• ベストアンサー

お恥ずかしいのですが

oktokumeiの回答

• oktokumei
回答No.3

骨折の可能性があるので整形外科でレントゲン撮って診てもらいましょう。  尾てい骨骨折は固定できないのでほとんど放置となるようですが、固定できない故に完治まで長くかかるようです。 1~2ヶ月から12ヶ月もあり、一生痛みが取れない事もあるようです。 折れかたひどい場合は肛門から指を入れて整復したり手術をする場合があるようです。  整復しても固定できないから又ズレる可能性があります。 ただしどちらも滅多に行われないから、施術する医師は非常に少ないようです。 この接骨院のホームページには「*整形外科の医師でも尾骨骨折の整復を習ってなく、ほとんどの医師がやったことがないので、そのままで時間経過とともに痛みがなくなれば良いという感じです。」 尾てい骨骨折に詳しい接骨院もあるので自己判断になりますが、整形外科以外も考えてはいかがでしょうか? 放置療法より痛みが早く軽減する可能性があります。 http://aozora-youtsu.com/2015/11/post-3840.html