• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犬 吐く 元気がない 対処法)

犬が吐いて元気がない場合の対処法と検査方法

このQ&Aのポイント
  • 犬が吐いて元気がない場合、原因は飲み込んだ異物や食べ物の摂取による可能性があります。病院での検査によって特定し、適切な対処法を行うことが重要です。
  • 病院での検査では、レントゲンや超音波検査、血液検査などが行われます。それによって異物や炎症などの確認ができ、必要に応じて手術や薬の処方が行われます。
  • 犬が吐いている際には、背中を擦ったりマッサージするよりも安静にさせることが重要です。水分補給や食事は病院での指示に従って行いましょう。また、病院への早めの受診が大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.1

白い泡は胃液ですね。 茶色液体は胃液に古い血が混ざったものの可能性が有ります。(未消化の食べ物の場合も有りますが) 古い血が混ざっているとしたら、胃炎を起こしている可能性が有ります。 動物病院へは、ご質問に書かれてたようなここ数日の状況、食事の内容や嘔吐物の内容、嘔吐の回数を説明すれば良いと思います。 お父様が何かあげたのが原因と思われているようですが、あげたかどうかもわからないし、仮にあげたとしてもそれが原因かどうかもわからないので、動物病院へは「もしかしたら何かあげたかもしれない」程度の説明で良いと思います。 胃炎を起こしているとしても、通常は胃炎のクスリと吐き気止めの注射あるいはクスリでの対応となると思います。

Siroppu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れました。 病院で、強い吐き気止めの注射をし、点滴をすることとなりました。 飲み薬も頂き帰宅となりました。 1日くらいは何も食べたり飲んだりしてくれませんでしたが、肉なら少し食べるようになったので、薬をササミを茹でたものに隠し入れて与えました。 一週間以内には元気になりました。 ずっとつきっきりで居たので、質問しておきながら、見れずにおりましたが、拝見内容と、病院の処置と一致しておりましたのでベストアンサーとさせて頂きました。 この度は、お忙しい中、親身なご回答を頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

どこか 病院開いてるところ 探せないかなぁ もしも 腸とか 詰まってたら 至急 お腹開けて 詰まってるの 取らないと 腸捻転も あるし

Siroppu
質問者

お礼

回答とご配慮頂きありがとうございました。 無事元気を取り戻しました。 本当にありがとうございます。 田舎で夜中やっている病院が無いので怖いです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の元気がありません。回答お願いします。

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 家で八歳になるメスのチワワを飼っています。 二日前から何度も嘔吐を繰り返し、下痢をし、真っ黒な血便もしました。鼻は濡れているので熱はないと思います。でも食欲が本当に無く、水もあまり飲みません。その前日に玉ねぎと一緒に炊いたかぼちゃやお肉を食べてしまったことが原因かと思っていたのですが、、 急いで病院に連れて行くと、膵臓が悪いのかもしれないと言われ、血液検査を受けました。でもその時は何も見つからず命に別条はないと、下痢止め、吐き気どめだけをもらい終わりました。 薬をご飯に混ぜて食べさせるとその時は食べたのですが、またその後で吐きました。 下痢と血便は収まったのですが、嘔吐は止まらず先ほども昼ごはんを吐いていました。 歩く元気や、ソファから飛び降りる元気はあるようですが、やはりご飯も水も摂取していないこともあり、いつもより全然元気がありません。 何かの病気なのでしょうか。もうこの子の命は長くないのでしょうか。 私の家ではこの子が本当に癒しの存在で、気が気ではありません。 ぜひ早めの回答、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の食欲と元気がない

