• 締切済み

ハンティング体験について

狩猟体験をしたいと思ってます。 初心者向けに体験等出来るイベントをご存知でしたら 教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#228738
noname#228738

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.2

日本では、タレントさんが実銃をただ手に持ったところがテレビで流れただけで怒られるくらい銃にうるさいので、日本で銃を使った狩猟の体験をするというのは現実的にはほとんど不可能だと思います。 猟師さんとして登録している人がお友達でいて、その人がある種の身元引受人となってくれるなら「同行くらいなら大目に見てもいい」となるかもしれませんけどね。ましてや「一発くらいぶっ放してみたい」となったらそれは絶対不可能です。とにかく銃に関しては我が国はとんでもなくうるさいのです。 どうしても体験してみたいなら、海外に行くしかないでしょうね。そういうのがあるかどうかはちょっと分からないですけどね。昔はロシアや中国で射撃体験ツアーなんてのがありましたけどね。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

まずは各都道府県の猟友会にお問い合わせされてみることです。 猟友会主催の場合もあるかもしれませんし、もう高齢化が進んでいるので 若い猟師(がいれば)にそういうのを任せていて、紹介してくれるかも しれません。危険を伴うので「イベント化されている」はたぶんないと思います。 見学ツアー的なことをされている(か、しようとしている)方のHPは 見たことありますけど、無料参加じゃなかったと思いますよ。 あくまで若手育成の一環の猟師の学校的な組織で、一般人の賛同(協力金)が 多い人には見学ツアーもあります、といった感じでした。

関連するQ&A

  • ハンティング、狩猟用語をおしえてください。

    ハンティングや狩猟の手引書の中で「居鳥」と「猟野」という単語がでてきました。色々調べたのですが、どうしても、分りません。読み方は「居鳥(イトリ)」と「猟野(リョウヤ)」という読み方でいいのでしょうか。狩猟やハンティングに詳しい方意味と読みを教えてください。お願いします。

  • 体験&お見合い

    何かを体験をしながら(話を聞いたことがあるのは 農業・ウインナー作り等の体験教室) お見合いのような交流イベントがあると聞きました。 検索サイトで探して見ても見つかりませんでした。 どのような場所でどのような団体が行っているものなのでしょうか。 情報を集める手段など、 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 大人一人で参加できる体験もの

    毎年夏に何かしたいなぁと思っているのですが、 何もできずに結局終わっていることが多いので 今年は何か思い出作りができたらいいなぁと思っています。 アウトドアが好きなので、大人(しかも女性一人)でも参加できるイベントや体験教室を探しています。 キャンプや初心者でもできる登山?、マリンスポーツなどができるところ(もしくはそういった情報が載っているサイトでもいいです) ご存じの方、ぜひ教えて下さい! ちなみに神奈川県の海の方に住んでます。 できれば家族向けではない方がいいです。。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • ハンティングナイフの研ぎ方

    ステンレス製で両刃のハンティングナイフの研ぎ方なのですが 家庭用のステンレスの包丁を研ぐ要領でいいのでしょうか。 自分で料理もするので、和包丁やステンレス包丁はよく砥石で研いでいます。 ハンティングナイフと言っても、私の場合は狩猟をするわけではなく キャンプや野宿をした時の気分出しで用意したもので 旅先での料理の時に包丁代わりに使うつもりです。 ネット等で研ぎ方をいろいろと拝見していますが 研ぐときのこれって言うコツがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 田舎の夏を体験してみたい!

    両親共に東京出身で田舎の夏というものを体験したことがありません。朝から山や川で遊んだり、夜は花火をしたり、浴衣でお祭りへ...なんて、経験のできる宿泊先やイベント等、どなたかご存知ありませんか???

  • 海外でする茶道体験はどうしたら楽しんでもらえるでしょうか?

    10年ほど表千家を学んでいましたので イベントとして茶道をして欲しいとお願いされました 海外に広めようという志をもってお茶を学んでいたわけでないので 参考になるような体験などにも参加経験がありません ただ好きなだけでしてきたことが役に立つのは嬉しいのですが困っています まったくお茶の分らない外人なので友人など数人のときと違いイベントとなると大変です 日本の大寄せでしたら初心者は隣を見ろといいますが そういうわけにもいかないですし、お茶碗もそこまで用意できません 以前にも学校の文化交流等で数回茶道体験をさせてもらったのですが 楽しんでいただけたのかいまいち自身がありません その時はまず一度数人を前に手前をし、その後説明をしました その後他の参加者には紙コップでお茶を飲んでもらいました 子供相手の為お茶を濁したという感じで残念でした もっと楽しんでもらいたいという気持ちでいっぱいでした どうしたら楽しいと思ってもらえるような体験が出来るでしょうか 西大寺の大茶盛のようなインパクトが必要でしょうか ものすごく困っています。どうかよろしくお願いします

  • 陶芸体験

    陶芸体験をしてみたいと思いますが、手ひねりや伝道ろくろなど、まったく初心者でいまいち意味がわかりません。 湯飲みとかくるくる回して作ってみたいんですが、なんていう体験を選べばいいでしょうか?また、初心者には無理な手法もありますか? 大阪市内から行くのですが、お勧めのお店もあわせて教えてほしいです。

  • cpapをどこかで体験できるイベントとか、貸出とか

    cpapをどこかで体験できるイベントとか、貸出とかってないですか?やってみたいんですけど 無いという回答は要りません ある場合だけどこでできるかおしえてください

  • 福島でスノーモービルの体験やレンタルできる場所

    はじめまして、福島県内でスノーモービルのレンタルや体験ツアーなどを行っているところありませんか? 昨シーズン三ノ倉スキー場のイベントでスノーモービル体験をしてまたやりたいと子供に せがまれてます。 私自身もスノーモービルは、イベントでちょこっと乗せてもらったくらいなのでできれば、初心者でもOKなところで、インストラクターみたいな方が一緒についていてくれるところがいいです。 ほかのところだと決められたコースを何週か回るだけとかが多いのですが、できればある程度自由なところがいいです。 希望としては ・子供用のスノーモービルがある。(小5と小3の子供) ・大人2人 ・初心者でもOK ・ある程度広いところで自由に遊べる ・半日もしくは1日楽しめる が条件です。 1月頃に行きたいと思っていますので、急ぎではないですが、計画を立てるのに質問しました。 大体の費用などがわかれば教えていただけると幸いです。

  • バイク体験

    先日15歳になったばかりなのですが、16歳になったらバイクの免許を取ろうと思っています。 それまでにバイクに乗る体験をしたいのですが、おすすめのところはありますか? モトクロスごっこというイベントがあると思いますが、そういった感じです。 慌てる癖があるので、教習所に行く前に感覚だけでも掴めたらいいなと思いまして… 京都から近い方がいいです。 回答お願いします。