バイクの免許取得について

このQ&Aのポイント
  • 17歳の女子がバイクの免許取得について疑問を持っています。近くの自動車学校では18歳の2ヶ月前から入所できるとのことで、今年の12月に入所する予定です。また、質問として、車の教習とバイクの教習の違いや、バイクが倒れた時の起こし方について不安があります。
  • バイクの免許取得についての疑問
  • 17歳の女子がバイクの免許取得について疑問を持っています。近くの自動車学校では18歳の2ヶ月前から入所できるとのことで、今年の12月に入所する予定です。また、質問として、車の教習とバイクの教習の違いや、バイクが倒れた時の起こし方について不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの免許を取りたいのですが…

バイクの免許を取りたいのですが… 17歳の女子です。 車の免許を取りたいなと思い、色々調べているうちに、 近くの自動車学校では18歳の2ヶ月前から入所できるとのことで 私の場合今年の12月に入所する形になるのですが 母の免許証を見ていて ふと、何個か免許取りたいなと思いました。 今の時点では二輪は取れる年齢なので 先にとろうかなとも思っているのですが ここで質問です。 数点あります。 1.テレビとかで色々見ていて、車の教習の際は、助手席に教官が同乗して危なかったら、助手席側にもブレーキがついていてアシストしてくれますよね。 バイクの場合って違いますよね? どんな感じなんでしょうか? (以前TVで見た時は、教官が見ている中、コースを回るという感じでした) もちろん、乗った事ないですし、自動車学校で初めて乗るという感じなのですが 危なくないのでしょうか? 2.TV情報ではあるのですが、確かバイクの教習では もしバイクが倒れてしまった場合に1人で起こせなくてはいけないので、その教習もあったと思うのですが。 二輪免許の情報を色々見ていたら、400ccまでとの事でしたので、スクーターレベルぐらいですよね? だったら大丈夫かなとも思うのですが バイクの起こし方にもコツはあり、ちゃんとしたやり方でやれば、そこまでの力を必要としないとTVで聞いた事があるのですが 私ほんとに力が無くて… 握力は20kgあるかないかぐらいです。 荷物を持つにしても(ダンボールとか)16kgぐらいが限界です。 20kgは結構ふらふらしたりしています。 こんな感じで起こせるのかという問題が気になって… この2点なのですが ご回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piercer
回答No.1

こんばんは☆ たぶん同い年のラストJKです(笑) 去年バイクの免許を取りました。先に質問とは関係ないことなのですが、費用面からいって車を先に取ることをオススメします。 私は今さら気がついたので遅かったのですが、バイクを先に取ると5~10万ほど損をする気がします。 自分の通っていた車校はバイクの免許で約20万かかりました。で、車を取ろうと料金を見てみたらやっぱり約20万(゜□゜) でも車が先なら最初は20万かかりますが、そのあとバイクが約10万で済むみたいなんです。参考になれば幸いです。 1.危なくはないですよ^^ 最初は1対1ですし、初回の教習からブーンなんてしませんから☆1回目の教習はバイクを起こす練習とまたがってみて二輪ってこんなもん♪みたいな感じです。私もそれまで1度も乗ったことありませんでしたが、特に危ないとは思いませんでした。教習所内は基本的に30km/hで走るので仮に転んだとしてもそんな痛くないと思うしプロテクタもつけるのでケガはしないと思います。2回目の教習でブレーキのかけ方をみっちり教わりますし。 2.なんとかなると思います^^ 私は握力40でramu9999さんの倍ありますがやっぱり起こすのはケッコー大変でした。右に倒れたのは起こせるけど、左に倒れたのは無理!!みたいな。でも教習官が、まぁ女の子だったら誰か助けてくれるよって言って少し力を貸してくれて♪教習所だってせっかくのお客さんをそんなことで逃したりしないと思いますよ…。ちなみに教習車は400ccです☆おっしゃる通りコツが分かればぜんぜん平気だそうです。テコを使うらしい… 長文、失礼しました。免許証に「普通車と普通自動二輪」って表記されるといいですね。

ramu9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が行きたい自動車学校では 車の場合は二輪を持っていると 二輪の場合は車の免許を持っていると費用が半額以下になるようで どっちを先にとってもかわらないみたいです。 色々情報ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yuuki0105
回答No.6

