• ベストアンサー

裁判を受ける権利は人権ですか

裁判を受ける権利は人権の一種ですか

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

人権ですよ。 憲法に明記してあります。 第三十二条 「何人も、裁判所において裁判を受ける権利を奪はれない。」 これは、憲法第三章「人権」 に規定されています。

topitopia
質問者

補足

ありがとうございました。 ただ、憲法第三章は「国民の権利・・・」と書いてて、「人権(基本的人権)」とは書いてないので、裁判を受ける権利が「人権(基本的人権)」なのかどうか、疑問なのですが・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

人権です。 したがって、犬や猫、あるいはロボットやAIなどは裁判を受ける権利を有しません。

• nanasi3de
回答No.3

というよりは人権を侵害された場合にそれを守るための権利といったほうがいいと思う。 人権侵害だって言いたくても、裁判でいえないようでは困る。 人権を保障するための権利となるかな。 検索すると同じ記事があった。 http://kenpou-jp.norio-de.com/saiban-ukeru/

回答No.1

はい、それが無かったら警察の勝手で逮捕や最悪死刑です。

topitopia
質問者

補足

「ただの権利」ではなく「人権」でしょうか?