場はごくたまに早く帰れる日があるので、 最初はうれしくって買い物して帰ったりしてたのですが、 その日の終わる瞬間まで、早く帰れると決まってるわけでもないので、 結局友人と約束できる訳でもなく、家までまっすぐ帰ってます。 せっかく帰れてるのにもったいないなぁ、と思うのですが、 本当に久しぶりすぎて、何をしたらいいやら…状態です。 ジムなども、仕事が入れば数ヶ月は終電生活になったりしますし、 こうしよう!と決めてる日に限って遅くなったりしますし… そこでそれなりに早く帰れてる方は、どんな平日の夜を過ごしているのでしょうか? そんな毎日毎日お出かけばかり、という訳でもないでしょうし、 憧れの帰宅ラッシュにもまれながら、周りの人はいつもこんな時間に帰って何してるの? と思いをめぐらせています。 次こそはそんな職場を求めて、生活を充実させていきたいと思っているので、 ●どんなお仕事内容か ●平日の仕事後の過ごし方 を教えてください。転職する参考にしたいと思います。

  • このままずっと働いていくのかと思うと辛い

    36歳の女性です。 20代の頃から割と忙しい仕事で、9時-17時のような勤務だったことはほとんどありません。 だいたい終電が当たり前で、22時くらいに帰れると早く帰れたと思っている人ばかりが働いているような場所です。 今の職場も朝8:30に出勤して夜だいたい23時前くらいまで仕事をしています。 残業代は出ません。 そもそも定時という概念がなく、朝の出社時間しか決まりがありません。 週休2日はありますが、その2日を含めたようなスケジュールで仕事が来るので、家でも仕事をすることが多くなってしまいます。 社員が無理をして働き続けないと回せないというのは、その会社は回っていないということではないかと思うのですが、会社は社員が無理をする前提で動いています。 仕事はそこそこ面白い部分もあり、20代の頃はそれでも自分の経験を積めるならいいと思っていました。 しかし30代になり、こんな生活を一体いつまで続けたらいいんだと最近つくづく嫌になっています。 働かないと生活できないし、でもこんなに働き続けないと生きていけないなら、なんの為に生きているのかわかりません。 転職しようにもうまくいかないし、業界全体的に似たようなところばっかりだし。 世の中こんなものでしょうか?私がいる場所が異常ですか? 本当に世の中に9:00-17:00で働いているような人はいるのですか? 皆さんずっとこうやって働き続けるのでしょうか?

  • Classファイル → Javaソースプログラム

    どーも、こんにちは。プログラミング初心者です。 現在Javaを使ってプログラムをしています。 JavaはJavaソースをコンパイルするとClassファイルが生成されるじゃないですか? では逆に、ClassファイルからもとのJavaソースプログラムに変換する(?)、取り戻すことはできないのでしょうか??? もしかして無理なのかもしれませんが、これが出来ないとどうしていいか分かりません。 どうしても、ソースプログラムが見たいClassファイルがあるのです。 そんな状態なので困っています。 どなたか少しでもご存知の方は、ご一報ヨロシクお願いします!!

    • ベストアンサー
    • Java
  • 家が職場から近いと逆に帰れなくなりますか?

    はじめまして。 来年から社会人なのですが、帰宅が遅くなることも多いので、 職場から自転車で10分くらいのところに住むか、 やはり生活費節約をとって片道1時間くらいの寮に入るか迷っています。 社会人は健康が何よりの資本と考えているので、 できるだけ近くて、自転車で10分くらいのところに住みたいのですが、このようなところに住むと、終電を気にしなくてもよくなる ということで、皆が終電だからということでいったん帰った あと、黙々と一人で残った仕事をすることになるのでしょうか? ちなみに、仕事はかなり時期によって繁忙さが異なり、 早く帰れるときも、終電後も続くときもあります。 社会人の方のご意見を拝聴したく思います。 よろしくお願いします。