>危なくないのでしょうか? 車なら暴走しても教官に止めてもらうことができますが、バイクだとそうはいきません。 とは言っても、最初からアクセル全開にもしないでしょうし、慎重にやれば危険ではありません。 >二輪免許の情報を色々見ていたら、400ccまでとの事でしたので、スクーターレベルぐらいですよね? スクーターレベルってもしかして原付を想像してますか? 原付はせいぜい70kg程度ですが、教習でよく使われているCB400というバイクは200kg程度あります。 でもコツを掴めば簡単に起こせるので心配いりません。 私のときは小さい女性教官ですごくうまい人もいましたし、逆にある程度腕力等があるほうが腕力だけに頼ってしまい、大変だったりします。 あと、バイクを先に取ると高くなるとおっしゃってる方がいますが、私の時は逆にバイクから取って数万円安くなりました。 これは教習所によって違くなるので確認してください。

ramu9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はバイク全然詳しくなくて 原付とかスクーターとかイメージできません。 ハーレーみたいなかっこいいのと、ちょっとダサいおばちゃんが乗っているようなのの2つぐらい。 車もそうなのですが、これが何ccとか分からないので 400ccの大きさも想像できず… ちょっと調べてみようと思います。

• draft4
回答No.5

1.バイクの場合は、倒れるとかぶつかるまでは手助けできません 教習所で骨折ったとか壁に激突しちゃった例とかありますよ あと、取得費用 車を先にとれば25万円+5万円ぐらいで二輪の免許が取れますが バイクが先だと15万円+車の25万円となりますので、高くなりますよ (^^;

ramu9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が通う予定の学校は どちらを先にとっても値段はかわらないようで。 バイクの免許を持っていると、車の際半額になるので 逆でも半額になるので。

noname#142375
noname#142375
回答No.4

年齢はわかりました。 ちなみに 身長と体重は どれくらいでしょうか? まあ 女の子ですから答えにくいかな?(笑) 参考までに自分は156cm、45kgの ちいさいおっさんです。 握力もあなたとおなじくらい たしか中学のときの体力測定で 18kgくらいだったとおもいます。 ハンドボール投げなんか18mくらいしか 飛ばせませんでした。(超コンプレックスです) 限りなく女の子みたいなおっさんですが 400ccまでのバイクにのる 免許はなんとかとれました。 (いまでも 中型二輪免許っていうのかな?) 当時、ヤマハのFZ400Rという弟の バイクを借りて乗ったことがありましたが、 足が付かず、まんまバレリーナでした。(笑) 参考になれば幸いです。 その気になればとれるでしょう。

ramu9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の身長体重もgwadさんと近いです。 ハンドボール投げ18mですか… 男性と女性だから違うかもしれないですけど、私なんか5mいけばいいほうですから…

回答No.3

まず自転車に乗れますか? 乗れて有る程度、自信がるのでしたら、いきなり400でも構いませんが 自転車に乗れないなら、まず原付を取ってください 自転車に乗れなくても、講習会が有り原付は乗れるようになります、 自転車に乗れても、ちょっと不安の時には、原付を取ってい練習するか、握力だけが不安の時には、小型自動二輪を取って練習することが良いと思います、 ただ400も時間がかかるかもしれませんが、自転車に乗れれば大体取れますよ(^-^) 倒れたバイクを立てる方法はコツも教習所で教えてくれますが、それをクリアーしないと、第一段階に行けません その他に、押して8の字、センタースタンドを立てる、 これが第一段階で、その後、教官が運転する、バイクの後をついて運転します 坂道発進≪400では坂の頂上付近に一旦停止が有り停止して坂道で発進します≫S字走行、クランク走行、この辺までは何とかなりますが 問題は、一本橋と急制動です 練習のほとんどがこの2つに当てられます 後は貴女次第です

• tkykoym
回答No.2

バイクの教習については教官の後について走ったり、もちろん教官の監視の中で練習します。時々ですが後ろに乗せてもらって二人乗りもありました。 重さですが400ccのバイクは200kgぐらいありますので倒れたバイクを起こすのは結構大変です。想像されているのが50ccのスクーターでしたらかなりギャップがあると思います。