    ミニチュアダックスフントのメス・歳は7歳以上(引き取ったためわかりません)です。 一昨日の夜から急にご飯を食べなくなり、元気がありません。朝はいつもどおりでした。 いつもは私が帰ってきたら飛びついたり、もう一匹の犬とじゃれあったりするのですが、餌を用意しても寄ってこずにケージの中に逃げてしまったり、横になったままあまり動こうとせず、水も飲みにいきません。 えさは缶詰を多めにのせたりヨーグルトをかけてなんとか少しは食べさせていますが心配です。 毎日朝晩30分程度の散歩に行ってますが、一応散歩のときは歩きます。走るのが好きだったのに今は走らず、歩くペースも少し遅めな気がします。 とりあえず2日様子を見ましたが、相変わらず元気がないです。 特にどこか痛がってるとか、嘔吐・下痢もないのですが病院に連れてったほうがいいのでしょうか? もう少し様子をみるべきですか? 関係ないかもれませんが、一週間前に病院で狂犬病の予防接種をし、次の日フィラリアの薬をのませました。

    • ベストアンサー
  • 我が家の犬3歳が元気がなく吐くのですが。。。

    我が家の犬3歳が昨夜から吐いていて食欲もなくなんとなく元気がない〔ぐったりしているわけでわない〕んです...。体温を計ったら最初は38.1度でしばらくしてから計ったら37.9度でした。いつもはがつがつ食べるご飯も、今日は匂いを嗅いで無視...以前吐いてはいないのですが、一日ご飯を食べない時があり、その時は後日うんちにゼリー状のものが出て、病院へ行ったら、お腹が冷えた為..と言われその後は何をするわけでもなく、食欲も戻り普通になったのですが、今回は吐く症状があるので心配です。嘔吐は、消化不良で吐いたドッグフードをゴミ袋に入れて寝たら夜中にそれを食べてまた嘔吐その後朝方二度程胃液〔?〕を吐き本日午後キューブ型の小さなチーズ味のおやつを1つ食べた後また胃液〔?〕を吐き、牛乳をぬるま湯でかなーり薄めたのを2.3回舐めて少ししたら、また吐き、その後何もあたえなかったら一度も吐いていません。ちなみに、病院に電話して聞いたら〔旦那がかえるまで交通手段がなく行けない為電話で聞きました〕いまの時期はお腹を冷やす子が多いそうでお腹を壊しているので絶食と言われました。 ただお腹が冷えて調子が悪いだけなのでしょうか?とても心配です... ご親切な方ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が常に舌を出し急に元気がなくなりました

    今日猫が常に舌を出し急に元気がなくなりました 昼間では元気があったのに急に隅に隠れたり、いつもゲージをあけるとすぐにピョンと出てくるのにゲージでじっとしています ご飯は普通に食べます、うんちも問題なし、水も飲みます 飼い始めて1週間がたちます 来たころも何の問題もなく元気でした 病院に連れて行こうと思っているんですが心配です どうかお力添えを・・・

    • 締切済み
  • 犬が泡をふいていました

    夜の散歩から帰って間もなく約4ヶ月のわんこが口から泡をふいていました。 けいれんを起こす訳でもなく、いつも通りに元気で排泄物も普通だったので 取りあえず大丈夫かなとは思っておりますが、心配です。 泡?よだれ?の中に異物はありませんでした。 変な物は食べさせてないつもりなのですが、なんせ夜だったので確実とは言い切れません。 草むらをクンクンしていたのでもしかしたら雑草を食べたのかもしれません。 (草なら食べさせてもいいかなと今まで思っておりましたが、 今回の件でネットで調べたらあまりよくない事が分かりました。) 考えてみたらこの日に限ってごはんをあげずに散歩に出かけました。 今まで下痢や嘔吐はほとんどした事がありません。 原因がお分かりになる方宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が嘔吐 元気がありません

    今朝、飼い猫が激しく嘔吐してから、動く元気が無いまま今日一日ずっと部屋の隅っこでじっとしたままになっています。 種類はメインクーン系だと思いますが、生後数週間と思われる状態の時に外で保護した子です。 雑種だと思います。現在は推定2歳近く。 長毛種で、よく毛づくろいをするので、 苦しい嘔吐で大きい毛玉を吐きだすことが多いのは、以前から気になっていました。 いつも、一緒に食べた物も吐き出しています。 今回は、今朝激しく大量に嘔吐し、そのショックからか元気をなくして、部屋の隅っこでずっと何も口にしないままじっとしています。 さきほど少量ですが、スポイトで水を少し与えました。 このままだと心配ですので、明日病院へ連れて行きたいと思いますが、 現時点で、解ること、できること、何かささいなことでもありましたら、 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 最近初めて仔犬を飼い始めました。

