• ベストアンサー

バイク体験

先日15歳になったばかりなのですが、16歳になったらバイクの免許を取ろうと思っています。 それまでにバイクに乗る体験をしたいのですが、おすすめのところはありますか? モトクロスごっこというイベントがあると思いますが、そういった感じです。 慌てる癖があるので、教習所に行く前に感覚だけでも掴めたらいいなと思いまして… 京都から近い方がいいです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

教習所は法に沿った正しいライディングを練習するところです。 変に我流なクセ付けるより、教習所でみっちり練習しましょう。 落ちて当然な所なのです。 乗ったことない初心者なはずなのに変に上手かったらおかしいでしょう? 教えるほうも、全くの初心者のほうが教えやすいのです。

nohktwksu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 ためになりました。

その他の回答 (4)

• momonga13
回答No.5

誰も入れないような河川敷の荒れ地なら平気なのでは? 親と出来たらいいですね! 楽しさを知った方が得ですよ! 癖なんか気にしないで! 周りで癖がついて困った人などいません。 小さい頃からやればやるほど自分の為になります。 今後の為にぜひ整備も覚えて下さい!

• h90025
回答No.4

危険な回答がありますので書き込みます。 河原や駐車場や私有地は、他に車や人が入れないように管理されていない場合は「みなし公道」となり、そこで運転すれば無免許運転となります。 小さい子供の遊び程度でしたら黙認されるかもしれませんが普通は捕まります。 (モトクロス場などは同じ目的の人たちが管理された状態で利用しているので例外的にOKのようです) バイク体験をして、免許を取るかどうか決めるのでしたら意味がありますが、免許路取る事が決定事項なら事前練習など不要です。 教習所は全くバイクに触った事もない人でも運転できるようにするところです。 指導経験のない人に乗り方を習ったら、変なクセがついてしまい、逆に教習期間が延びる可能性もあります。

• momonga13
回答No.3

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d126440034 小さなバイクを買って河原で乗り回したらどうですか? 絶対面白いですよ。 私は子供の自転車の補助輪が取れたらやらせるつもりです。

• comattania
回答No.1

京都は、知らん。http://www.motocrossgokko.com/ 埼玉県川越市のウエストポイントが主催している「モトクロスごっこ」は、免許が無くてもバイク遊びやオフロード走行が楽しめる体験イベントです。バイクが初めての方でも、女性やお子様でも、家族や親子そろって安心して参加できます。荒川河川敷の広~いコースと「ごっこ村」で、楽しく安全にモトクロスしましょう

nohktwksu
質問者

お礼

リンク貼っていただいてありがとうございます。