  • IT技術者のキャリアの積み方について

    こんにちは。 最近某会社に正社員として採用されました。 この会社は実態としては社員を顧客先へ派遣して稼いでいる事業がメインです。 いわゆるIT系(コンピュータ・ソフトウェア)の技術社を社員とする会社です。 この度その会社の営業からJAVAの案件へ就業はどうか、との提案がありました。提案と言っても正社員への提案なので一般派遣のように労働者側が派遣先(仕事内容)を選ぶことは原則出来ず、強制となります。 私は今までプログラミングではVBA、データベースはAccessとOracleが若干あり、それらは何れも2年程度のキャリアです。 またヘルプデスクもやっていたことがあり、これは3年程度経験がありました。この状態でヘルプデスクの募集要項に応募し、今回採用されたものと思っていました。 この度のJAVAの案件は、派遣先では全くの初心者でも就業OKの所らしく、こうした現場での作業を出来るか出来ないかで問われれば、出来ます。 しかしながら、上記のプログラミングスキルとJAVAは同じ開発職とは言え違うものです。会社は私の今までのキャリアを生かす現場と言うよりは、とりあえず私が出来そうな現場を探してきて就業させようとしている訳です(特に営業レベルではその傾向が強い)。 ここで質問です。 1.こう言う事は結構この業界では多いのでしょうか? 2.同じオープン系の言語とは言え、キャリアが一貫しないJAVAの仕事を一からやらせるのは、この業界の会社としては、一般的にどうなんでしょうか? 仮にこのJAVAの現場のプロジェクトが終了すれば、また次の派遣先を会社が探すことになります。次もJAVAなら良いですが、次がCOBOLとかRPGだったら、技術者としてキャリアが散漫で、広く浅いスキルを持ったエンジニアとしてその先も過ごすことになり、結果として市場で不利なロースキルのエンジニアとして会社員を続けることになるのではないか、などと思ってしまいました。 つまり他の同業の会社さんは、この辺りの社員の抱え方はどうなのかな、と思いました(私の所属元の会社がちょっとおかしいのか、それとも良くある会社なのか)。 取り留めの無い文章で読み辛いとは思いますが、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 技術の進化はどんどんやるべき

    孫社長がテレビで言ってました。どんどんAIロボットを普及させるべきだと。 私も大賛成です。もちろん前提として失業者対策やベーシックインカム・ 生活保護などするとして。 なぜなら技術の進歩って皆にメリットをもたらします。まずスマホです。 これだけ普及してるから、安く新品・未使用機が手に入り、MVNOが使える。 いずれは面倒な仕事はAIロボットに任せて、人はベーシックインカムで 暮らす日が来るかもしれないです。もちろんそれ以上の生活を望むなら、 必死こいて努力すべきでしょう。がんがん規制緩和して新しい 技術を導入すべきじゃないですか?当然最低限のセーフティーネット とセットですけど。

  • HP作成だけのスキルでは転職は難しい?

    転職についてお伺いさせていただきます。 現在34歳で、私はホームページ作成を仕事にしています。 今の仕事から転職し、さらにレベルアップしようと思っていますが、ただホームページ作成ができるだけでは、転職する際、あまり評価はされないのでしょうか。 (Dreamweaverなどを使用してサイトを作っています) Javaやネットワークなどのスキルがないと難しいでしょうか。 また、一からネットワークやプログラムを学ぶのは無理でしょうか。 どうか、お分かりになる方、ご経験がある方などご意見をお願いいたします。

  • 自宅学習について(C#かjava)

    今までVB中心でプログラムを作っていたのですが、 システムの都合上からC#を使ってプログラムを作る必要が出て来ましたので、 最近、仕事の合間にC#を勉強してます。 で、自宅でも学習したいと思っていますが。 (1)仕事で使うのだから自宅でもC#を学習した方がいい。 (2)潰しが効くように自宅ではjavaを学習した方がいい。 のどちらがよいのでしょうか、ちなみに両方とも初心者の状態です。 あと、学習するモチベーションを維持するために目標が欲しいのですが、 資格に代表されるような目標になるものが何かありますでしょうか?

専門家に質問してみよう