車買い取り業者についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 車買い取り業者についての質問です。車の査定をしてもらった後、契約の際に印鑑を貸してほしいと言われましたが、断りました。これは貸さなくて正解であり、あくどい業者かもしれません。
  • 車の査定後に契約の際、車買い取り業者から印鑑を貸してほしいと言われました。しかし、私は印鑑の重要性を知っていたので断りました。このような要求はあくどい業者の行為かもしれません。
  • 車買い取り業者についての疑問です。契約の際に印鑑を貸してほしいという要求がありましたが、私は印鑑を貸すことはしなかったです。もし貸していたら詐欺などの問題が起こっていたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車買い取り業者について

車買い取り業者についての質問です。 以前に車の査定をしてもらって売る事になりました。 その後、家に来てもらって契約などを行ったのですが、その際に印鑑を貸してほしいと言われました。 無論その場で借りて押すと言う意味ではなく、完全しばらく借りると言う意味です。 私は印鑑の重要性をある程度知っていたので断りましたが、そのようなあくどい詐欺などをやろうとしていたのか疑問でした。 そこで伺います。 これはやはり貸さなくて正解であり、貸していれば詐欺などの問題が起こっていたのでしょうか? もしそうなら相当にあくどい業者と言う事になるので、今後は利用しないのはもちろんですがそのままほっといても問題ないんでしょうか?

noname#29433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookaiin
回答No.3

質問文にある「印鑑」は、実印のことですか? もしYESならば、 >貸さなくて正解であり、貸していれば詐欺などの問題が起こっていたのでしょうか? 実印があれば本人になり済ましての借金だとか、本人になりすましての契約とかの 詐欺行為が可能です。世の中の常識として、実印は本人が自分の責任でしっかり 管理すべきものであり、たとえ短時間といえども貸し借りなどありえません。 常識的な人間なら、そもそも「実印を貸してくれ。」などとは絶対に言いません。 >そのままほっといても問題ないんでしょうか? 私ならば本社にクレームとして申し入れます。内容は以下の通りです。 ・社員から実印を貸してくれと言われた。 ・実印を貸してくれ、というあり得ない発言をするとは、どのような社員教育を  行っているのか。 ・(ひょっとしたら不正な事をしようとしていたのではないか。) 実印でなく三文判なら、上記の詐欺ウンヌンの懸念はまずないでしょうが、それでも 印鑑を貸すというのはやめといた方がいいでしょう。

質問者

お礼

実印です。 やはり危険な事なんですね。 ただ、私もまともな企業がそれもわりと有名なので、おかしいと言う感じです。 あきらかに名も知らないような企業ならわかりますが、なぜ印鑑をしばらく貸してほしいなどと言ったのか謎です。 私の事をなめてかかり、うまくだまして詐欺をやろうとしたのだと今は解釈しています。 と言うかそれしか考えられない。 やはりクレームは入れるべきでしたね。 もうずいぶん前の話ですし実害もないので良いんですが やはり印鑑はどのような理由であっても貸してはいけないですよね 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.2

個人の売り買いでも、インカンカリタリシマスカラネ、登録側が100円ショップでハンコウヲ買えば良いことです。 ただ、ケチで、細かいだけですよ。

• s_end
回答No.1

印鑑貸しちゃまずいでしょうなあ。

質問者

お礼

やはりそうですよね ありがとうございます。