• 締切済み

友達の大事なものを汚してしまった 謝り方

RDT23の回答

  • RDT23
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

どのような事においても、時間が経てば経つほど解消(解決)しにくくなります。 お礼やお返し云々ではなく、今すぐ受話器を持って、あなた様の思っている事を伝えましょう。 明日ではなく、今日です。 後ではなく、今です。 気持ちと言うものは伝わるものですよ。

関連するQ&A

  • 友達のショックな行動について

    以前こちらで相談させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3020307.html 前回相談させていただいた時には鬱に対する疑問で友人関係については自分自身の受け取り方だと思って自分の中のきつさや悩みについては全く触れていませんでしたが自分の中では解決できないし知り合いに相談してしまうと知り合いにまでその子の困ったイメージがついてしまうと思ったためここに相談させていただくことにしました。 週末その友達がわたしのアパートへ泊まりに来ました。 その友達は彼氏との関係が上手くいかなくて鬱状態になったみたいなのです。相談は受けていて度々夜中にその子のところへ駆けつけたり自分の気持ちや体のきつさを押して話を聞いてきました。 自分がきつい時には全く話を聞いてくれなかったりと友人関係に疑問を抱くぐらい私自身もきつい状態が続いていました。 泊まりに来た日私がお風呂に入っている間にクローゼットや棚を探られていました。携帯も。 お風呂を上がった時クローゼットが閉まるものすごい音がして気付きました。なんの音?って聞くと何が?みたいな感じで流されて。。。 携帯は携帯の扱い方がわからなかったのか発着信履歴が全部消えていたことで気付きました。 友達がお風呂に入っている間クローゼット・部屋を確認すると洋服やアクセサリーがなくなっていました。 まさか・・・って思って友達の紙袋から私のジャケットが出ているのに気付きました。 その時あまりのショックと動揺で放心状態でもあり何も言うことが出来ませんでした。 何故私にそういうことをしたのか全く見当が付きません。 それからも何もなかったように接してくる友達を見て時間がたつごとにショックが大きくなって・・・日がたった今日、自分の人間関係について恐怖感が出てきてしまって自分でもどうすればいいのかわかりません。 なにかアドバイスをお願いします。 意味が繋がらない場合は補足として書き加えます。 よろしくお願いします。

  • 生理の説明

    タイトルそのままなのですが、子供になんと説明したらよいか悩んでいます。 4才になったばかりの子と来月で2才になる子がいます。二人とも男の子です。 卒乳してから、生理が始まったのですが、 子供に時々、経血がみえてしまい、説明に困ってます。 家に脱衣所がないため、お風呂に入る前に、トイレで新しい下着とナプキンにかえてから、 お風呂の前で脱いでいます。 入浴後、すぐに下着をつけるのですが、 上の子に、お湯で体を流すとき、一緒におトイレに入るときに、経血がみえて、 ”お尻から血がでたの?”と聞かれます。 ”うん。でも大丈夫だよ。”とか、“女の人はそういうときがあるんだよ。”等言っていますが、 ???という感じで、まだ性教育には早いですし、なんと説明すればよいのでしょうか。。 主人は平日は帰りが遅いため、お風呂は入れてしまってますし、子供のころは、父の帰りが早かったので、お風呂はよく父と入っていたので、生理について知ったのは小学校の時です。 小さいお子さんがいらっしゃる方は、どのようにされていますか。

  • 生理と泊まり。

    似たような質問がいくつかあったのですが、少しずつ違ったので改めて質問させて下さい。 友達の家に泊まりに行く日と生理が重なりそうで困って今から気が重いです。 皆さんなら 1、ナプキンは普通に捨てますか? 親しい友人なら「今生理中で~」みたいな話にできるのですが、そこまで親しくない友人の家の汚物入れに多い日の2日分ものナプキンを捨てても良いかどうか、持ち帰ろうと思ったのですが、2日間もバッグに入れておいて大丈夫か心配だし、トイレに袋を持って入る姿を見て不審に思わないか気になります。 2、そしてお風呂は遠慮した方が良いんでしょうか? あくまでも人の家だから、バスマットとか汚したら..と不安なのですが 逆にお風呂に入らないのも汚い子だとか、(生理とか関係なく)遠慮して変な子だとか思われるような気がして悩んでいます。 この二つの事でずっとうじうじ悩んで居たのですが、とても楽しみにしているお泊りなのでできれば行きたいです。 長くなってしまいましたが何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 【女性の方】汚物入れを使わないで済む方法は?

