• 締切済み

モトクロス体験の個人レッスン教えてください

バイク未経験です。モトクロスやってみたいです。どうしても一度は。 この1年モトクロスの動画ばかり見ていました。どうにかして一度乗ってみたくなりました。 周囲にモトクロスやっている者がいませんので、実際にさわったことがありません。参考意見を聞く人もいませんので、自分に合っているかどうかもわかりません。まずはじめる前に体験レッスンを受けたいと思っています。 つきましては、関東、できれば東京近くで「個人レッスン」があるところ/個人。を教えていただけませんか? @@@「個人レッスン」が希望です。 @@@複数の人で受ける教室は希望していません。 こう言うと必ず、個人レッスンでなくてもいいではないか、なぜなら~という説得型のご意見が出そうですが、当方は希望していませんのでそのような回答はご遠慮ください。 尚、モトごっこというところは調べました。 個人レッスンはなく、複数人数で1台を使いまわすところでした。

  • BEE5
  • お礼率89% (35/39)

みんなの回答

  • dukesv
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.2

昔レースをやっていたものです。 前の回答者様の言うとおり、通常のバイク操作が出来ないとかなり辛いものがあります。 使用されたい車両が市販車なのかレーサーなのか分かりませんが同様です。 (市販車はナンバーの取れる街中で見かけるオフロード車。レーサーはコンペテションマシンでレース用に設計開発され、保安基準に反している為、ナンバーは取れません) あなたが観ている動画はほぼ後者を使用していると思われます。 アスリート同等の体力が必要です。全開アタックは同距離マラソンよりも過酷です。 体験といえども体を鍛えておかないとすぐにバテて楽しめる時間が短くなります。 「個人レッスン」ですがモトクロス自体、コースの確保が大変。車両の確保も大変ということで専門のショップ等がそのような企画をすることはまずありません。料金が割に合わなくなるからです。 現実的なのは、あなた自身が車両、トランポ(移動用四輪)を用意し、後はつてを作って一緒に出かけるしかないと思います。 私も初めはレースをやっている友達に連れて行ってもらいました。 「個人レッスン」から大きく離れてしまいましたが、現実的にはほぼ不可能でしょう。

BEE5
質問者

お礼

さわったことすらない者にいきなり買えと? 1~2時間でバイクの動かし方程度の第一歩を教えてもらいたい、という者にトレーニングしておけということですか?? 誰でも一度や二度さわったことがあって、自分にできそう、自分は好きだ、やりたい、という感触を得てから購入するのでは? 車好きの友人は山ほどいてもバイクに乗っている人はひとりもいませんし、かつてレースに出ていた者はいましたが猛反対されたので、聞きようもなく、連れて行ってもらいようもないです。 モトごっこ以外にそういう場所がなさそうだ、ということだけはわかりました。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

あの~、バイク未経験ってことは免許も無いんですよね? 子供さんに教えるなら当然免許はいらないんですが、大人の方で免許無しですとモトクロス以前の「バイクの基本的な操作方法」に終始してしまいますのでモトクロスのレッスンにならない為受け付けてくれないと思いますよ。 どうしても乗りたいのであれば最低でも原付MT車(4輪免許お持ちなら乗れますね)で基本操作はキチンと練習しておきましょう。

BEE5
質問者

お礼

「体験」ですので、コース内で「免許のいらないところ」 を探しています。 モトごっこ、は免許がいりませんが、パーソナルトレーナーはつけていただけないので(特別料金を申し出たのですが不可でした) 情報を求めています。 1~2時間敷地内で乗せてくれるところがありましたらまたお願いします。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • トランペット レッスン教室を教えてください。

    中学1年から部活でトランペットを始めました(現在3年)。 高校へ進んでも続けたいと思っています。 関東エリアで、レッスン教室(個人)を探しています。 レッスン教室に通われていた方のお話をお伺いできたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ヤマハ音楽教室の個人レッスンについて

    いつもお世話になっております。 小学1年生の娘のピアノ教室を探しております(個人レッスンを希望)。自宅でお教室を開いている先生の情報がなかなか手に入らないので、比較的近所にあるヤマハ音楽教室を検討中なのですが、ヤマハはグループレッスンが主流なのでしょうか? ヤマハの個人レッスンは料金がかなり高いように思うのですが、それでもヤマハを選ばれた方は、何を決め手にされたのでしょう? 専門的な道を志すためなのでしょうか? ある程度上達して趣味として楽しめるようになってくれたらと思っているのですが、このような動機で受講するには、料金的にぜいたくなのかしら、と躊躇しております。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • トランペットのレッスン時間

