• 締切済み

java技術者は忙しいですか?

javaの仕事へ転職しようかと考えています。 ただ、終電を繰り返すような状態や あまり無理を求められるような状態は 避けたいと思っています。 それなりに頑張ることは前提として、 健康的な生活はできそうですか? 勤め先によりますか? 実態を教えてください。

noname#225180
  • Java

みんなの回答

• lefty17
回答No.2

Javaの技術者の求人は豊富だとは思いますが 忙しいかどうかは、その勤務地によって変わるのではないでしょうか 下請けなのか、自社開発なのかによっても違いますし 金融系とかだと品質に厳しかったりで、いろいろ気を使うこともありますが 決済処理がないところだと、結構いい加減だったりもします

質問者

補足

t_ohta さん、lefty17 さん、ありごとうございます。 比較的無理のない職場としては自社開発で決済処理がないところでは、ということですね。 ハローワークを訪ねたところ、プログラマーで仕事で無理をしていない人は聞いたことがなく鬱になりやすいと言われました。 この意見については、どんな感覚を抱きますか? また、帰宅時間はどのくらいの時間帯の人が多いですか? 過度な無理をせず、長期的に正社員として働きたいと思っているのですが、 既に教えて頂いたこと以外に 会社を選ぶ際のアドバイスがあれば教えてもらえますか? いろいろと質問をしていますが、 一部でもご回答頂くと嬉しいです。 よろしくお願いします。

• t_ohta
回答No.1

使用する言語と労働環境は関係ないと思います。 その会社の体制の問題だったり、仕事の請け方(自社開発なのか請負開発なのか等)しだいです。 私はWebアプリの開発が主な仕事ですが、Javaを使う事もあればPHPの事もあるし、PerlだったりJavaScriptだったり案件によって使用する言語は異なりますが、仕事の忙しさはあまり変化がありません。