• 締切済み

ハンティング体験について

狩猟体験をしたいと思ってます。 初心者向けに体験等出来るイベントをご存知でしたら 教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#228738
noname#228738

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

日本では、タレントさんが実銃をただ手に持ったところがテレビで流れただけで怒られるくらい銃にうるさいので、日本で銃を使った狩猟の体験をするというのは現実的にはほとんど不可能だと思います。 猟師さんとして登録している人がお友達でいて、その人がある種の身元引受人となってくれるなら「同行くらいなら大目に見てもいい」となるかもしれませんけどね。ましてや「一発くらいぶっ放してみたい」となったらそれは絶対不可能です。とにかく銃に関しては我が国はとんでもなくうるさいのです。 どうしても体験してみたいなら、海外に行くしかないでしょうね。そういうのがあるかどうかはちょっと分からないですけどね。昔はロシアや中国で射撃体験ツアーなんてのがありましたけどね。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

まずは各都道府県の猟友会にお問い合わせされてみることです。 猟友会主催の場合もあるかもしれませんし、もう高齢化が進んでいるので 若い猟師(がいれば)にそういうのを任せていて、紹介してくれるかも しれません。危険を伴うので「イベント化されている」はたぶんないと思います。 見学ツアー的なことをされている(か、しようとしている)方のHPは 見たことありますけど、無料参加じゃなかったと思いますよ。 あくまで若手育成の一環の猟師の学校的な組織で、一般人の賛同(協力金)が 多い人には見学ツアーもあります、といった感じでした。