    はじめてトランペットを習おうと思って教室を探しています。個人レッスンを希望していますが、レッスン時間が30分というのが多くあります。 何もかも初めてなのでこのレッスン時間が妥当なのかさっぱり分かりませんが短く感じるのです・・・ 素人が習うには十分な時間なのでしょうか? 分かる方がおりましたら教えてください。

  • カフェなどで教えてくれる個人レッスンについて

    こんばんは。 ドイツ語勉強中の者です。 1年間ドイツに住んでいて覚えた(カタコトの)ドイツ語を忘れたくなくて、ドイツ語学校を探していますが、 私は関東の片田舎にすんでおり、 東京にでないとNOVA以外では学校がありません。 よく、ネットなんかで、 個人レッスンをカフェなどでするシステムがありますが、 あれなら好きな時間に、希望の場所で出来るのでいいかなと思うんですが、利用してる方っていますか? もし、何か情報を知っている方がいれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノレッスン料について

     関西から関東へ引っ越します。小学生の娘がピアノを続けたいと言うので、あちらでも先生を探そうと思います。  現在お世話になっている先生は、音大卒でソルフェージュを含む1時間レッスン月4回でお月謝が6500円です。(娘は初級です) とてもよくしていただいてるので、新しい先生にかわらなければならないのが、親子ともにちょっぴり悲しいです。  転居先のあたりで、ピアノ教室を検索してみたら、30分レッスン月4回で7000円あたりが多いように思いました。関西でも検索してみましたが、全体的に関東のほうがレッスン料が高いようです。  趣味で弾けるようになればいいとしか思ってませんが、できるだけ長く続けて欲しいし、せっかく習うなら上達してほしいとも思います。留学していらしたとか、生徒さんをコンクールで入賞させるとかそんなことは望んでませんが、関東で今のお月謝でこのレッスン内容を希望するのは難しいのでしょうか。  

  • 【英会話】マンツーと3、4人のレッスンどちらが良い?

    ※恐れ入りますが、実際に英会話教室に通われていたご経験のある方のみご回答願います。 英会話教室に入ろうと考えています。 私はマンツーマンを希望していましたが、教室側は3、4人のレッスンを進めてきます。 マンツーマンは3、4人のレッスンよりも1.7倍くらい金額が高いです。 また私の英語レベルはTOEICで400点と少しです。 私がマンツーマンを希望した理由は、どうせ時間を割いて通うなら、密度が濃いものにしたいと考えたためです。 教室側が3、4人のレッスンを進める理由は、マンツーマンは初心者は長く感じる傾向が強いため。 ある程度自分でどんどん話せる上級者向けとのこと。 3,4人のクラスでは話足りないというくらいの人向け。 このあたり総合的にみてどちらが良いか判断に迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 東京都内で女性講師がいる個人運営のレッスン音楽教室

    東京都内でエレキギター・エレキベースを教えてくれる一対一、マンツーマンの個人教室を探しています。男性講師は抵抗があるので女性講師限定とさせてください。ジャンルはJ-POP分野希望です。私の仕事が不規則なので、レッスン時間、レッスン内容やレッスン速度も柔軟に調整できる、個人運営の音楽教室を探しています。HPがあれば併せて教えてください。

  • 一度払ったレッスン代は返ってこない?

    先月まで子どもをピアノ教室に通わせていましたが、先月に今月分の レッスン代を払ってしまっています。辞めようかどうしようかずいぶん 迷ったのですが、先月の終わり頃に「この月限りで辞めます」と 先生に言いました。払ってしまった今月分のレッスン代も返してほしいと お願いをしたのですが、先生には、 「最初の契約書で、一度支払ったレッスン代はお返しできないと明記している」 「辞める月のギリギリで退会を申し出るのは困る」と言われました。 確かに契約書にはそのように書いてあるのですが、やっていない分の レッスン代が返ってこないのはどうしても納得できません。 この教室は子どもも辞めたくないと言っているのですが、この5ヶ月位 先生がこの時期だけ研修があるとかでお休みの期間が頻繁にあり、 代わりの日を確保したりして調整はしてくれているのですが、こちらにも 都合があるので、それが不満で辞めようと思いました。 しかも最終日のレッスン日には、(子どもが楽譜をなくしてしまい、 そのまま向かってしまったのですが) 「楽譜がないと、教室の在庫の同じ楽譜は使えるけど、良いレッスンはできないし、 辞めることも急に聞いたので、10分程早く切り上げさせていただきました」 と言われました。これも納得がいきません。 こういう場合、どうしてもレッスン代は返ってこないのでしょうか。 ご意見をお聞きしたいです。

  • 4歳娘 グループレッスンor個人レッスン?

