• 締切済み

もし、家族に「生きるのが嫌になった」と冗談ではなく

もし、家族に「生きるのが嫌になった」と冗談ではなく本気に寝耳に水的な事を聞かされたら、どうしますか?

みんなの回答

回答No.5

言い分は聞くようにする。

Henachocosan
質問者

お礼

😊

• gohide
回答No.4

私は家族ではありませんが、友人から同じような事を言われたので、 「今までの生き方に嫌気がさしたのであれば、これからは今までとは 真逆の生き方をしたら良いと思うよ」とだけ言いました。 嫌気がさすのが嫌なら、自分の好きな事だけをすれば良いんじゃないのと 言いました。 その友人は会社を退職して今は農業をして自給自足の生活をしています。 だから家族であっても「自分の好きなように生きたら良いんじゃない」と 言いますね。

質問者

お礼

😊

noname#225638
noname#225638
回答No.3

話を聞いてやる。

質問者

お礼

😊

• Dr_Hyper
回答No.2

そうか,それならどうしてそう思うかすこしだけ,話せるだけ話してみたら。 お父さん(私)もこれまで何回も思ったことはあるし,たぶんお母さんだってあると思うよ。といいますかね。 一度もそんなこと思ったことが無い。と言う人もいると思います。 それを思うことが負けだという教育もあります。 でも人間は何かがある度に死を意識して,その区切りを知りながら生きていくもの。 気持ちが萎えれば,当然そうゆう思いも浮かんでくることはあります。 そんな,軽い気持ちじゃ無い。自分のは世界一辛い気持ちなんだ。 そう思うなら,そうぶつけてみれば良いと思います。 親ならそれを受け止められなくて,あなたを失うのと。 ぶつけてもらえずあなたを失うのとでは,その後の人生大きく違います。 怖いのはその気持ちを知らないでその人を失うことです。 自分の所為だと。明確に思える方がまだ救われるので。

質問者

お礼

😊

回答No.1

とりあえず本音で話してもらいますね。 何があってそういう考えに至ったのかを聞きたいです。 家族なので生きててもらわないと困ります。 何に困ってるのか。 生きるのが嫌になったなんて家族に言われたら悲しいですね。 でも一緒に死のうか?とはならないですね。 一緒に田舎に引っ越そうか?なら言うかも。

質問者

お礼

😊