    カテゴリーがこちらで良いのかわからないのですが、質問させていただきます。 一人暮らしをしており、トイレとお風呂が一緒になったユニットバスの部屋に住んでいます。 掃除の時は楽ですし、ひとりなのでトイレには汚物入れを置かず、生理のときはビニール袋や紙袋にナプキンを入れて捨てています。 今度友人が泊まりに来る予定なのですが、(私が)どうも生理にあたってしまいそうなのです。 (都合上、日にちをずらしてもらうことは出来ないです) やはりいくら同じ女性でも使用済みのナプキンの入った袋を置いておくのもどうかと思いますし、困っています。。。 やはり汚物入れを用意したほうがいいでしょうか? 無いほうが便利なので、出来るだけ購入したくはないのです。 ちなみに家の中のゴミ箱は部屋に置いてある物、台所で生ゴミを捨てる用だけです。 友人に不愉快な思いをさせない、なにか良い方法がございましたらアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アドバイスお願いします。

    アドバイスお願いします。 昔からよく家(実家)に泊まりにいく友人がいるのですが、ここ最近、お風呂を貸してくれなくなりました。 泊まりに行っても入浴のことには触れず、友人も家族の人も私が泊まりにいった日には入浴せず、まるでこの世に入浴という習慣がないかのように振る舞われます。 なんとなく触れてはいけないような気がして、何も聞けずにいます。 夏場はさすがに入浴するかと思いきや、この間泊まりに行った時もやっぱりお風呂に関してはスルーでした。 私は軽度のアトピーを持っていて、冬はともかく夏場にお風呂ナシだと夜に痒くなって眠れないし、掻いてしまって後で傷になるししんどいです。 また、夜中に掻きむしったりしていると友人や、隣の部屋で寝ている家族の人もうるさいだろうし、すごい勢いで掻きむしっている人を見ていい気分はしないだろうし、迷惑をかけているんじゃないかと心苦しいです。 次から夏場はその友人の家に泊まらせてもらうのをやめようかと思ったのですが、お風呂のことに触れちゃいけないような雰囲気が出ているのに、理由を正直に言ってもいいものでしょうか? その前に何故お風呂を貸してくれないのか聞いてみるべきですか? 泊まる時はいつも友人の方から誘ってくるので、泊まることを嫌がられてるとかではないと思うのですが…

  • 友達と旅行中に違うところがあってへぇ~って思ったこと

    友達と旅行に行った時、くだらないことなんですが「こんな所が違うんだぁ~」って思う事が何度かありました。みなさんはそんな経験ありますか? (その友達とは今でも仲良しです(^^) ○友達:お風呂に入ってから食事タイプ 私:食事してからお風呂タイプ ○友達:お風呂上りはバスタオル1枚しか使わない 私:フェイスタオル2枚しか使わない ○友達:朝起きたらすぐハミガキ 私:朝食後にハミガキ ○友達:寝る時は真っ暗 私:豆電球をつけてないと寝れない ○友達:ホテルに入ったらTVをつけるのが先 私:部屋の中のトイレやクローゼットなどをみてまわる などなどです。

  • 友達の家がいや

    どうもいつもお世話になっています。今日昼ごろ、友人からメールで、 いきなりだけど俺ん家泊まりに来ない?と言われました。僕はその友人の 家がすごくいやです。なぜかというと、すごく汚いからです。この前 一回その友人の家に泊まったんですが、その時に僕の目が真っ赤に充血して、 腫れました。僕は昔からアレルギー体質なもんですから、かゆくなったり、 くしゃみがでやすいです。じんましんもでました。なのでその友人の家に 泊まりに行くのは嫌なんです。寝れるスペースもほとんどありません。その 友人だけが自分のべットで寝ています。僕は部屋の隅っこに布団をひいて、 寝てますが、充分なスペースじゃありません。その友人じたいもなんだか、 嫌いになってきました。それで僕が「寝られないじゃん」と返信すると そこは頑張るから~って返事がきました。たぶん整理するってことだと、 思いますけど、どう考えてもあの汚い部屋は、そんな少し整理したぐらいで、綺麗になるとは思えません。今までは僕の家に3回ほどきて、泊まりました。その友人もなぜあんなに目が腫れたのかは、たぶん知らないと思います。僕からしては、よくあんな汚い部屋で友達なんか、誘えるな~って内心思っています。それで「やっぱり体調悪いから、無理だ。ごめん」 って返信していらい返事は帰ってきてません。どうすればいいんでしょうか?あっさり部屋汚いから、片付けてよ~って言っちゃっていいんでしょうか?次にその友達と旅行に行くんですが、その前日友人の家に泊まることになってます。それは前々から決まっていたことなので、断れません。 なので今回は何とか断れたけど、旅行に行く前日はほぼ、行かなくてはいけません。なので部屋を綺麗に片付けてね、と言ってしまってよろしいんでしょうか?なんか、ごちゃごちゃの長文すいませんでした。因みに年は13歳です。相手は14歳です。同じ中学2年生です。