    今年5月で4歳になる娘がいます。 2歳より、某音楽教室のグループレッスン(リトミック)に通っております。 4月以降、このままグループレッスンを続けるか それともピアノの個人レッスンに切り替えるかで迷っています。 <現在のグループレッスンの状況> ・生徒8人(これ以上は増えない、私以外のほとんどの人は来期以降も継続の予定) ・娘ともうひとりの子は、けっこう律儀に先生の指示通りレッスンに加わっているが、残りの6名は、先生の話や音楽はほとんど聴かず、走り回っているような状況… ・たまにうちの子もちょっかいを出されるが「レッスンの邪魔をされるのがイヤ!」とのこと、笑(←でも結構本気で嫌がっている) ・レッスン中、特に先生が最後にピアノ演奏をしてくれるのを聞く時間があるのですが、その際に、ママさんたちが結構な大声でおしゃべりをするのが気になる! こんな感じです。 生徒同士の仲が非常に良く、レッスン以外でもたまに遊んだりしているので、それが良くも悪くも、レッスン中にふざけてしまう原因になっているように思います。 私がリトミックを習わせた理由は、 夫婦とも音楽好きで長年ピアノを習っていたこともあり、 「音楽的素養の下地を作ってあげたい、音楽を好きになって欲しい」 という気持ちからでしたが(大げさかもしれませんが^^;)、 他のママさんたちは、「体を動かせるから」「人見知りを直したかったから」と、あまり音楽メインで考えている方がおらず、 また親御さんたちの音楽経験もゼロの人が多いです。 こうした意識の違いも大きいのかなと思います。 ですから、レッスン中に多少騒いでも「本人たちが楽しんでいるからいいか」くらいのスタンスのようです。 現に、ママさんたちがおしゃべりしているくらいですし… 先生は、生徒が騒げばうまくレッスンに巻き込むようにはしてくれますが、最終的には騒ぐ子は放置でレッスン継続(とてもいい先生で信頼していますが、生徒のおふざけが先生のキャパを越えてしまっているような…) あと、手前味噌で恐縮なのですが、 リズムなど、先生の指示に合わせてできているのは 正直、うちの娘だけです。 せっかくできるのならば、個人レッスンに変えたほうが きめ細やかな指導を受けられるのでは、とも考えてしまいます。 先生との相性などもあるでしょうから、一概には言えないと思いますが 4歳という年齢を考慮したときに、 「個人レッスンのほうが集中できる? でも、鍵盤メインにしてしまうのはまだ早い? 楽しくないと続けられない?」 「集団でやるリトミックの良さもあるのでは?」 との気持ちで揺れています。 こんな私たち親子に、アドバイスをいただけたら嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • 個人レッスンの先生について(吹奏楽)

    「サックスの個人レッスンを受けたい」という人(中学生)に どちらの方を紹介しますか? また、自分に置き換えたらどちらに行きたいと思いますか? A ・自宅から電車を乗り継いで1時間 ・指導の時間が決まっていて、レッスンに行くには部活を早く切り上げないといけない ・専門はサックス、県内外で活躍し、複数の生徒を指導している ・月2回 60分5000円 B ・自宅からは車で15分程度 ・自分の都合の良い時間に設定ができる ・専門は別の木管楽器で、複数の教室でその楽器の講師をしている ・サックスは持っていないが吹き方などの指導はできる  ・回数は自分で決められる 60分3000円 子供が同じ吹奏楽部のお友達から相談を受け お母さんからもそれとなく聞いてみてほしいと言われています。 そこで、夫(吹奏楽には疎い)が知人でもあるBに聞いてみました。 BはAを紹介してあげるといい、「遠くが嫌なら私がみてあげる」と言ってくれています。 子供はBに専門の先生を紹介してもらい、通っています。 たまたま知り合いの先生が近くに在住で、よい指導を受けています。 ときには一緒に吹いたりして楽しそうです。 お友達はそれを聞いて自分もやってみたいと言ったようです。 いまのところ夫とBが乗り気です。 夫は「専門外でも教え方がよければいいんじゃないか?」と言います。 子供は個人レッスンで先生の吹き方を参考にしているので 楽器があるほうがいいと言います。 部活の顧問の先生も楽器は持たずに指導されているといえばそれまでですが 個人的には吹き方だけ指導のBをすすめてもよいのだろうかと悩んでいます。