• ベストアンサー

高齢者をターゲットにした悪質業者

日本では、オレオレ詐欺や訪問販売など、 主に高齢者がターゲットのよろしくない商売をする業者がいますが、 他の国だと、 高齢者をターゲットにするこの手の悪質業者はどの程度いるんでしょうか? また、問題になっているのか、 だまされる方が悪いということになっているのか、 だまされにくいのか、 そのあたりはどうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.1

中国など海外でも日本に学んでこの手の詐欺が増えてるようです。 日本人を対象とした詐欺も向こうからってのも増えてるので逆輸入とも言える。

iwashi01
質問者

お礼

日本は高齢化最先進国なので、高齢者向け詐欺は、日本が発生源になってしまうんでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪徳業者?

    実家のある地域の自治体で太陽光発電システムの補助金制度が始まって、業者が訪問に来て、実父が契約を考えているらしいのですが、私自身、遠方に住んでいるためその業者について信用できるのかどうか不安に思っています。HPの検索も試みたのですが、できません。 最近、高齢者を狙ったいろんな契約詐欺が起こっているので、どなたか安心できる会社かどうかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。   (株)日本イーアンドイー 岡山県倉敷市に所在

  • 悪質商法の業者が刑法で罰せられないのはなぜ?

    訪問販売やキャッチセールスなどで高額な契約をさせる悪質商法の業者が刑法にかからないのはなぜでしょうか? 消費者契約法や民法にかかれば、解約や既払い金の返還も可能だと思うのですが、業者に対してはせいぜい行政処分くらいしか罰を与えられないのはなぜでしょうか? 刑法の詐欺罪などにあたらないのはなにか納得がいきません。罰則が弱いことが悪質商法がはびこる要因のひとつになっているように思います。 教えてください。

  • オレオレ詐欺は外国でも多くあるのですか

    オレオレ詐欺が日本で大きな問題になっていますが、 外国でも、オレオレ詐欺は多くあるのでしょうか。 外国でも、息子が交通事故を起こしたとか、痴漢をしたとか、うそをついて、示談金を振り込むように要求する、オレオレ詐欺が多くありますでしょうか。

  • 車買い取り業者について

    車買い取り業者についての質問です。 以前に車の査定をしてもらって売る事になりました。 その後、家に来てもらって契約などを行ったのですが、その際に印鑑を貸してほしいと言われました。 無論その場で借りて押すと言う意味ではなく、完全しばらく借りると言う意味です。 私は印鑑の重要性をある程度知っていたので断りましたが、そのようなあくどい詐欺などをやろうとしていたのか疑問でした。 そこで伺います。 これはやはり貸さなくて正解であり、貸していれば詐欺などの問題が起こっていたのでしょうか? もしそうなら相当にあくどい業者と言う事になるので、今後は利用しないのはもちろんですがそのままほっといても問題ないんでしょうか?

  • 新聞社の社員が高額な書籍を販売するのでしょうか?

    山間の高齢化率の高い地域に住んでいます。 最近、地域で何かの団体(婦人会や老人会など)の役員 をされている高齢者をターゲットにして、某新聞社の社員と 名乗り、その新聞社が発行している20数万円もの高額 な書籍を販売している人がいるらしいのです。 電話をかけたり訪問したりして、その新聞社の事業の 説明ということで15分から20分ほど話し込み、その流れ で書籍の購入を勧めるそうです。 その書籍自体はおかしなものではないようなので、 詐欺ではなさそうなのですが、ターゲットにしている 高齢者の過去の職歴や役員の経歴なども調べて 話をもちかけているようで、かなり怪しい感じはします。 新聞社の社員がこのような訪問販売をされることが あるのでしょうか?

  • 今の高齢者が大量にいたから、日本が豊かになったとい

    これをいいかえすと、まともな回答や反論が戻ってこないのですが 日本は大量の3700万とかいう65歳以上の人口を抱えてしまって 国の大きな、大きな負担になってますよね、社会保障(医療や年金)介護士不足などなど しかし他の先進国40以上ある世界の先進国は日本の高齢者の半分以下、移民他国アメリカだけですね 日本より高齢者数が多いのは。 他の先進国は日本みたいに人口過密でないのでほとんどの国が日本より1億以上人口少ないですし ヨーロッパの人口大国の国ですら日本と比べたら半分ぐらいの人口ですから。 よって高齢者やガキの数も日本の数分の1でなりたてるわけです。 これをいうと、高齢者が今の高齢者がこれだけいたから日本が豊かになったと反論してきますが、 では、なぜ他の先進国は今の高齢者が労働力担ってた20~40年前に日本の数分の1の労働者で 豊かになったのでしょうか?むしろ少ない人口のおかげで、今となっては高齢者人口が少ないおかげで 日本よりはるかに負担が減るわけですよ、人が多い国ほど国の財政赤字が多い、人口が少なく豊かな国ほど 棺桶まで国が面倒みれる黒字財政なわけだから。