  • (お泊り)猫を飼っている友達

    私と友達の家は電車で1時間離れており、お互い1人暮らしです。 私は友達の家に2~3回、友達は私の家に1回泊まったことがあります。 友達は猫を飼っています。ペット可物件ではありませんが拾ってきたそうです。 私は猫が嫌いです。 見るだけならいいのですが、近くに来られるとダメです。 最初は泊まりにいっても、そんなに気にしていなかったのですが(猫が人見知りして近寄ってこなかったのかも)、 お泊りが2度目・3度目になると、猫が足に乗ったりするし、糞のにおいで夕食や朝食が食べられない(友達の手前、無理して食べていましたが残してしまった)し、帰りの電車で自分の服に猫の毛がいっぱいでドン引きしたり… 前回は猫が外から生きた虫を捕まえてきたことや、部屋の中を数匹のコバエが飛んでいたこと、やはり食欲もわかなくて、それ以来立ち寄ることもありません。 友達は特にきれい好きでもないようです。猫はブラッシングしていないと思うのですが、毛がベタベタしています。 私は人が泊まりに来る時は掃除くらいしますし(結構完璧に整えてしまう)、友達が泊まりに来た時「思ってたよりきれいだった」と言われました。 友達があまり私の家に泊まりにこないのは、くつろげないからなのかな、と思っています。 でも、友達は泊まりにおいでよと言います。 私だってお泊りして仲良くしたいです。 でも、私ももう、お泊りの後服についた毛を気にしたり、したくないので、できれば行きたくありません。ユニットバスなのも何だか嫌で… 今までは猫がいても泊まっていたのに、「猫のせいで行きたくない」といったら、友達は不審に思うと思います。 どういう風に断れば、友情にひびが入らずうまくいくと思いますか? それとも、我慢して年1回くらいは行くべきでしょうか? 私が友達の部屋を掃除するのは無理です。

  • 潔癖症の彼

    私の彼の潔癖症で悩んでいます。 先日一緒に温泉一泊した際の行動です。 1.彼は、温泉なら絶対かけ流しでないと入らない。 2.風呂のへりにはすわらない。 3.不特定多数が入る温泉は汚いと思っているので、入った後は、部屋にもどったら、シャワーで洗い流す。(大浴場のシャワーはだめで、部屋の風呂じゃないといけない) 4.スリッパをはいたら、部屋に入る際に足をシャワーで洗う。 5.トイレの便器、床は除菌クリーナーでくまなく掃除する。 彼自体がいやなら仕方ないので勝手にすればよいですが、 温泉に入った直後に、私にも「足とあそこをシャワーで洗って」、と強要されて、私も我慢の限界を超えたので、いやだ。と拒んだことがきっかけで、ケンカになり、楽しい旅行も台無しとなりました。 こうゆう潔癖症の人は、自分が異常だということは認識ないのでしょうか。 極力合わせるようにしていますが、かなり疲れます。 相手に強要しないでもらうにはどうしたらよいでしょうか。 ほかにも、彼の部屋でのルールはノーマルの私ではありえない潔癖のおきてがありますが、 合わせるのが、キツイものとして、、 1.外出したら、外出の足ではくスリッパをはき、床自体に靴下、素足で歩くのは禁止。入浴後はきれいな足ではくスリッパがありそれを寝るまではいている。 2.バスマットも風呂に入るまえの素足で踏むのは禁止。 3.もちろん、外出後に着替えずにソファに座るのは禁止。 4.バックもソファに置くのは禁止。 5.毎日シャンプーしないとベッドで寝ることはできない。 6.エッチをした直後にシャワーをしないと寝させてもらえない。 潔癖以外はよい彼ですが、 もう疲れすぎます。。。

  • 友達・友人

    よく私の友達とか友人とか言いますが、それって本当に友達と言える友達ですか? うわべだけの友達じゃないのでしょうか? 本当に自分・私の相談を聞いてもらえる友達・友人はいますか? 本当に腹を割った相談等が出来る友達・友人はいますか。 そしてその相談を聞いてもらいなんとかしてもらっていますか。 本当の友達・友人と言うのは、自分が困った時に助け合ったりする人が居ないと思います。 私自身もうわべだけは友達・友人と言ってくれる人はいます。実際に困った時には、まず助けてくれません。それが大きな問題でもです。 大小関係なしに助け合うのが友達・友人と呼べるのではないでしょうか。 その様な信の友達・友人はいますか。 ちょっとふっと思ったので書きました。