    最近初めて仔犬を飼い始めました。 4月12日生まれもぅすぐ2ヶ月のポメラニアンです! まだワクチン打ってません 家にきてから数日した頃にフケのようなものが出てきてくしゃみもするようになり心配になって先週病院いきました。ワクチンも打たないとと思っていたので。 フケは調べたところ虫ではなかったようです。くしゃみは様子をみましょうと言われてワクチンもそれを待ってからと言われました ですが、今日私は仕事だったので見てはいないのですが、昼の2時くらいに嘔吐をし7時前に泡のようなものを吹いていたとのことです… 朝はちゃんとご飯を食べて元気でしたうんちもしました、 嘔吐した後も泡を吹いてからもいたって元気だったみたいです 泡吹いたあと、ご飯も全部食べ うんちも以上なくしたみたいです私は心配で今頭が真っ白です… 明日にでも病院へ連れていきたいのですが仕事で…木曜日休みなので木曜日になってしまいそうです… なにかの病気なのでしょうか… ワクチンも打っていないのでなにかに感染したのでしょうか… どなたか知ってる方教えていただけたらと思い投稿しました。

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐物??

    ミニピンを飼っているのですが、たまにトイレの横に尿の様な嘔吐物の様な物が有ります?? 現場を誰も見た事が無いので、それが尿なのか、嘔吐物なのか判りません? 薄い黄色い液体で、白い泡が浮いています。 尿の様にも見えますが、匂いが違う様な感じで色もかなり薄い色です、しかも尿なら結構回りに飛び散る筈なのに飛び散る事も無くその場に溜まっています。 これが何か判る方教えて下さい。 ちなみに、犬はいつも元気一杯で体調が悪い様子はありません!

    • 締切済み
  • 吐いてから何も食べず元気がなくなりました

    いつもお世話になっております。 4ヶ月と2週間のチワワです。 朝はいつものようにがっついてごはんを食べたのですが 夕方会社から帰ったらケージの中5箇所ほど吐いた後が残っており その後ごはんを食べてくれなくなりました。 吐いた物に白い泡が混じっていたので胃液かなと思います。 病院に連れて行き、注射を打ってもらいましたが食欲は戻りません。 先生は吐かなければ大丈夫との事でしたが 食べなくても大丈夫なんだろうかと心配しています。 フードを変えたことも原因のひとつでしょうか? 変えてから1週間以上経っているし、今朝まで普通に食べていたので安心していたのですが・・・ だんだん元気もなくなってきたしとても心配しています。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が嘔吐して、元気がありません。

    生後7ヶ月の雌猫が、食べても嘔吐して、元気がありません。 いつもは他の猫よりもエサに飛びつくのに、昨日からは、エサに見向きもしなくなりました。 ただし、元気がないと言っても、普通に歩いたりはしているので、 寝込んだままというわけでもありません。 この猫は、以前から、よくエサを食べては、暫くしてから吐くという 行動をしていました。しかし、そのあとは、いつも元気でしたし、 また、エサもよく食べていたので、気にしていませんでした。 しかし、今回は、食欲がないし、なんとなく元気もありません。 一昨日はエサを食べましたが、暫くして、それを嘔吐し、また 暫くして、黄色い液体を嘔吐しました。その後は、エサを食べないので、吐いてはいないようです。 昨日は動物病院に行き、虫下しの注射をしてもらい、消化を助ける液状の薬をもらい、昨夜と今朝、その薬を与えました。しかし、食欲が戻りません。 いつも一番元気な猫だっただけに心配です。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。