  • 高齢者の賃貸住宅居住について

    こんばんは。大学で経営を学んでいるものです。 この前、授業で「少子高齢化に伴い、高齢者をターゲットとしたビジネスが台頭する。高齢者専用住宅なども生まれ、賃貸住宅も全体的に余り始めるので、高齢者も借りやすくなる」と教わりました。 そのときは納得したのですが、もし入居している高齢者が(単身者を想定)、親族なし、貯金なし、年金だけで生活していて、経済的に困窮し、家賃が払えなくなったらどうなるのでしょう? 国は高齢者の住宅に対する保護法などを整備しているそうなのですが、そういったケースを想定・対策を講じているのでしょうか? 教授に聞いても、経営学の教授なので制度には詳しくないらしく?? 私も専門分野の研究に時間を割き、なかなかこの問題には手が出せないのですが、気になってしまったので、もしご存知の方がいたら教えてください。

  • なぜ女の人は平気で人を騙すような詐欺士まがいの犯罪

    なぜ女の人は平気で人を騙すような詐欺士まがいの犯罪の会社に平気で就職していくのでしょう? メールレディやチャットレディ、メールキャバやメールホステスなど明らかに相手を騙す職業ですよね?男なら最初から犯罪くさい会社には手を出さず、入社してみて初めて自分が入社した会社が犯罪組織だと気付くのが普通ですが、女性は犯罪に手を染めると分かっていて入社してくるのはなぜでしょう? オレオレ詐欺のコール役をハローワークで募集しても応募してくるのは女性が大半でした。 あとなぜハローワークは犯罪組織のシンジケートの求人までやってるのでしょう?オレオレ詐欺の求人がハローワークで平気で募集されていることに驚きます。 あと貴金属買取とか訪問販売とかバックが暴力団なのですが名義貸しで社長が係長だったりして、廃業と開業を繰り返して太陽光発電を売り込んでいる暴力団もいます。 なぜ暴力団の求人をハローワークが掲載しているのか、なぜ女性が鼻から相手を騙す商売に参加したがるのか教えてください。

  • 日本は高齢者が多すぎるのが問題では?

    少子高齢化といっているけど、 諸悪の根源は人口の塊世代だと思うんですけど。 出生率でいえば日本もドイツもイタリアもスペインもオーストリアあたりも ほとんど差はありません1,30~1,45ぐらいで推移してますね。 けど、日本を除いた国は高齢者比率は日本と比べて10%ぐらい低い、 ピーク時は15%ぐらい低い、高齢者数も日本の半分ぐらい。 人口減少のスピードがはやいのも日本には人口の塊世代があるからで 終戦直後の生め増やせ政策でうまれた1947年~52年ごろにうまれた団塊世代 年に約230万もうまれていた世代。 つづいて1971年~74年ごろにうまれた団塊ジュニア世代 年に約210万もうまれた世代。 この世代が高齢者になればそれだけ高齢者数も高齢者比率も高いし、 この世代が長生きすればするほど高齢者比率や社会保障費は圧迫する。 また、この世代がなくなる時期はそれだけ減少のスピードがはやいのは当たり前に思います。 例えば団塊ジュニア時代に国が増えすぎて問題なので出生抑制をかけ1975年からは いっきに出生数は140万ぐらいにさがった。 団塊ジュニアとの差は70万だしね。 1974年生まれと今の出生数の差は100万以上あるので、団塊ジュニア世代がなくなる時は 年に100万以上の減少数ですが、その後の減少数は年に40万前後程度と落ち着きますけど。

  • どうして日本って高齢者比率が世界一高いの?

    子供なんて煩わしいほど、他の先進国よりいるわけですし、 青山とかの話もそうですが、ウザいほど子供の数(総人口に対する率ではありません)は他の先進国と比較してかなり多くいるわけですよね。 だから騒音だとか、保育園だとかの問題や通報が山ほどあがるわけで。 他の先進主要国で10歳未満の数をみると G7先進国では アメリカだけは2500万以上いるものの カナダで300万ほど フランスで650万ほど ドイツで同じく650万ほど イギリスで600万ほど イタリアで500万ほど しかし日本は1050万もいます。 普通に考えて サッカー界の世界一のスターのロナウドの出身国のポルトガル http://ecodb.net/country/PT/fertility.html 1983年からは2,0を下回って 1994年以降はずっと1,5を下回る ここ数年は1,3に届くか届かないか程度です。 今年の住みやすい国ランキングの1位になっている(昨年は2位)オーストリアなんてhttp://ecodb.net/country/AT/fertility.html 1970年台から1,6を下回っています(日本なんて、この時代はむしろ産みすぎて出生抑制発令してたぐらいです) ここ30年~40年は1,4~1,5あたりをずーーーと推移しています。 イタリアなんかにしても http://ecodb.net/country/IT/fertility.html ここ30年以上1,4を上回っている年はありませんし。 韓国にたいしてはここ15年はずっと1,2を下回っています。 ここも日本と同じで短期間に増やしすぎ、その後に一気に出生率下げたので 日本と同じように歩んでいるようですけど。 他の国みていくと、こんな感じの国がたくさんあるのに、日本が一番高齢者比率が高くなる理由がわかりません。この国ってたしか出生率1,42でしたよね去年あたりが。普通に他の国とか旅行でちょくちょくいきますが 日本が子供の声が騒音と言われるのがよくわかるぐらい アジアを抜けると あまり観光地に子連れをみないか、いても本当に静かなんですよね。 子供が煩いのってアジア圏やアフリカなど特有なのかよくしりませんけど。 あまりに長生きしているからというのかなぁとおもいきや 女は世界一長いですが 男性の平均寿命は世界4番目ですし、平均寿命の差は先進国では2歳、3歳程度の差しかありません