• ベストアンサー

水道水で研いで炊いた米と

買ってきた水で研いで炊いた米では 味は違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして♪ 味が違う。と感じる場合も在りますが、違わない。と感じる場合もあります。 水道水には「消毒」などの目的で、塩素やカルキが入れられています。 それぞれの地域や水道の配管事情などで、塩素臭やカルキ臭が強い場合、一番最初の洗米に、市販の水を用いた方が好ましく感じられる。というケースがあります。 水自体の塩素臭やカルキ臭は、沸騰させると抜けてしまうんで、あまり影響は出ないのですが、最も水分をイッキに吸収する、一番最初の洗米では、米粒の中に塩素やカルキが溜まってしまい。。。という影響が出やすいのです。 元々、塩素臭やカルキ臭が気にならないような水道水であれば、ほとんど変わらない。と言えるのです。 (でも、コダワリの強いグルメファンは、また違うんですけれどね。) なお、茹でてから冷水や流水で洗う日本蕎麦の場合は、「最後の洗い水」が最も効果的だそうですよ。

qtivdqswmdv
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

今まで浄水器の水で研いてすすぎは水道水で やっていましたが、最初の洗いと最後の水をペットボトルの 水で炊くと全然味がちがいました! なのでこれからは最初と最後をペットボトルの水で炊こうとおもいましたよ! お米の甘さが全然違います! 一度おためしあれ!

qtivdqswmdv
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.5

水道水が慢性的に臭い水を出す地域とかだと、 不味いご飯になる確率は高いです。 電気ポットのお湯とか、そういう水で出したコーヒーとかは 確実に不味い(臭い)ですからね。 普通に無味無臭なら、市販の水と比べて体感出来ることは ないと思います。で、ミネラルウォーター、天然水とひとことで 言ってもいろいろあるし、その摂取自体が体に良いとも限りません。 ミネラルなんて味もしませんからね。 水道蛇口に簡易的な濾過装置をつけた水道水でご飯を炊くのが 私はベストだと思います。

qtivdqswmdv
質問者

お礼

回答No.4

炊いた水を変えるであれば、幾ばくか味に違いこそ出ますが 研ぐ水を変えても、感じられるほどに違いはありませんでした。 味覚が優れてる人なら微細な違いを見分けられるのかも…。

qtivdqswmdv
質問者

お礼

• walnut111
回答No.3

難しい質問ですね・・(笑) 評論家に言わせると 「米の取れた場所の水で炊いた御飯が美味しい」と 言う人が多い・・ そして 俺らは中国山地の原水に近い場所なので 水道水や市販の水よりも 湧き水の方が美味しく感じる・・ なので 結局は その人の好みの問題じゃ 無いかな?

qtivdqswmdv
質問者

お礼

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 水道水に含まれてる塩素やカルキ(次亜塩素酸カルシウム)の含有量にもよりますが、僅かでもカルキ臭を感じる水道水と買ってきた天然水と比較すれば味の違いがあります。

qtivdqswmdv
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.1

買ってきた水って言うのが何も入っていない水道水と同じような成分だと 味に変わりは無いでしょう。 お米は軟水の方がおいしいと言われますから・・・ 買ってきた水が硬水だとぱさつくかも知れません。 買ってきた水が軟水でミネラルが多ければ、ミネラルの味がするかも・・・

qtivdqswmdv
質問者

お礼